関連する話題
男性は舞台で活躍していて、しかし男性の劇団ではいろんなトラブルなどがあり明るく見える反面苦労しています 女性Aさんは一般の人で、人間不信でいて人から避けて

昨今の少子化や結婚する人が減った原因は共働きだと、お互いに仕事しながら家事育児す…

回答5 + お礼5 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 19:25(更新日時)

昨今の少子化や結婚する人が減った原因は共働きだと、お互いに仕事しながら家事育児するのが大変で、1馬力では経済的に厳しいからというのもあるのでしょうか?

よくSNS等で家事育児の分担で揉めたり
愚痴のようなのを見ると本当に大変そうだなと思い、結婚や子育てに前向きになれないです。

タグ

No.3998839 24/03/05 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/05 15:48
匿名さん1 

昔はおじいちゃん、おばあちゃんと同居しているところが多かったので子供の世話をしてもらえましたが核家族化がすすんだことも原因でしょうね

No.2 24/03/05 15:55
匿名さん2 

スレ主さんがあげているのもそれも一つの要因かと思います。 
昔と比べて子育て費用が高くなった事(幼少期からの習い事や塾が当たり前になった)
ベビーシッターサービス等がまだまだ浸透していないため共働きに支障が出る。
趣味や活動の幅が広がり、結婚以外の選択肢をしても寂しい思いをしなくなった。
考えたらきりがないですが複数の要因が重なって今の少子化未婚化の時代になっているのだと思います。

SNSは不満を愚痴るところなのであれが全体の意見だと思わないほうが良いです。
あれは少数派の意見が濃縮されてるのであって、うまく言ってる家庭の方が多いですよ

SNSで家庭自慢はタブー視されてますからね。

No.3 24/03/05 15:55
匿名さん3 

多分ですが、昔から愚痴や揉め事はあったと思います。
それがsnsで周囲の人の目につき、簡単に拡散されるので、あたかも最近そういう風潮になったように見えるのかなと。


今結婚して子育て真っ最中で、
互いに不満もあります。
人として未熟なので、当たり前です。

結婚して、子供ができて、
「ああ幸せ!」ってなるのは、多分もっと遠い未来なんだろうな、それまでは互いに
子育てと家事と仕事に終われながら

忙しくしてるんだろうな、と思ってます。


No.4 24/03/05 16:00
匿名さん4 

もちろん経済的なところもあるでしょうけど、そもそも他人と家族になって、自分の自由な時間、自由なお金を制限されたくない、自分の好きに生きたいっていう人が増えたからだと思います。特に子どもなんて、時間もお金も相当持っていかれますし。そしてその結婚しない、子どもを持たないという考え方が否定されるべき考え方ではないという時代になっているから。昔なら、ある程度の年齢で結婚してない、子どもがいないなんて、ちょっと欠陥ある人みたいな言われ方しましたからね。
あとは書かれているように、結婚生活、子育てにネガティブなイメージばかりが広がってしまってるというのも理由かなと。

No.5 24/03/05 16:01
匿名さん5 

周りを見ていると、旦那さんの年収が400万とかでもお子さんが小さい間は専業主婦みたいな家庭もあります。
だけどそれで節約生活して、ランチやら遊びを「お金に余裕がなくて…」と断ると、「働けば?旦那さんが年収400で余裕ないから〜とか言うなよ。二馬力じゃなきゃそりゃ当たり前じゃん。保育園に預けて働いてるお母さんは当たり前にいるよ?」と批判される。

かと言って0歳クラスからすぐ保育園に預けて社員復帰したら、「まあ0歳から預けるなんて可愛そうに!我が子よりキャリアが大事なのね。母性というものが〜〜3歳までは母親の元で〜〜」と批判する人が必ずいる。

大手の上場企業では育休3年とれるところもあるようですが、3年もとれば「権利だからって、職場の迷惑も考えずにマジでフルに取得するのか!」

産後数ヶ月で復帰しても「子どもの体調不良で休んでばっか!0歳児なんてすぐ風引くんだから無理に早く復帰されても迷惑!」

どんな選択しても批判される批判社会であることが大きい気がします。
夫婦間の対立もあるけど、夫も妻も批判社会からの視線や攻撃にイライラピリピリ殺気立っていて、一番身近で当たりやすいパートナーと衝突してしまいがちな気がします。

No.6 24/03/05 19:18
お礼

>> 1 昔はおじいちゃん、おばあちゃんと同居しているところが多かったので子供の世話をしてもらえましたが核家族化がすすんだことも原因でしょうね ご回答ありがとうございます。
確かにおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでいる方が多かったです。

No.7 24/03/05 19:20
お礼

>> 2 スレ主さんがあげているのもそれも一つの要因かと思います。  昔と比べて子育て費用が高くなった事(幼少期からの習い事や塾が当たり前になった)… ご回答ありがとうございます。
いろいろな要因がありますよね。

No.8 24/03/05 19:21
お礼

>> 3 多分ですが、昔から愚痴や揉め事はあったと思います。 それがsnsで周囲の人の目につき、簡単に拡散されるので、あたかも最近そういう風潮になっ… ご回答ありがとうございます。
ネット社会になり今まで見えなかった部分が見えるようになったのかもですね。

No.9 24/03/05 19:23
お礼

>> 4 もちろん経済的なところもあるでしょうけど、そもそも他人と家族になって、自分の自由な時間、自由なお金を制限されたくない、自分の好きに生きたいっ… ご回答ありがとうございます。
確かに自由が欲しいとの声もよく聞きますね。

No.10 24/03/05 19:25
お礼

>> 5 周りを見ていると、旦那さんの年収が400万とかでもお子さんが小さい間は専業主婦みたいな家庭もあります。 だけどそれで節約生活して、ランチや… ご回答ありがとうございます。
社会のあり方も関係してますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧