注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

30年近い付き合いのある母親の友人に関する相談です。 母親は重度の認知症を患っていますが、母親の友人もまた程度の差はありますが、軽度の認知症を患っています。

No.3 24/03/03 07:29
匿名さん3
あ+あ-

母が認知症です

他の方が仰るように流すしか策はないと思います

認知症独特の思い込みや記憶違いや、身近のお世話する人に敵意を抱くのは、話に聞いていても当事者でなければ様子はピンと来ないと思います

話を聞いてくれるご友人が軽度ならばなおさらかな
軽度であるからこそ人の話も聞いて理解もできるし人の気持ちに寄り添うこともできます
その寄り添う能力が残されているところに認知症の判断能力の低下が加わることにより今回のようなことになったのだと思います

私も母の思い込みや記憶の混濁から、許しがたいことを言われたことがありますが、遠方に暮らす兄弟からは、「それは辛かったね、でも病気と思って流すしかない」と言われたことがあります
なので今回の主の気持ちも分かります
そのうえで、流すしかない、としか言えません

悪意があり故意に言う力はない人です
軽度でも重度でも。
こう言うところや誰かに話して気持ちを吐き出すしかないと思います

お世話をする主が決めることですが、私はそのご友人との関係は継続するのが良いと思います

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧