注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

若い子って自分で考えたり行動することが出来ないんでしょうか?? いうて私もまだ25ですが、高卒で働いていて今の職場は6年経ちます。 去年入ってきた新卒の

No.36 24/03/26 23:30
匿名さん36
あ+あ-

わかります。こういう聞き方してくれれば楽なのにってのはありますよね。
でもまだそのレベルまで到達してないのだと思います。

また大小関わらず、とにかく「自分がミスをした」という状況になりたくないのでしょうね。

確かに初めてやることは、誰だってわからなかったり自信がなかったりします。

その子達の背景はわかりませんが、
おそらくミスをする事への大きなトラウマがあるか、ミスをするとプライドが傷付くから避けたいのかのいずれかでしょう。

例えば過去のアルバイトや部活、チームになって行う授業や活動など、何かしらの経験をした中で、自分で考えてやれと言われたからやったのにミスして怒られた、皆に迷惑をかけたことがあるのかもしれません。

そうすると、自分が悪者にされてしまう事がトラウマとなり、確認が足りなかったのだった自分を責め、より慎重に聞いていかないと、また同じ状況になるかもと怖くなって、
一つ一つくどくとも石橋を叩いて渡らないと何も信じられないのかもしれません。
真面目な子ほど、怒られるのが何よりも怖い、人に迷惑をかけてダメな人だと思われたくないとの気持ちは強かったりします。

聞きまくる事もぶっちゃけ迷惑なのですけども、
聞かないでわかったと思い込んでミスをする方が迷惑で、どうせ同じ迷惑をかけてしまうのならミスよりも早く仕事を覚えて戦略になりたいから仕事覚えるまでは迷惑でもスミマセン!みたく考えているのがもしれません。

一生それが続くわけではないです。
ちゃんと聞いてくれる子は最初は本当に面倒くさいと思いますが、仕事を覚えればきちんとこなしてくれますよ。
逆にそこでちゃんと教えてもらえない、聞くことって凄く迷惑だからダメなんだ、とその子が受け止めてしまうと、それこそ一生使い物にならなくなるかもしれませんね。わからないまま抱え込んじゃうと解決しないのでね。

逆に自分から何も聞かない、わかったと言って実はわかってない人の方が厄介です。
そういう人は、何年経ってもわからないままなので、一生仕事覚えてくれません。

36回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧