注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

最喝失礼致します。 元場面緘黙の高1女子です。 高校生になり人と話せるようになってから気づきました… 人から聞いたことを必ずと言って良いほど大きな勘違いを

No.7 24/03/08 11:17
匿名さん7
あ+あ-

主さんは思春期真っ只中なので、非常に感受性が豊かです。

周りから自分がどう見られているのか?場の空気を自分が乱していないか?自分は周りから浮いていやしないか?
そんな事がとにかく気になってしょうがない年頃です。
また、生来ほかの人に比べて不安になりやすかったり、周囲の様子や反応に対するセンサーが人より鋭いのかもしれません。

だから、何かを話そうとしても、間違いがないように、誰かを不快な気持ちにさせないように、人一倍熟考して言葉を選ぼうとするんじゃないでしょうか?
でもそれだと、会話のテンポについていけないので結果として黙る、ということだと思います。特に病的なものではないと思いますよ。

周りの言う事がときどき理解できないのは、敏感すぎるセンサー故に、主さんは常に緊張状態にあるので、脳が疲れてしまって情報を処理できなくなっているからだと思います。
それも病気とかじゃなくて、人より緊張しているだけの話ですり

だからもろもろのことが、別に病気とか発達障害とかそういうものじゃなくて、もともとの主さんの個性と、思春期という感性が増強する状況が合わさって、起こってる現象なんじゃないかと思います。

思春期が終われば自然に緩和すると思いますし、日頃からもう少しリラックスできればマシになると思います。

だからまず、人前でうまく喋ろうとか、盛り上げようとか、雰囲気を壊さないようにとか、あまり考えないようにするといいと思います。

言うべき言葉が見つからなければ、無理に喋らず黙って微笑んだり頷いたりしていればいいんですよ。
自分の話しをただ聞いてもらえるだけで、人は相手に好意をもったりするものですから。

とにかく、あまり気負わずに学校生活を楽しんでみてください。
応援しています。

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧