注目の話題
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

少し前Xで「出産どうだった」みたいなハッシュタグが流行っていましたが どれも十人十色で読んでておもしろいなと思ったので、字数にとらわれずみなさんのエピソードを

No.1 24/04/08 19:03
お礼

(スレ主です)

・人工授精6回目
・秋妊娠〜春出産
・コロナ禍
・里帰り出産(前後計6ヶ月…)
・持病のため大学病院
・計画分娩
・自然分娩
・女の子
・バースプラン特になし

出産前日に入院。夕飯前に陣痛促進剤を入れる。強い下痢+強い生理痛のような痛みと共に一晩過ごす。
ひょうたんみたいな形のマッサージボールでずっと肛門のあたり押してた。10分寝ては痛みで目覚めるの繰り返し。

朝食は出なかったので持参のゼリー飲料だけ。
痛む時は立てないくらい痛い、けど部屋まで歩いて移動。ええぇ…!?と思ったけどそういうものらしい。

分娩台上がっても助産師さんたちは部屋を出たり入ったり。つきっきりでいてくれ〜!
ペットボトルに刺すストロー付きキャップ、事前に使ったことなくて全然飲めない。。

あるタイミングから、助産師さんたちの目つきが変わる。医療ドラマでよく見る水色の割烹着みたいなんに着替える。

「呼吸上手ですよー!」をすごく言われて嬉しい。呼吸法練習しておいてよかった。

よく聞いてはいたけど「いきみたいのに許可が出ない」時間が結構長くて泣きそうになる。内診?をしては専用パンツを履き直させられる。

辛すぎて「私はいきみたいが、皆が呼吸に集中しろと言っている。言うことを聞いてここは呼吸だけしてやろうじゃないか。それでどうなってもこいつらのせいだ」とよくわからない悪態をついていた。

それでもそこまでは順調だったのが、急にペースダウンした(とのちに聞いた)。
わきに吸引機まで用意されて、ああもういいからそれ使ってくれとなる。
結局使わず、ずるっと出てくれたのが正午すぎ。

元気な我が子を抱き、涙も束の間、なんかハイになって早速分娩台の上から夫に電話してしまう(許可は取った)。まだ股を縫われてるのに。
しかも「生まれたよ!」の一言もなく。「○○の何階に来てください」で切る。夫は陣痛が始まったんだろうと思って向かったらしい。ハイが一周してスン…なってた。

学生?研修生?さんが先輩に聞きながら1h近く縫合が続いた。これは大学病院ならでは(;;)
ちなみにお尻の痛みは退院後3ヶ月続き、そんな長いことは稀らしいです。

持って行ってよかったのは「おしりセレブ」。産後すぐ紙でケツが拭けると思ったら大間違いです!!!

以上です!みなさんのエピソードもお待ちしてます。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧