注目の話題
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。

家事分担の公平性について意見を聞かせてください。夫婦共働き(私正社員ほぼ定時で給与20万、夫準社員残業あり30万)です。家賃12万は夫負担してくれていて、私はそ

No.7 24/04/12 09:02
匿名さん7
あ+あ-

夫婦共働き正社員。
子供はもう独立しましたが。

我が家は結婚当初から、家事の主導は私です。
その代わり、
優先順位をつける、
できないことはやらない、
やった結果に対して文句は言わせない、
都度頼んだことはやってもらう、
文句を言うなら自分でやれ、
という不文律でやってきました。
夫の判断で勝手にやられてもペースが狂ってかえって面倒だったし、お互い残業もあるし、分担を決めてもできるとは限らずお互い不満になるだけだし。
私が夕食を作りながら「悪いけどこの時間でお風呂洗って」とお願いする。これを数度繰り返すと夫から「風呂洗ってこようか」と自発的にやってくれるようになる。
また「今日疲れてるから夕食はお惣菜を買って帰るけどいい?」
(嫌なら自分で作れ)で解決。

家事分担で躍起になっているご夫婦の話を聞くと、正直、立ち回り方が下手だな、変に夫婦仲がギクシャクするような要因を作っちゃってんじゃないかな、と思ってしまいます。

7回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧