注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

少子化問題について

No.30 07/10/11 23:00
通行人30 ( ♂ )
あ+あ-

少子化は問題ではないのではないかと思います。
移民を受け入れることなく少子化が進むと労働力不足により失業率は改善され賃金も上がります。
通勤ラッシュも緩和されます。
新卒が大量に採用出来る状況下では、新卒時を逃したら、殆ど不安定雇用しか残されていません。
正社員も辞めた後のことを考えると会社にしかみつかざるを得なくなります。
庶民は少子化で今よりも生活しやすくなります。

少子化対策の行き過ぎは止めて欲しい。

例えば、こどものいる女性の残業を禁止します。
女性にとっては良い法案ですが
その分のサービス残業をする人が出ます。
その人は

欝で心と体を休ませたいかもしれない。
社会人として大学で学びたいかもしれない
若いうちに哲学書や古典を読んでおいて頭にいれておきたいのかもしれない。
こどもも結婚も絶対にしないけれど、今の家族や姉妹を支えたいのかもしれない
家のローンを抱えて居て、サビ残より兼業の仕事をしたいのかもしれない。
………………

30回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧