注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

36歳女です。婚活をしていましたが、そもそもが結婚に向いていないと思い始め、もう…

回答13 + お礼0 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 17:59(更新日時)

36歳女です。婚活をしていましたが、そもそもが結婚に向いていないと思い始め、もう自分がどうにか生きていく術を身につけようと思っています。今、年収は400万程度で、体を使う仕事ではないので定年までは働ければと思っています。

現在8万の家賃のところに住んでおり、日々家賃もったいないなーと思っています。6万程度に下げたとしても、老後の年金を考えると、家賃はない形に持っていかいと詰むよなって思っています。実家はありますが、古くなりますし、利便性が悪いので、両親がすまなくなったら、すむつもりはありません。兄夫婦との関係性は悪くないので、細々と関係を持っていければと思っています。

家を購入したい、マンションかな、と思ったりしますが、老後までに払い終わる形で購入、駅近を購入して最悪売れる形にするか、女性1人だと戸建ては危ないとも聞きますし、今の地震が多い中は、よくないとも聞きます。

ためるだけお金を貯めて、老後近くなったら一括で購入をした方が良いのか、などなど、お金の問題を考えています。貯金は600万です。

独身女性が老後に備えるためには、自宅を購入した方が良いのでしょうか。自分に何かあったときにローンが払えなくなるのは怖いなとか万が一を考えてしまいます。

お金などに詳しい方ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。


No.4005118 24/03/14 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/14 07:30
通りすがりさん1 

正社員ですか?
転職なんかはせず、ずっと同じ会社で働いてますか?
まずは銀行に住宅ローンの借入れが出来るんですか?
女性で年収400万では借りられても1000万が良いとこだよね。

No.2 24/03/14 07:53
匿名さん2 

一括購入よりローン組んで住宅ローン減税受けた方がいいと思いますけど…老後まで家賃を払って一括購入ってなんのメリットもないですよ。
てか年収400万じゃ2000万程度しかローン組めないし、貯金600万じゃ頭金も大して払えないんじゃ…。少なくとも駅近は厳しいんじゃないですかね。
普通に積立投資でもして老後に備えた方が良いと思いますよ。

No.3 24/03/14 08:42
匿名さん3 

このような投資すると必ずや「投資信者」が現れますよ。騙されないようにね。

No.4 24/03/14 09:55
匿名さん4 

良い老後施設に入るために貯めましょう。

No.5 24/03/14 10:23
匿名さん5 

よく、「住宅を購入すると、何かあったときにローンが払えなくなったら困る!」と聞きますが、ローンが払えなくなるのなら、賃貸だったとしても家賃が払えないということになるので、どちらにしてもそこに住めなくなるのは変わらないと思います。
最悪、持ち家ならば借家として誰かに貸す、又は売却することさえできればローンはなんとかなるかもしれませんが、賃貸だとそこで出て行くという選択肢しかありません。
ただ、借り手や買い手がなければ、持ち家はローンが続くので賃貸より痛手になりますし、賃貸なら引越して家賃を下がる選択肢がとれるので、どちらもメリット、デメリットはあります。

あと、持ち家でもリフォームとしてメンテナンス費用はかかります。マンションら管理費が年々あがるので持ち家はその分お得だ!と思っている方もいますが、ガタがくるのは持ち家も同じで、水割りや外壁などのリフォームでやはりいつかは修繕費がかかるため、持ち家も建てたら終わりとはいきません。

No.6 24/03/14 12:20
匿名さん6 

迷うところだけど、自宅を購入した方がいいと思いました。

賃貸に住んでいても、自分に何があった時に家賃が払えなくなるのは怖いし、同じかなと思います。

No.7 24/03/14 13:34
匿名さん7 

*住宅ローン審査:勤め先の規模、勤続年数、年収、健康状態。通常税込年収の5〜7倍融資。
但し、借りられる額が返せる額とは限りません。
女性で賃貸低いところってセキュリティー悪いと思いますが、気にならないの?
独身通すなら終活見据え介護付有料高齢者施設を視野に入れること。

No.8 24/03/14 20:59
匿名さん8 

変な男性もいるし、私も独身でも何も困難もないから寧ろ楽では?と思います。

No.9 24/03/14 22:22
匿名さん9 

投稿読む限り生涯独身で生きて行くほうがもっと向いてない印象を受けますね。

一般的な賃貸物件は60歳以上の独身者には貸さないのでそういう面では持ち家のほうが良いとは思うけど、UR賃貸住宅でも可ならそこはクリアされるかな。

ローン返済の不安は誰もが同じで、その腹をくくれないなら無理です。
老後近くなったら一括購入とありますが、36歳ならあと20年ちょいしかないけど、それまでに一括購入できる貯金できるのかな。何歳まで生きるか分からないしあまり晩年になってから購入してもメリットがないような気がしますが…

No.10 24/03/14 23:26
匿名さん10 

まずは人間の尊厳を捨てて、ゴミを拾うのです。それをメルカリで転売して売るんです。
お金もちが多い地域ノゴミを漁ると儲かるらしいです。

No.11 24/03/15 14:13
匿名さん11 

阪神淡路大震災の時にマンションは買ってはいけないって、わかりましたよね
全員の承諾がないと建て替えられない。
小さい戸建てがあればいいですね
移動できるタイニーハウスってのもありますよ

No.12 24/03/16 06:46
匿名さん12 

賃貸だと老後更新の時にさせてもらえなかったり、今のマンションが老朽化で強制退去で引越す時も新たに契約出来なかったりはあるね。孤独死されたくないから。

うちは持家だけど、賃貸よりは確実にお金かかるよ。
何十年先の老後を考えると新築買った方が安心だけど、
今物価高だし、マンションも価格高騰えぐい。

ローン組めたとしても、マンションの場合は毎月の返済額の他に管理費と修繕積立金がかかるしこれは年々上がって変動するとこが多い。
あと固定資産税が何十万とかかる。
戸建ては土地が手に入るし毎月ローン返済だけで済むけど、10年毎に修繕費が100万以上かかったりする。

引越し代もばかにならないし、家具家電を入れ替えるとなっても凄いお金かかる。
正直その年収と貯金額だと無謀に近いかも。

それにマンション買ったところで将来施設に入ることになったり、長期入院になったらローン払い終わっても毎月大金かかるよ。

URとか見てみては?うちの近くのは結構入る条件厳しいらしいけど、主さんが条件満たしてるとこや緩いとこもあるかもだし。

No.13 24/03/16 17:59
匿名さん13 

病気になった時にお兄様家族に迷惑をかけてしまわないよう、しっかり貯金はしておきましょう。

今は仲が悪くなくても、病気になって介護となると負担になりますから。

ご実家の家を兄妹で相続するのであれば、売却した金額の半分をもらえますね。
とにかくしっかり貯金してください。

保険にも加入しましょう。
入院すると信じられないくらいお金がかかります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧