注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

お子さんのいる方に質問です。 ご自身のお子さんが生まれた時、どう思いました…

回答8 + お礼8 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 17:03(更新日時)

お子さんのいる方に質問です。

ご自身のお子さんが生まれた時、どう思いましたか?
また、この子にはどんな風に育ってほしいと思って育ててましたか?
親孝行してもらえるならどんなことしてもらいたいですか?

勉強して良い学校入って、良い会社にも入社して出世してお金も稼いで、結婚して家も購入して子供作って親に孫抱かせてあげて、さらに親の家を親孝行でより良い家に建て替えてあげたり。
あと、兄弟がいたら兄弟ともずっと仲良し。

これが親にとっての理想の子供ですか?

タグ

No.4018714 24/04/02 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/02 04:50
匿名さん1 

> ご自身のお子さんが生まれた時、どう思いましたか?
嬉しかった、とかでは表現しきれないかも。
お母さんにしてくれて、優しい声を出させてくれて、可愛くて愛しくてありがたくて仕方なかったです。

>また、この子にはどんな風に育ってほしいと思って育ててましたか?
そりゃあ欲を言えば、自分の好きな分野で大谷翔平みたいに活躍してくれたら一番ですけど笑
でもまだ絶賛子育て中ですが、「人に親切にできて、人に親切にしてもらえる人」になってもらうのが目標です。
そしたら、あんまり苦しまずに社会の中で生きていけるかなと思って。

>親孝行してもらえるならどんなことしてもらいたいですか?
おとなになったらちゃんと自立してもらえたら充分かな。成人してまで面倒見る心身経済の余裕はないから。
恩返しみたいなのは期待してません。もう生まれてきて笑ってもらって散々抱きしめてもらったから。

主さんのおっしゃるのは確かに理想の子だと思います。
でも理想通りになるとは別に思ってないし、別に期待もしてないかなー。
それより自分が我が子に迷惑かけて足枷にならないかのほうが気になります。
本人たちの幸せが一番だからね。

No.2 24/04/02 05:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。

呼んでだら涙が出てきました。
きっと母親も同じこと言うんだろうなって。

自分はその理想とはかけ離れてるんです。今40代で独身で、大学まで行かせてもらったけど仕事で主に理不尽な人間関係ですがストレスで病気になり、何度も転職を繰り返しています。そして40過ぎた今現在も休職中です。
転職するたびに引っ越してるので貯金もそれほど多くはありません。
実家にいる親には迷惑かけたくなくてこのことは話せてません。迷惑かけたいんじゃなくて、こんなダメ息子と思われたくなくて言えないのかも。
でも、元気にしてるの?ちゃんとご飯食べてるの?とたまに連絡は来るし、たまに実家帰ると必ず好きな料理作って待ってくれてます。恥ずかしくて言葉には言えないけどありがたいです。
親孝行らしいことと言えば、毎年母の日、父の日に贈り物を送ってるくらい。
ほんと自分が情けないし、親も理想の子供があるなら間違いなく今の自分ではないだろうなって。
さらに妹がいるんですが、20年以上会話もしてません。きっかけは些細なケンカだけど、昔からわがままで自分勝手で親に嘘ついて騙して迷惑かけて、それがすごく嫌いでした。それと同時に、兄らしいこともできないダメなお兄ちゃん。

そんな妹も数年間前に結婚して家をでて、つい最近妊娠したと親から知らされました。
自分の親と同じくらいの年齢の職場のパートさんに、親は心配してなんぼだし相談したいことあるなら言ってほしいと思ってるのよなんて話(親には誰よりも心配かけたくないから言えないですよと自分は答えてました)をしたことがあって、今回は親に休職したこと話してみようかなと実家に帰った時にその話を聞かされ、それと比べて自分は今求職中。とても今の自分の状況を話せませんでした。
帰り道、言えなかった自分がまた情けなくて泣きました。

うちの親は話を聞いてがっかりするような親だと思ってません。子供は健康でいてくれたらそれでいいと昔ふと言われたこともあります。
でも、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。本当はもっと理想の子として親孝行できたらよかったのにと。
でもあなたのお返事を読んで涙が出てきました。

仕事は困った人の支えになることがしたいと思い福祉の仕事してます。職場仲間、友達には恵まれてると思います。これでいいなら私は許してもらえるでしょうか

No.3 24/04/02 07:28
会社員さん3 

産んだ瞬間、この子を一生守らなきゃって思いました。
1番の応援者、ずっと味方、私達の大切な宝物だよって子供に言ってきました。
人の気持ちが分かる、思いやりのある、優しい子になればいいなと子育てしました。
子供が元気で自分らしく、自分の人生を楽しく生きていたら、それだけで幸せですね。
子供の人生なので、こうあって欲しいなんて親は何も望みませんよ。
今も、これからも、応援し、苦しい時、辛い時も寄り添っていたいと思っています。
親はいつまでも、子供が大人になっても子供と思っています。子供が大きくなっても、子供のこと全ては親に責任があると考えています。
だから、今主さんが申し訳ないと言う気持ちを待っているなら、親御さんもこんな気持ちにさせていて申し訳ないと思っていると思います。
なので、親の幸せを考えるではなく、主さんの自分の幸せの為に自分らしく楽しく生きていくことが大事かと思います。

No.4 24/04/02 08:18
匿名さん4 

社会人で20代、一人暮らしをしている息子がいます。
子供が生まれたとき思った事は、 1さん2さんとほぼ同じです。
『生まれてきてくれてありがとう。こんな人間をお母さんにしてくれてありがどう』
『一人で歩けるようになるまで全力で守る』
『この世にこんな崇高で純粋でかけがえのないものがあるんだ』
そしてどんなふうに生きて欲しいかと言えば、本人が幸せを感じる生き方、生まれてきてよかった生きていてよかったと思える人生を。

仕事のつまづきを親御さんに言えない主さんの気持ちも痛いほど分かります。
でも本当に困っている事悩んでいることがあるなら、言って欲しいです。
言うことで少しでも気持ちの整理がつくこともあるかもしれない。

No.5 24/04/02 08:22
主婦さん5 

理想と現実は違うことを子育てをして実感しました。
なので、理想は追わないことですね。
ギャップを感じた時に子育てだけでストレスになるのに、更に思い通りにならないとメンタルが病んでしまいますよ。
我が家の子供は転職続きですが、産んだ時期から理想はなかったので子供の人生なので見守るつもりで生活をしています。

No.6 24/04/02 09:10
匿名さん1 

許すどころか!
繊細ながらもちゃんと自活して、おとなになると関係が希薄になりがちな友達にも恵まれて。
こんな生きにくい時代にうちの息子よく頑張ってるわ、って思われてるのでは?

父の日や母の日なんて、いつかすら気づいてない男の人、多分女の人よりずっと多いです。
しかも転職続きでその度に引越してたら、親御さんはきっと主さんに貯金が少ないことは気づいてるはず。
それでも毎年父の日と母の日に気がついて、贈り物を選んでくれる主さんの細やかで優しいところなんて
きっとご両親の自慢だと思いますよ。

主さんの信頼するご両親です。
主さんが嬉しければ嬉しいし、主さんが悲しければ悲しいですよ。
理想の型にハマった息子になんかならなくていいから、主さんご自身が自分を許してあげてください。

No.7 24/04/02 11:11
お礼

>> 3 産んだ瞬間、この子を一生守らなきゃって思いました。 1番の応援者、ずっと味方、私達の大切な宝物だよって子供に言ってきました。 人の気持ち… ありがとうございます。

親は基本的には子に対し同じことを想ってるのでしょうか。1番の方と同じですね。
おっしゃる通り、言われた言葉1つ1つ、過去をさかのぼるとたしかにそうかもって思い当たることたくさんあります。
私も良い年齢になってるのに、ご飯ちゃんと食べてるのか?あれはどうしてるこうしてると言うので、もう子供じゃないんだから大丈夫だよと言うと、親にとってはいくつになっても子供は子供だよと言われたことあります。
初めて心の病気になってもう生きる自信も失って、でも親には決してそんな顔見せずにいた時も、なぜいきなりこんなこと言ったのか未だに謎ですが急に、親にとって子供は健康で元気でいてくれたらそれで十分なんだと。
あと、心の病気になってしまった私に対し、育て方を間違ってしまったのかなと言われたこともありました。
そんなことないと否定しましたが。
今は親も高齢になってきて、亡くなったあと残された私のことが心配のようで、妹との関係も親はずっと黙認してたのに、今更になって妹夫婦と仲良くしてほしいとか、ほとんど関わりがないいとことも会って話してほしいみたいなことも遠回しに言われます。

とにかく心配なんだなと。私もそれは分かってるからこそ、親に心配かけたらいけないという気持ちが強く、また病気になって休職してることも言えずにいます。
でもこれはガッカリされたくない気持ちもあると思いますが。

十分愛情を注いでくれてたと思います。でも、私の中では親に認められたいって気持ちがすごく強くて、長男なのでしっかりしなきゃって思いも強いし、相談はできないし弱いところも見せることはしません。この投稿もそこにつながってると思います。
こんな息子で親はがっかりしてないかなって。でもそんなこと思ってないことも何となくわかってる。でもなぜかそのようにすごく感じて不安になります。

No.8 24/04/02 11:23
お礼

>> 4 社会人で20代、一人暮らしをしている息子がいます。 子供が生まれたとき思った事は、 1さん2さんとほぼ同じです。 『生まれてきてくれてあ… ありがとうございます。
世の中の立派に子供を育ててるご両親は、みな同じこと考えてるのでしょうか?
ほんと特別な存在なんですね。
私からすると、たったそれだけでいいの!?本当はもっとこうあってほしいって願望や期待があるんじゃないの?って思いたくなってしまいます。
定職に就く、結婚して孫を抱かせる、これなんかまさにそうですし。

実は子供の頃は学校でいじめを受けてました。
無条件に目が合えば殴られたり蹴られたりしてて、でも顔は殴られないので見た目だけだと分からなくて。当時親には絶対に言えませんでした。帰ったら元気なフリして布団の中で泣いてたことも。
心配だけはかけたくない。恥ずかしい自分を見られたくない。だから、これはいじめじゃない。ちょっとふざけあってるだけだと自分に言い聞かせて。そんな当時、いじめで自殺のニュースが出て、心が折れそうになってた時期もありました。でも、そのニュースが影響してなのか一時的ですがいじめが一瞬おさまってなんとかなったんですが。修学旅行も仮病で休んだり。
下手したらその時終わってたかもしれないんですが、今でも似たニュース見るけど、親でもないけど涙が出てきます。当事者の気持ちもすごく分かるし、残された親も辛いだろうなって。

職場の親と同年代で息子さんがいるパートさんにも同じこといわれました。うちの息子は心配かけたくないからって私に何も言ってくれないんだと。親は心配してなんぼなんだと。
でも私も息子さんの気持ちが分かるので、世界中の中で誰よりも親にだけは1番心配かけたくないし相談できないですよって。
でもおそらく1番は、私の考える理想の息子とかけ離れてるから、がっかりするような姿を私は親に見せることができないんだと思います。
でも心のどこかでは話したい、聞いてもらいたい、分かってもらいたい気持ちもある。

No.9 24/04/02 11:33
お礼

>> 5 理想と現実は違うことを子育てをして実感しました。 なので、理想は追わないことですね。 ギャップを感じた時に子育てだけでストレスになるのに… 私は息子側の立場です。
親の気持ちを知りたくて投稿しました。
子育てはもちろん経験したことないですが、想像以上に大変なことだと思います。私は自分の仕事のことだけで精一杯なんですから。
転職続きでダメな子供だなって思いませんか?
心の病気になって弱い子だなって。
もっとこういう子であってほしかった。こんなはずじゃなかった。あそこの家のお子さんは結婚して孫も抱けてうらやましいって。
親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
病気につながった1つの要因でもあるんですが、私は繊細で人目を気にしやすいところがあるんです。学校で目が合っただけで暴力振るわれてたので、いじめが原因かなとも思ってるんですが、親の目(評価)をすごく気にしてたところもあると思います。いい子でいなきゃって。
一方で自由奔放でわがままで自分勝手で親に嘘ついて騙すこともある妹が許せなくて大嫌いでした。20年絶縁状態。その間親も黙認してて。でも親と妹で喧嘩は良くしてたけど別に仲悪いわけではなく、今では妹夫婦と仲良くしてるようです。
私は妹との関係で旦那さんと会って挨拶すらしてません。親の顔立てるため、ご祝儀などは親経由で渡して、メールでお礼が来てメールで少しやりとりしたくらい。
挨拶できてないこと謝罪もしてます。私のタイミングで構わないと言ってくれてますが。
妹のことは心も体も拒否してますが、でも恨んでるわけじゃない。会って普通に会話できるくらいなりたいんですが、思い出すと色々なことがよみがえってきて、会おうとするだけでも具合いが悪くなってしまいます。そのことも親に対し申し訳なく思ってます。仲の良い兄弟になれなくて。

No.10 24/04/02 11:42
通りすがりさん10 

産まれた時でしょ?笑

元気が1番! 好きな事、楽しい事 いっぱいしようね。
ぐらいだよ。

No.11 24/04/02 11:52
お礼

>> 6 許すどころか! 繊細ながらもちゃんと自活して、おとなになると関係が希薄になりがちな友達にも恵まれて。 こんな生きにくい時代にうちの息子よ… 読んでて涙が止まりません…。
なんで自分はこうなってしまったのか。おっしゃる通り、こんな自分が許せません。もっとこうあるべきだったのにって。ごめんなさいって親に謝れるなら謝りたい。
でも、親はきっとそんなこと望んでないってこともよくわかる。なのに許せない自分。そして許せない自分に対しさらに許せなくて責めて自己否定して苦しくなってしまう。
今はまさにそんな状態です。
でも、職場の親と同性代でお子さんがいるパートさん達は、休職してしまったことや原因など事情はよく知ってて、働いてる時からすごく良くしてくれてて休職中の私にも頻繁に心配のメールくれてます。
息子と話してるみたいと言われることもあるので、自分のお子さんと重ねてる部分もあるのかなって。誰も私を責める人いないし、あの状況でよく頑張って耐えてたね。職場に迷惑とか考えずゆっくり休んで。おばちゃん同士でお茶会やってるから○○さんも来てねとか。親に休職したこと話せなくて落ち込んだこと伝えたら、話せなくても別にいい。また話したくなったら話せばいい。40過ぎた良いおっさんに優しすぎます。

貯金のことまさによく言われます!!
お金あるの?生活できてるの?変なところから借りないでよ。お金くらい貸すから。よく言われます。よくわかってるなって。
実際転職して貯金が数万円しかなくて不安で、でも親に言えなくて悩んでた時、別の用事で実家に帰った時があるんです。そしてまた自宅に戻ろうとしてた時、どこで何を感じたのかこれ持っていきなと封筒を渡され。中には5万円が入ってました。別にいらないのに!って返そうとしたんですがいいからと。帰り道泣きました。この5万円に当時すごく助けられたのを覚えています。
親には敵わないなって。

やはり私が想像してる親は間違ってるんですかね。今の私のこと心の中ではこんなはずじゃなかったって思ってることはないってことでしょうか?
自立はずっと前にして家を出てますが、子供の頃から親の目というか評価をすごく気にしてる。いい子でいなきゃ。しっかりしなきゃって。わがまま言わないようにしなきゃ。我慢しなきゃ。
それができない妹のことは大嫌いになりずっと絶縁状態。
私はずっと何か間違ってたんですかね。

No.12 24/04/02 11:55
お礼

>> 10 産まれた時でしょ?笑 元気が1番! 好きな事、楽しい事 いっぱいしようね。 ぐらいだよ。 それだけですか?
こういう子に育ってほしい。こういう大人になってほしい。将来は私たちにこうしてほしい。
具体的に言えば最初に言った通り、親の言うことちゃんと聞く良い子で、兄弟仲良しで、ちゃんと勉強して良い学校入って、良い会社に入って出世して、結婚して家買って子供作って孫抱かせて、親の介護もして。親孝行たくさんしてくれる。そんな理想の子供。
そういった期待はなかったんですか?

No.13 24/04/02 12:50
通りすがりさん10 

期待に沿えなくてゴメンなさいね。
それだけですか?
…のお返事に逆にそれだけじゃダメですか?
笑   です。
私は何度も流産し、やっと出逢えた喜びしか無かったです。
私を母にしてくれてありがとう。…と。
あれから20年。
今もさほど変わりません。
先に私が死にます。 
その時が来る日まで親子で居る事を楽しみましょうね♪ です。
自分の人生を終える時、まぁまぁ楽しめた人生だと思える道を、どーか自らの足で見つけて下さい。 その為に必要な事なら何でも言ってね!応援も協力もするからね。
です。

ママ〰︎!ちゅきぃ〰︎!チュッ!
この幼い頃の彼から一生分の親孝行は貰ってるので後は元気なら十分です。笑

No.14 24/04/02 13:22
匿名さん1 

主さん、もしかして親が無償の愛を注いでくれたから、それに恩返ししないといけないと思ってませんか??

無償の愛はね、親ではなくて子が注いでくれるものです。
生まれてからの数年間、世界で一番可愛くて尊い最推しのアイドル(我が子)が
どんな至らない親でも当たり前に、誰より一番に愛して笑いかけて抱きしめてくれるんです。
そしたらもう、可能な限り生涯推し続けるしかないじゃないですか笑

命かけられるくらいの幸福を、主さんはもう親御さんに与え終わってるんだから
理想の息子像なんかもうオマケみたいなものなんですよ。

それから、勝手な思い込みになりますが、主さんはきっといい子ねって褒められてきたのでしょう。
でもね、そう褒めると、「いい子でいないと褒めてもらえない」と思っちゃうんですって。

本当は親御さんは、「よく気がついたね」とか、「思いやりがあるね」とか、「ずいぶん努力したね」とか
そういうところを見てるのに、褒めるときは「いい子ね」のひと言にこめちゃうことが多いんです。
でも親御さんはちゃんと、主さんの本質を見て知ってるから
判を押したような「いい子」じゃなくても、主さんにがっかりしたりはしないんですよ。

幼い頃全ての喜びを教えてくれた主さんが、今おとなになって自活して、子どもの頃のままの優しい人で、ときどき元気な顔を見せてくれる。
間違いなく、親御さんはそれで充分に幸せです。

No.15 24/04/02 16:47
お礼

>> 13 期待に沿えなくてゴメンなさいね。 それだけですか? …のお返事に逆にそれだけじゃダメですか? 笑   です。 私は何度も流産し、やっ… そうなんですね!
母親は強しですね。無償の愛とは言いますけど、母親には敵わないなって思います。
きっと私の親も同じだと思います。
私だけが勝手に思い込んでただけ。

No.16 24/04/02 17:03
お礼

>> 14 主さん、もしかして親が無償の愛を注いでくれたから、それに恩返ししないといけないと思ってませんか?? 無償の愛はね、親ではなくて子が注い… ありがとうございます!

いえ、無償の愛をくれたから恩返しなんてそういう感覚はありません。これは物心ついた時からだと思います。親に認めてもらうため、褒めてもらえるようにするためかもしれません。
親孝行したい!親に喜んでもらいたいって気持ちもありますが、それよりも親孝行しなければいけない!親孝行するべきだ!親孝行できない奴は親不孝者だ!って心の声が聞こえて、頑張ってそうしなきゃって感覚ですかね。

生まれてきてからの時間が親孝行になってたってことですか!?
その発想は全くなかったです。親にならないと分からないものですね。私も小さい頃の記憶もそんなに覚えてませんし。まして赤ちゃんとか小さい頃はなおのこと。

おっしゃる通り、褒めてもらいたかった願望はありますね。なんでかはわかりませんけど。そう考えると、妹はまた全然タイプが違って、親関係なく好き放題やってたイメージ。でもあれはあれでもしから私への親の目を引こうとしてた?

今の私でも十分に幸せって思ってくれてるならすごく救われます。精神薬は飲んでないけど、これが1番の薬になるかもしれません。
仕事で病んで休職してしまった自分のこと、1番がっかりさせたくないのは親でしたから。

私は大きな勘違いをしてたのかもしれません。
自分に1番がっかりしてたのは自分自身ですね。

大事なことに気づかせてくれてありがとうございます。久しぶりに大泣きしてしまいました。
早く元気になって社会復帰しなきゃ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧