注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

同棲の良さってなんですか! 彼は春から社会人ですが、社会人1年目は大変だし、実家から通勤するそうです。ですが、2年目からは一人暮らしか、同棲したいとのこと

No.5 24/03/29 17:09
主婦さん5
あ+あ-

デメリットは、女性側が家事を負担する割合が多くなることで、男性側が結婚する意志を失くしやすいこと。

結婚すれば、お互いに対する義務が生じます。
お互いの親戚づきあいも、必要になります。
結婚式とか、決める事が多くてお金もかかるし面倒と感じる人もいます。
でも同棲なら、2人の個人が共同で生活しているだけなので、義務もないし面倒な親戚づきあいもせずに済みます。
別れたくなったら、いつでも別れられます。
結婚せずに結婚したのと同じ生活が出来るなら、面倒な結婚なんてしなくていい、と思う人も出てきます。
だから同棲したらそのまま、結婚せずにズルズルと同棲生活が続く、ということになる可能性がありますね。

同棲するなら、家事や生活費の分担についてよく話し合っておくことと、結婚前提で期間を決めて同棲した方がいいと思います。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧