注目の話題
職場の後輩に恥をかかされて、腸が煮えくり返る思いです。 その後輩は20代で仕事ができるので、私の堪に触ります。先輩の私より仕事ができるなんて生意気です。
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい
パワハラで自殺未遂をした。仕事を1ヶ月休んで出勤した。同じ仕事をさせないように会社が配慮した。だが事務室では一緒の為に声も聞こえるし、他の人怒る声も聞こえる。そ

36歳女です。婚活をしていましたが、そもそもが結婚に向いていないと思い始め、もう…

回答13 + お礼0  HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 17:59(最終更新日時)

36歳女です。婚活をしていましたが、そもそもが結婚に向いていないと思い始め、もう自分がどうにか生きていく術を身につけようと思っています。今、年収は400万程度で、体を使う仕事ではないので定年までは働ければと思っています。

現在8万の家賃のところに住んでおり、日々家賃もったいないなーと思っています。6万程度に下げたとしても、老後の年金を考えると、家賃はない形に持っていかいと詰むよなって思っています。実家はありますが、古くなりますし、利便性が悪いので、両親がすまなくなったら、すむつもりはありません。兄夫婦との関係性は悪くないので、細々と関係を持っていければと思っています。

家を購入したい、マンションかな、と思ったりしますが、老後までに払い終わる形で購入、駅近を購入して最悪売れる形にするか、女性1人だと戸建ては危ないとも聞きますし、今の地震が多い中は、よくないとも聞きます。

ためるだけお金を貯めて、老後近くなったら一括で購入をした方が良いのか、などなど、お金の問題を考えています。貯金は600万です。

独身女性が老後に備えるためには、自宅を購入した方が良いのでしょうか。自分に何かあったときにローンが払えなくなるのは怖いなとか万が一を考えてしまいます。

お金などに詳しい方ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

No.4005118 24/03/14 07:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧