関連する話題
片思いの男性とエッチ💕🏩
50代既婚です。好きな男性ができてしまい、四六時中その人のことばかり考えてしまいます。ふわふわそわそわで、ついいろんな妄想をしてしまい、日常のあれこれに手に
デートで食事代を請求されました

蛙化現象を"冷める"の意味として使うことに対して「言葉は変化していくもの!」って言う人がいるけど元の蛙化現象に置き換わる言葉ってあるんですか? "片思いが両思

No.1 24/05/26 16:47
匿名さん1
あ+あ-

もともとは
好きだった相手に好意を持たれた途端、嫌悪感を抱いてしまう現象

Z世代では
交際相手などの嫌な面を見て幻滅する

このように2020年頃から使用用途が変化しているとみられているようです。
そもそもの蛙化現象も、学術的に検討されたものではありません。
こちらもネット用語のようなものです。

本来の意味に置き換わる言葉としては、きちんとした日本語で「嫌悪感を抱いた」でいいんじゃないでしょうか。
それっぽく蛙化現象と言ってますが、結局のところ生理的嫌悪感です。
綺麗な面しか見ていないことで、現実と向き合ったら嫌悪感を抱いたとなっているのに本人が気付いていないだけかもしれません。
医学的にも心理学的にも検討をされていない現象なので、時代と共に意味が変わっても…あまり意味の無い言葉だと思いますよ。

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました