注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

なんかさ、メンタル異常な人の話するとすぐ精神科通ってますか?って言う人いるけど、通ってるに決まってるでしょ…てか、精神科行ったらピタッと治るとでも思ってるの??

No.3 24/03/30 14:03
匿名さん3
あ+あ-

まぁ、その通りだと自分も思う。
いろんな人がいるから例外もたくさんあるだろうけどさ?

そもそもが心の病気が医者で治るとも思わん。
医者に通って病気の元凶である「何か」が解決されるワケじゃないからな。

医者ではどうにもならん本人の性格だったり、生活環境だったり…、そういうものを薬で治せるワケないだろう?って話し。

借金まみれで貧乏暮らし。仕事に追われて鬱になつてるヤツなら、薬を渡すよりも大金渡せば一発で治るわな?
医者なんて関係ない話しだ。

イジメられて鬱になってるヤツなら、その相手と和解すりぁ治るんだけど…。現実的には無理だわな。
第三者が相談に乗ろうが、医者が薬を出そうが、そんなもん気休めにもならんだろ。

自分的には、世の中の精神異常で病院に通ってる人の90%は自分に対する甘えだと思う。
しかしそれは、本人だけが悪いんじゃなくて、今の世の中が精神異常を訴える人達に寛容過ぎる社会になったのも元凶の一つだと思う。

昔と比べて、今はちょっと心が病んだだけで過剰に扱われる。
それは良いところもある反面、その人間をより弱くしてしまう悪い部分もある。

例えば、学校でちょっと嫌な事があったくらいで学校に行きたがらない子供がいたとして…。
今はそういう子に無理やり学校に行かせなくてもよい風潮が強くなってる。
親も、学校の先生も、大した理由もない"サボりたいだけ"の子供にも寛容に接するケースが多くなってる。

昔はそうじゃなかった。
良い・悪いは別にして、子供が駄々をこねたら、ケツをぶっ叩いても"学校に行け!"と怒鳴りちらす大人は多くいた。

駄々をこねていた子供も、一旦学校に行ってしまえば何だかんだあっても普通に過ごす。
そして次第に駄々をこねなくもなる。
甘やかさなかったお陰で、人生のレールを踏み外さなくて済む結果になったってワケ。

そこで甘やかしてたら心の病気は悪化するし、普通の人生すら歩めなくなる可能性もある。

あくまでこれは本当は精神異常ではなくて、ファッション鬱の人達の話し。

鬱をアピールしてる人達のケツをぶっ叩いたら、90%は目が覚めるんだろうけど…。
10%の本当の鬱の人達は、そんなことしたら自殺してしまうから、まぁ荒治療は無理なんだけどな。

3回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧