注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

諸事情で公務員やめます。 私よりも適当に仕事している人が、しがみついています。 私もそうなれたら金銭面で苦労しない。 でも、そんな無様な姿で残るのも耐えら

No.15 24/03/03 07:56
匿名さん15
あ+あ-

一度、公務員を辞め、民間に行き、再び公務員になったものからの意見です。

①公務員の仕事もピンキリだと言うことは知っています。責任が重く激務の職がある一方で、とっても楽な部署もあります。
また、どの職場にも、極端に懸命に働く者もいれば、いい加減な者もいます。このギャップは、民間以上かもしれません。(民間は、給料以上の仕事はしないし、サボったらクビになるから。)

②退職の理由は、それだけでしょうか?理想と現実の相違だけでしょうか?もし、この先も何らかの仕事に就きたいのなら、しっかり現実と向き合うべきだと思います。

多くの場合、仕事を辞める理由は、人間関係、健康、金銭(福利厚生含む)です。
公務員の場合、金銭を理由にするのは稀(よほど有能でヘッドハンティングでも受けた人くらい?)。
公務員の世界は、結構、人間関係がストレスになります。部署によってはメンバーが固定化するし、何より一般市民との関わりに神経をすり減らします。

スレを読んだ感じだと、主さんも、もしかしたら、人間関係に退職意思の原因があるかもしれません。特に、職場内で適応しきれなかったということはありませんでしたか?
此処を直視しないと、次の職場で同じ失敗、同じ摩擦を生むことがあります。
…厳しいことを言うようですが…。

15回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧