注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子どもを甘やかすってどういうこと? 弟が大学を休学することになりました。 …

回答4 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/03/15 18:26(更新日時)

子どもを甘やかすってどういうこと?

弟が大学を休学することになりました。
本人なりに色々考えて休学を選んだのだと思いますが、それを母が祖母に伝えると

休学するのは、今まで親が甘やかしてきたからだと言われたそうです。

甘やかすって何でしょうか?定義がわからないです。
小さい頃に厳しく躾けても反抗してグレる人も大勢いますよね。
逆に、側から見れば自由奔放に育てられた子供が、社会で大きく活躍していることもあります。

弟と若干歳が離れていて、進学のために私は家を出たので、母がどのように弟に教育していたかは忘れてしまいましたが、私自身は母の教育は、むしろ厳しすぎたと思っている方です。

タグ

No.4006106 24/03/15 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/15 18:20
匿名さん1 

理由と状況がわからんので何ともだけど、昭和の人間は根性論の時代を生きてきたからね。

No.2 24/03/15 18:23
匿名さん2 

何でもかんでも甘やかして我慢させないと、子供が我慢できなくなる、だから学校も休学するんでしょうと、おばあちゃんは思ったのかもしれませんね

実際厳し過ぎも甘やかしもどちらもすごくダメですよ。

弟さんは甘やかされたから、休学するんだとは思いませんが理由にもよります。

No.3 24/03/15 18:25
通りすがりさん3 ( ♀ )

>甘やかすって何でしょうか?定義がわからないです
>それを母が祖母に伝えると
>休学するのは、今まで親が甘やかしてきたからだと言われたそうです。

甘やかすの定義を考える前に、祖母さんが現役のお母さんだった時代背景を考える必要がありますよ。

祖母さんの年齢は70代60代とかもっと上くらいでしょうか?当時の日本では大学進学するというのは物凄く難しく、お金に余裕があったり、贅沢な事だったかもしれません。1970年くらいだと大学進学率は20%ほどなはずです。

なので進学する学生たちも
親が苦労して苦労して大学進学させて貰ったのだから、と必死に卒業目指したり通ったりが当たり前の時代だったのかもしれません。

なんにせよ、祖母世代の方の言う常識とか、甘えだとか、育児論は現代には合わなかったりしますから、真に受けないこと。

No.4 24/03/15 18:26
匿名さん4 

育て方が厳しすぎると反抗してグレたりしますし、自由奔放に育てると社会で大きく活躍したりもします。あとは「上手に育てる」ことが大事だと思います。子供の自己肯定感を高めたり、自分で考えて行動できるような人間に育てることです。
弟さんが大学を退学してしまうのなら残念ですが、休学→復学→卒業できるなら別に問題ないのでは?お婆様の言うことなんて、聞き流しておけばよいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧