注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

同棲の良さってなんですか! 彼は春から社会人ですが、社会人1年目は大変だし…

回答6 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 19:05(更新日時)

同棲の良さってなんですか!

彼は春から社会人ですが、社会人1年目は大変だし、実家から通勤するそうです。ですが、2年目からは一人暮らしか、同棲したいとのことです。

私はまだ学生ですが、県内で就職する予定なので貯金が溜まり次第、同棲したいと思っています。

学生と社会人なので、同棲したら、一緒にいる時間が増えるねと話をしていました。

同棲するデメリットがあれば教えてください!

No.4016008 24/03/29 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/29 15:56
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

プライバシーを守れなくなる。
生活費や家賃の分担で揉める。

デメリットってより、赤の他人が自分の生活に入り込んで来るわけですからね。お互いに。

No.2 24/03/29 16:04
おしゃべり好きさん2 

同棲:セックスしまくりたいだけの男女
結婚:責任感をもって家庭を作る男女

世間の印象はこんなところでしょう。
清純さゼロの男女はデメリットです。
2人の間から新鮮さは消え、肉欲を貪りきったら相手を責め倒してすぐ別れるように思います。

No.3 24/03/29 16:30
匿名さん3 

メリットは一緒にいる時間が長くなるのと、金銭面で一人暮らしよりは余裕が出るくらいですかね!
その分デメリットももちろんあるので、同棲する前にたくさん話し合うのがいいと思います。
家事はどうするかとか…

No.4 24/03/29 16:47
通りすがりさん4 

二つ年上の彼氏(社会人)と大学の時に学生結婚しました。

同棲ではないですが、デメリットはゼロでしたよ!
学費はバイトで稼ぎ、生活費は彼に出して貰い、家事は一手に引き受けました。

役割分担をして、それぞれが責任を果たせば問題ないと思います。

同棲だったら、婚期が遅くなるとか、
結婚する時新鮮味や感激が落ちるかもですね。
別れた場合は女性は所謂キズモノになる恐れも(将来の夫の両親からの評価が下がる)
これは結婚同棲に限らずですが、お互いを思いやれなかったり尊重できず損得勘定で揉める可能性も。

場合によっては、それぞれの交友関係に制限が掛かる
門限や報連相などルールが課せられるなどですかね。

別れる時に家具家電、退去費の分担で揉めたり。

新婚当時はトイレの音や匂いも恥ずかしくて気になったりしましたよ!

No.5 24/03/29 17:09
主婦さん5 

デメリットは、女性側が家事を負担する割合が多くなることで、男性側が結婚する意志を失くしやすいこと。

結婚すれば、お互いに対する義務が生じます。
お互いの親戚づきあいも、必要になります。
結婚式とか、決める事が多くてお金もかかるし面倒と感じる人もいます。
でも同棲なら、2人の個人が共同で生活しているだけなので、義務もないし面倒な親戚づきあいもせずに済みます。
別れたくなったら、いつでも別れられます。
結婚せずに結婚したのと同じ生活が出来るなら、面倒な結婚なんてしなくていい、と思う人も出てきます。
だから同棲したらそのまま、結婚せずにズルズルと同棲生活が続く、ということになる可能性がありますね。

同棲するなら、家事や生活費の分担についてよく話し合っておくことと、結婚前提で期間を決めて同棲した方がいいと思います。

No.6 24/04/03 19:05
通りすがりさん6 

同棲のデメリットはやはり他人同士が住むので細かいところとかやり方が違ったり、家事周りの負担の片寄などかな。
後は結婚しなくてもこのままでよくない?ってなりがちかな。
一番大切なのはお互い何か不満があった時にちゃんと話し合えるかがとっても大切です。

正直私は彼にひとり暮らししてもらって少し経ってから同棲が家事周りの負担や不満が出にくいかな…と思います。

同棲する時に親への挨拶と、結婚前提できちんと期限を決める事は忘れないように!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧