注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

昨今の少子化や結婚する人が減った原因は共働きだと、お互いに仕事しながら家事育児するのが大変で、1馬力では経済的に厳しいからというのもあるのでしょうか? よ

No.5 24/03/05 16:01
匿名さん5
あ+あ-

周りを見ていると、旦那さんの年収が400万とかでもお子さんが小さい間は専業主婦みたいな家庭もあります。
だけどそれで節約生活して、ランチやら遊びを「お金に余裕がなくて…」と断ると、「働けば?旦那さんが年収400で余裕ないから〜とか言うなよ。二馬力じゃなきゃそりゃ当たり前じゃん。保育園に預けて働いてるお母さんは当たり前にいるよ?」と批判される。

かと言って0歳クラスからすぐ保育園に預けて社員復帰したら、「まあ0歳から預けるなんて可愛そうに!我が子よりキャリアが大事なのね。母性というものが〜〜3歳までは母親の元で〜〜」と批判する人が必ずいる。

大手の上場企業では育休3年とれるところもあるようですが、3年もとれば「権利だからって、職場の迷惑も考えずにマジでフルに取得するのか!」

産後数ヶ月で復帰しても「子どもの体調不良で休んでばっか!0歳児なんてすぐ風引くんだから無理に早く復帰されても迷惑!」

どんな選択しても批判される批判社会であることが大きい気がします。
夫婦間の対立もあるけど、夫も妻も批判社会からの視線や攻撃にイライラピリピリ殺気立っていて、一番身近で当たりやすいパートナーと衝突してしまいがちな気がします。

5回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧