注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

どうして日本人は意地悪でアメリカ人はあんなに優しいんですか? 日本人って優しくないし親切でもないよね? アメリカ人の方が優しいし親切だよね? くた

No.17 24/03/16 21:57
匿名さん17
あ+あ-

民俗学的に言うと、スレ主さんの見解は間違ってないです。
大雑把な感じで言うと日本人は冷たく、アメリカ人はおおらかに感じるでしょう。

ですがそれには理由があります。
民族的な文化の違いと教育の方針ですね。

日本人は村文化の中で成り立った民族です。
村の中の人達はみんな家族であり、アメリカ人よりも手厚い好意を受けられる傾向があります。
それ故によそ者には冷たく、他者を容易に受け入れない風習が今でも潜在意識の中に強く残っています。

アメリカ人は多民族国家です。
歴史上でも分かる通り、統一国家になるまでいろんな民族が衝突して、殺し合いが絶えませんでした。
そんなアメリカですので、政府は国家として人々をまとめる為に、国家を愛せ、国民を愛せ、と強く教育しました。

アメリカ人達はよく「祖国の為に!」とか言いますよね?
日本人でそれを言ったら変な人扱いですよね?
これが国家の教育方針の差です。

アメリカ人は祖国を愛する事と、いろんな民族を受け入れる事が義務として教育されているんです。
そうしないと多民族国家はすぐに争い合って、殺し合いが始まりますから。

日本は単民族なのでそういう教育がほぼされてないです。
国家の教育として唯一されたのは、戦争の道具としての思想で「天皇陛下万歳!」の教育です。
まぁ、これはとんでもない教育なので無くなって正解ですね。

民族の違いは文化の違いですね。

17回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧