注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

うさぎを飼育している者です。 我が家にはうさぎさんが2匹居ます。(羽ではなく匹と書かせていただきます。) 二匹とも我が家に来て11年と数ヶ月の女の子

No.1 24/03/23 09:18
匿名さん1
あ+あ-

我が家は猫ちゃんなので、うさちゃんの事で参考になるかわからないのですが、
うちの猫ちゃんも既に平均寿命を超えている長生きさんです。

そして腫瘍のようなものが出来てしまい、病院で聞きましたが、
同じく手術は麻酔などの負担が猫ちゃんの身体に大きいから、そこで亡くなってしまうかもしれない。であれば症状が悪い時は薬で、日常生活に支障がないほど改善したのなら様子見のほうが良いかもと言われました。

我が家は家族会議をした結果、平均寿命を超えて生きてくれた猫ちゃんを、麻酔や手術で苦しませるのは可哀想。残りの寿命を家でのびのびと快適に過ごして最後まで幸せに生きてほしい、との考えに至りました。

生き物はね、寂しいけどいつかお別れはきてしまいます。
こっちとしてはいなくなってほしくないから、何とか延命出来る方法があれば、治る方法があればって考えちゃいます。
でもペットからすると、なぜ苦しい手術をするのかもわからないのですし、残りの人生がただしんどくなるだけかもしれません。

であればペット本人が一番幸せなことって苦しい延命よりも、最後まで苦しまずに、好きに起きて寝て食べて飼い主に甘えることかなって我が家ではなりましたね。
もちろんなにが正解かはわかりません。
我が家の例の場合です。最後までたくさん可愛がって1日1日を大切にしようと思って接しています。

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧