注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

義母の介護の事で相談があります。 義母が年末年始に脳梗塞で入院して先月からリハビリ病院に転院しました。 今、介護認定待ちで確実にはまだ分から

No.4 24/03/06 23:56
主婦さん4
あ+あ-

その状態なら、恐らく要介護認定が下りると思います。
認定が下りれば、介護保険が使えます。
ケアマネージャーも、付きます。
ケアマネさんと相談して、ヘルパーさんに来てもらい、家の中に手すりなどを付け、主さんたちは交代で主さんとお義姉さんが週何回かずつ通うようにされてはと思います。
デイサービスに行けば、そこで入浴も出来ます。
お友達も出来ます。
そうやって使える介護サービスを可能な限り使って、みんなで見守りつつ一人暮らしをされてはいかがでしょう。
同時に地域の民生委員さんに連絡しておけば、時々見回りにも来てくれます。
自治体の見守りサービスがあるところもあります。
そうやって一人暮らしをしている高齢者は、結構おられますよ。

また、老人ホームですが、ホームによっては自立や要支援でも入居できるところがあります。
私の義母は要介護1ですが、民間の有料老人ホームに入居しています。
情報はケアマネさんが持っているし、ネットでも調べられます。

介護は、情報戦です。
地域包括支援センターや社会福祉協議会に問い合わせれば、様々な情報を得ることが出来ます。
くれぐれも、一人で、また家族だけで抱え込まないことですよ。

4回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧