注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

少し前Xで「出産どうだった」みたいなハッシュタグが流行っていましたが どれも十…

回答1 + お礼1 HIT数 138 あ+ あ-

juice( 32 ♀ 5obWCd )
24/04/08 22:32(更新日時)

少し前Xで「出産どうだった」みたいなハッシュタグが流行っていましたが
どれも十人十色で読んでておもしろいなと思ったので、字数にとらわれずみなさんのエピソードをコメントで聞かせてください。

なお、過度な「辛かった痛かった怖かった」みたいな表現は避け、明るいトーンでお願いします。
悲しいお話もご遠慮ください。

妊娠中の方の参考になればな〜とも思っていますので、
例えば「病院にこれ持って行ってよかった」とかも大歓迎です。

私のエピソードも繋げときます。お待ちしています。

No.4023427 24/04/08 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/08 19:03
お礼

(スレ主です)

・人工授精6回目
・秋妊娠〜春出産
・コロナ禍
・里帰り出産(前後計6ヶ月…)
・持病のため大学病院
・計画分娩
・自然分娩
・女の子
・バースプラン特になし

出産前日に入院。夕飯前に陣痛促進剤を入れる。強い下痢+強い生理痛のような痛みと共に一晩過ごす。
ひょうたんみたいな形のマッサージボールでずっと肛門のあたり押してた。10分寝ては痛みで目覚めるの繰り返し。

朝食は出なかったので持参のゼリー飲料だけ。
痛む時は立てないくらい痛い、けど部屋まで歩いて移動。ええぇ…!?と思ったけどそういうものらしい。

分娩台上がっても助産師さんたちは部屋を出たり入ったり。つきっきりでいてくれ〜!
ペットボトルに刺すストロー付きキャップ、事前に使ったことなくて全然飲めない。。

あるタイミングから、助産師さんたちの目つきが変わる。医療ドラマでよく見る水色の割烹着みたいなんに着替える。

「呼吸上手ですよー!」をすごく言われて嬉しい。呼吸法練習しておいてよかった。

よく聞いてはいたけど「いきみたいのに許可が出ない」時間が結構長くて泣きそうになる。内診?をしては専用パンツを履き直させられる。

辛すぎて「私はいきみたいが、皆が呼吸に集中しろと言っている。言うことを聞いてここは呼吸だけしてやろうじゃないか。それでどうなってもこいつらのせいだ」とよくわからない悪態をついていた。

それでもそこまでは順調だったのが、急にペースダウンした(とのちに聞いた)。
わきに吸引機まで用意されて、ああもういいからそれ使ってくれとなる。
結局使わず、ずるっと出てくれたのが正午すぎ。

元気な我が子を抱き、涙も束の間、なんかハイになって早速分娩台の上から夫に電話してしまう(許可は取った)。まだ股を縫われてるのに。
しかも「生まれたよ!」の一言もなく。「○○の何階に来てください」で切る。夫は陣痛が始まったんだろうと思って向かったらしい。ハイが一周してスン…なってた。

学生?研修生?さんが先輩に聞きながら1h近く縫合が続いた。これは大学病院ならでは(;;)
ちなみにお尻の痛みは退院後3ヶ月続き、そんな長いことは稀らしいです。

持って行ってよかったのは「おしりセレブ」。産後すぐ紙でケツが拭けると思ったら大間違いです!!!

以上です!みなさんのエピソードもお待ちしてます。

No.2 24/04/08 22:32
匿名さん2 

1人目は予定日の翌日、生理痛のような痛みで目が覚めて病院に行きそのまま入院。

姉ちゃんから「まだ痛くなる。もっと痛くなる。そう思ってるうちに終わるから大丈夫」とアドバイス貰ってたのでどんどん痛みは強くなるものの、姉ちゃんのアドバイス通り「まだまだ!」と痛みを乗切ること10時間。日勤の助産師さん
「まだ7cmだし初産婦だからまだまだ産まれない。私、勤務時間終わったから帰るね」と帰る。その約5分後…
あれ?痛いけど力みたい。💩したい…
陣痛室からナースコール押しまくるけど誰も来ない。
「あ、もうダメだ。出る…」そう思った時にやっと夜勤の助産師さん登場。すぐ内診。
「ちょっと!なんでもっと早く呼ばないの!赤ちゃんの頭出かかってるじゃない!」とすぐそこのナースステーションにいる先生呼びに行く。
先生と看護師さんに肩を抱えられ、助産師さんにお股を抑えられたまま分娩台へ。
色々準備しながら
「まだ力まないでよ!」と言われるが勝手に力が入る。

頑張って力まないようにするけど3分程で
「もう無理ーー」と叫んだら助産師さんが
「わかった。産んでいいから。力入れてごらん」と言ってくれたので精一杯の力を振り絞ったら産まれた。

助産師さんは「モニター付ける暇もなかった」「こんなお産初めて…」先生からも
「もうちょっと呼ぶの遅かったら陣痛室で初めて産んだ人で有名になってたかもね(笑)」と笑ってた。

自分でもあんなに早く産まれると思わなかったし「まだ痛くなる!」と思ってたから「え?こんなものなの?」ってのが感想。
思ってたより痛くなかったかも。

翌日、日勤の助産師さんが先生からめちゃくちゃ叱られてるのを見てしまったのが修羅場。

引き継ぎなしで帰ったのかな…結構昔のことだけど、色々やばかったぜ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧