関連する話題
義母ってなんで嫁に干渉するんですか? 早く子供産めだの 月のお小遣いが多いだの(共働きで3万) 正社員目指しなさいだの うちの両親は礼儀がなってない
母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。 60歳になりました。 心臓が元々少し悪かったのが悪化して、最近不整脈が多くなり働けなくなったそうです。
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以

家事分担の公平性について意見を聞かせてください。夫婦共働き(私正社員ほぼ定時で給…

回答16 + お礼2 HIT数 1004 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 22:27(更新日時)

家事分担の公平性について意見を聞かせてください。夫婦共働き(私正社員ほぼ定時で給与20万、夫準社員残業あり30万)です。家賃12万は夫負担してくれていて、私はそれ以外の光熱費、食費など全て負担しています。夫は「俺のほうが長時間働いて疲れてるから」という事を理由に家事を全く手伝ってくれません。準社員で希望シフトに基づき時給制なので残業は断ることができます。元々同じ職場だったので社風は分かってます。どんなにこっちが疲弊していても毎朝お弁当や夕ご飯を準備し、洗濯掃除、夫と休日が重なれば一緒に外出をするのが疲れました。家事を少しでも手伝ってくれたりしてくれれば助かるのですが「自分の方が長時間働いてるし、家賃払ってるんだから」の一点張りです。何かいい案ありませんか?

タグ

No.4025980 24/04/12 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/12 08:46
匿名さん1 

長時間も短時間も働く事実に変わりはない。
そんなにいうなら、家賃光熱費食費全部折半でいい。ご飯は自分の分しかつくらないし、洗濯も自分の分しかしない。休日も顔も見たくない。て、私は言っちゃうかもな…。

ゴミ出しとか、休日に少し家事を手伝ってくれるとかもないですか?

No.2 24/04/12 08:50
匿名さん2 

二人そろって働いて、1馬力よりはお金あるので、
家事は金で解決するほうがいいかと思います。
お互いの財布は見れるようにしましょう。

食洗機、ルンバ、乾燥までオートで行ってくれる洗濯機、
食事は中食や外食をフル活用。
昼食も無理してお弁当作らなくてもいいでしょう。

お金かかるような感じですが、残業代出ればどうにでもなります。


No.3 24/04/12 08:51
匿名さん3 

家事労働時間を計って旦那さんに、「毎日家事で◯分働いてます。ここにお金は発生してません。私は無賃で◯分労働しているんだけど?旦那くんは残業毎日◯分でしょ?でも有賃だよね?」って理論的にやってみては?

旦那さんが残業があっても出来そうな家事、例えばお風呂掃除とか休日にトイレ掃除とかをいくつかピックアップしておいて、「この中から3個選んで?」みたいな感じで言ってみる。

No.4 24/04/12 08:54
匿名さん4 

旦那さんが生活費を全額出してるのならともかく、
主さんも光熱費や食費負を担している状態なら
「家事ぜんぶやれ」はおかしいですよ。

No.5 24/04/12 08:57
匿名さん5 

・惣菜とレトルトご飯を温めずにパックのまま出して、何か言われたら私が食費出しているんだから文句言うなと言う
・旦那さんの着替えがなくなるまで洗濯せずに放置していつやるのか聞かれたら、気が向いたらやる、あなたは家事をやらないんだから私のやり方に口出ししないでと言う
・掃除も自分の分だけ

本当は一度やらせて大変だって言ってきたら、それを私にやらせてんだぞと言いたい所だけど、多分反省しないしやらないタイプだと思う
それなら旦那の家事を省く事に専念したら、主さんは家事の負担が軽くなるし旦那さんは家事を(いつか)やってもらえるしお互いWIN WIN

No.6 24/04/12 09:01
匿名さん6 

旦那さんは家賃しか払っていないの?
食費、水道光熱費、日用品全部払って貰わないと、割に合わない気がする。
いっそのこと、家賃を含め食費や光熱費も折半にして、
家事も当然二人で行う。
どう考えても、旦那さんが楽をし過ぎ。

No.7 24/04/12 09:02
匿名さん7 

夫婦共働き正社員。
子供はもう独立しましたが。

我が家は結婚当初から、家事の主導は私です。
その代わり、
優先順位をつける、
できないことはやらない、
やった結果に対して文句は言わせない、
都度頼んだことはやってもらう、
文句を言うなら自分でやれ、
という不文律でやってきました。
夫の判断で勝手にやられてもペースが狂ってかえって面倒だったし、お互い残業もあるし、分担を決めてもできるとは限らずお互い不満になるだけだし。
私が夕食を作りながら「悪いけどこの時間でお風呂洗って」とお願いする。これを数度繰り返すと夫から「風呂洗ってこようか」と自発的にやってくれるようになる。
また「今日疲れてるから夕食はお惣菜を買って帰るけどいい?」
(嫌なら自分で作れ)で解決。

家事分担で躍起になっているご夫婦の話を聞くと、正直、立ち回り方が下手だな、変に夫婦仲がギクシャクするような要因を作っちゃってんじゃないかな、と思ってしまいます。

No.8 24/04/12 09:06
お礼

>> 1 長時間も短時間も働く事実に変わりはない。 そんなにいうなら、家賃光熱費食費全部折半でいい。ご飯は自分の分しかつくらないし、洗濯も自分の分し… ゴミ出しも私がやっています。例えば夫が通販で買ったあとの段ボールの始末とか。
休日は床掃除くらいで疲れてなければという前提です。

No.9 24/04/12 09:17
匿名さん9 

主さんは、働かずに専業になったほうがいいと思う。
で、生活費は一切負担しない。

それでようやく対等じゃないかな?

働いたり、生活費を負担しても
旦那さんは一切労ってくれないのでしょ?
ならやる意味ないですよ。

No.10 24/04/12 09:17
匿名さん1 

結婚何年目かとかわかりませんが、当初からそんなかんじでしたか?
結婚前に同棲はされました?そのときは?

自分で全部することに対し、諦めるか。
完全に出費関係全部折半で家事は自分の分だけするか。
本気で怒り、わからせるか。

No.11 24/04/12 09:18
人生の先輩さん11 

へ?なんで養ってもらってないのに家事がぜんぶ主さんなの?
意味が分からない。

No.12 24/04/12 09:21
匿名さん12 

稼いでる方が、価値の高い仕事なので、
家事みたいなお金にならない仕事は、稼ぎの悪い方が負担した方が効率的ですね。

No.13 24/04/12 09:58
匿名さん7 

7です。
家事分担だけじゃなくて家計分担について追記です。
ウチは生活費全般は夫負担でした。
だから家事全般を私が担う(主導になる)のは当然ちゃ当然でしたね。
私の稼ぎは、ほぼ貯金か家族イベントや贅沢品に使っていたので。

No.14 24/04/12 12:56
お礼

>> 12 稼いでる方が、価値の高い仕事なので、 家事みたいなお金にならない仕事は、稼ぎの悪い方が負担した方が効率的ですね。 それが、ボーナスやインセンティブを含めると私の方が多くなります。

No.15 24/04/13 16:46
OLさん15 

少しでも、
「あ、それ僕がやっておくわ」
という気遣いがあれば、気持ちの上で
納得がいったのかと思いました
違いますか?

収入のたかは関係ありません
不満や我慢は続きません

話し合いしましょう

たぶん平行線になるだろうから、
あなたも家賃を半分支払い、
徹底して何もかも半分にしたらいい


ま、離婚につながるだろうけど。
ただね、

「みんな立ち回り方がへたね」なんて、
上から目線の発言がありましたが、
立ち回り方でなく、
夫さんの力量なんです

あの方は
たまたま思いやりのある旦那にあたっただけ。

あなたの旦那はそうでないだけ。
なんです

旦那をかえたら、うまくいくこともあるよ~

No.16 24/04/13 18:41
匿名さん16 

家賃光熱費食費すべて折半する。

当然家事も折半!

主さんはご自身のことだけやればいいと思います。

あまりにも思いやりがなさすぎてびっくりな旦那様ですね。
読んでてイライラしてきました。

No.17 24/04/13 21:02
匿名さん17 

旦那は何も悪くない。
家賃払っているんだし。

No.18 24/04/13 22:27
通りすがりさん18 

旦那の分の家事を手抜きで。

食事の用意は冷凍をチンしてねと言って
安い冷凍食品やレトルトをたんまり買って置き、
ご飯は一升炊いておいて、なくなったらまた一升炊いておく。
多少古くなってカピカピになろうが知らんぷりで。

主さんは、ボランティアにハマった事にして、極力家で食べないで好きなものを食べる。

洗濯は、主さんのだけ小まめに。
旦那のは3日にいっぺんにする

なんなら下着は、洗濯カゴから(洗わずに)タンスにたたんで戻してしまえ!ファブリーズしたら分からないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧