注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

なんかさ、メンタル異常な人の話するとすぐ精神科通ってますか?って言う人いるけど、…

回答7 + お礼2 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 16:08(更新日時)

なんかさ、メンタル異常な人の話するとすぐ精神科通ってますか?って言う人いるけど、通ってるに決まってるでしょ…てか、精神科行ったらピタッと治るとでも思ってるの??
そう言う人って経験がないから、病院行けば治るって思ってるのかな…
メンタル異常者は病院行っても先生を信用しない、薬もらってもすぐ調べて信用しない、そのくせ自分から良くなろうと努力は絶対しない、周りの家族の助けが当たり前と思って恩を仇で返す事ばかりする。そして支えてる家族が限界になって少し小言言ったら、盛大にキレ散らかすて泣き出す。
病院で薬もらってピタッと治ったらそれは異常者じゃない、ただちょっと疲れてただけの人…

タグ

No.4016709 24/03/30 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/30 13:48
匿名さん1 

精神科は外科的手術も内科的診断もありませんからね。自分は不眠が一ヶ月以上続き、抗うつ薬と睡眠薬を服薬してますが、服薬してすぐ変化が起きる薬もあれば、週単位で徐々に聞いてきて、量や種類を変えたりする薬もあります。
急性期は入院して静養した方がいいかたもいるので、一概に否定するものではありません。

No.2 24/03/30 14:02
匿名さん2 

本物の異常者だと、医師や専門家に相談した方が良い、医師や専門家はなんて言ってるの?って意味で言ってるのでは?

No.3 24/03/30 14:03
匿名さん3 

まぁ、その通りだと自分も思う。
いろんな人がいるから例外もたくさんあるだろうけどさ?

そもそもが心の病気が医者で治るとも思わん。
医者に通って病気の元凶である「何か」が解決されるワケじゃないからな。

医者ではどうにもならん本人の性格だったり、生活環境だったり…、そういうものを薬で治せるワケないだろう?って話し。

借金まみれで貧乏暮らし。仕事に追われて鬱になつてるヤツなら、薬を渡すよりも大金渡せば一発で治るわな?
医者なんて関係ない話しだ。

イジメられて鬱になってるヤツなら、その相手と和解すりぁ治るんだけど…。現実的には無理だわな。
第三者が相談に乗ろうが、医者が薬を出そうが、そんなもん気休めにもならんだろ。

自分的には、世の中の精神異常で病院に通ってる人の90%は自分に対する甘えだと思う。
しかしそれは、本人だけが悪いんじゃなくて、今の世の中が精神異常を訴える人達に寛容過ぎる社会になったのも元凶の一つだと思う。

昔と比べて、今はちょっと心が病んだだけで過剰に扱われる。
それは良いところもある反面、その人間をより弱くしてしまう悪い部分もある。

例えば、学校でちょっと嫌な事があったくらいで学校に行きたがらない子供がいたとして…。
今はそういう子に無理やり学校に行かせなくてもよい風潮が強くなってる。
親も、学校の先生も、大した理由もない"サボりたいだけ"の子供にも寛容に接するケースが多くなってる。

昔はそうじゃなかった。
良い・悪いは別にして、子供が駄々をこねたら、ケツをぶっ叩いても"学校に行け!"と怒鳴りちらす大人は多くいた。

駄々をこねていた子供も、一旦学校に行ってしまえば何だかんだあっても普通に過ごす。
そして次第に駄々をこねなくもなる。
甘やかさなかったお陰で、人生のレールを踏み外さなくて済む結果になったってワケ。

そこで甘やかしてたら心の病気は悪化するし、普通の人生すら歩めなくなる可能性もある。

あくまでこれは本当は精神異常ではなくて、ファッション鬱の人達の話し。

鬱をアピールしてる人達のケツをぶっ叩いたら、90%は目が覚めるんだろうけど…。
10%の本当の鬱の人達は、そんなことしたら自殺してしまうから、まぁ荒治療は無理なんだけどな。

No.4 24/03/30 14:03
匿名さん4 

書かないとわからないのでは
レスする人はあなたが書き込んだ条件のみで判断します
病院を拒んで自分は正常だと喚く人もいるので‥
通院済ならそのように書くことで同じ境遇の人のレスを貰えると思いますよ

No.5 24/03/30 14:45
匿名さん5 

わたしも精神科に通院していますが、「精神科に通院されていますか?」と必ず聞くようにしていますよ。

精神科って通っている人には身近な存在だけど、そもそも存在すら知らない人も居るんです。わたしも精神科に通院するまで、心の病という存在すら知りませんでした。

「精神科に行け」という命令ではなく「精神科という機関を知っていますか?」という意味で使っています。

もちろんピタッと症状が治るわけじゃないこともよくわかっています。それでも何もしないよりはマシです。試行錯誤の回数を増やすことが大事ですからね。

No.6 24/03/30 15:02
お礼

>> 4 書かないとわからないのでは レスする人はあなたが書き込んだ条件のみで判断します 病院を拒んで自分は正常だと喚く人もいるので‥ 通院済な… 残念ながら書いても読まずにレスする人しかいないのですよ。
情景反射で文句言ってくるので。

No.7 24/03/30 15:18
匿名さん7 

まず通ってるかわからないので、通ってますとか書いといたら一つ解決。

No.8 24/03/30 16:04
お礼

>> 7 書いても読まないじゃん

No.9 24/03/30 16:08
匿名さん7 

書いてあるのに読まないならその人、レスする人が悪いと思うからパスすればいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧