注目の話題
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?

お子さんのいる方に質問です。 ご自身のお子さんが生まれた時、どう思いましたか? また、この子にはどんな風に育ってほしいと思って育ててましたか? 親孝行

No.16 24/04/02 17:03
お礼

≫14

ありがとうございます!

いえ、無償の愛をくれたから恩返しなんてそういう感覚はありません。これは物心ついた時からだと思います。親に認めてもらうため、褒めてもらえるようにするためかもしれません。
親孝行したい!親に喜んでもらいたいって気持ちもありますが、それよりも親孝行しなければいけない!親孝行するべきだ!親孝行できない奴は親不孝者だ!って心の声が聞こえて、頑張ってそうしなきゃって感覚ですかね。

生まれてきてからの時間が親孝行になってたってことですか!?
その発想は全くなかったです。親にならないと分からないものですね。私も小さい頃の記憶もそんなに覚えてませんし。まして赤ちゃんとか小さい頃はなおのこと。

おっしゃる通り、褒めてもらいたかった願望はありますね。なんでかはわかりませんけど。そう考えると、妹はまた全然タイプが違って、親関係なく好き放題やってたイメージ。でもあれはあれでもしから私への親の目を引こうとしてた?

今の私でも十分に幸せって思ってくれてるならすごく救われます。精神薬は飲んでないけど、これが1番の薬になるかもしれません。
仕事で病んで休職してしまった自分のこと、1番がっかりさせたくないのは親でしたから。

私は大きな勘違いをしてたのかもしれません。
自分に1番がっかりしてたのは自分自身ですね。

大事なことに気づかせてくれてありがとうございます。久しぶりに大泣きしてしまいました。
早く元気になって社会復帰しなきゃ。

最新
16回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧