注目の話題
職場の先輩がブスでデブなのですが社内恋愛しています。私は彼氏いません。 先輩はまあまあ良い人ですが口癖が 「あたしブスだからさ〜」「あたしデブだからさ〜」な
彼氏ともうだめだと思います。 付き合って5ヶ月ほどです。 少し前に、彼氏が別の人を家に呼んでいる疑惑がありました。 聞いても言い訳をされていました。
大人2人で食費毎月4万円って普通ですか? 外食費こみです!!

子どもを甘やかすってどういうこと? 弟が大学を休学することになりました。 本人なりに色々考えて休学を選んだのだと思いますが、それを母が祖母に伝えると

No.3 24/03/15 18:25
通りすがりさん3 ( ♀ )
あ+あ-

>甘やかすって何でしょうか?定義がわからないです
>それを母が祖母に伝えると
>休学するのは、今まで親が甘やかしてきたからだと言われたそうです。

甘やかすの定義を考える前に、祖母さんが現役のお母さんだった時代背景を考える必要がありますよ。

祖母さんの年齢は70代60代とかもっと上くらいでしょうか?当時の日本では大学進学するというのは物凄く難しく、お金に余裕があったり、贅沢な事だったかもしれません。1970年くらいだと大学進学率は20%ほどなはずです。

なので進学する学生たちも
親が苦労して苦労して大学進学させて貰ったのだから、と必死に卒業目指したり通ったりが当たり前の時代だったのかもしれません。

なんにせよ、祖母世代の方の言う常識とか、甘えだとか、育児論は現代には合わなかったりしますから、真に受けないこと。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧