注目の話題
長いですがよろしくお願いします。 前からアタックをしてくれていた人を最近好きになりました。しかし向こうは脈なしだと思っているのか会話の反応も遊びに行った時のリ
30代、結婚3年目妻です。 災害で断水した義両親をアパートに呼んでしばらく生活していた時のことです。 私は妊婦でつわりがひどく体重が減っていましたが、仕事に
愚痴です。 新生児双子より手がかかる夫。 新生児双子を3ヶ月前に出産し、夫が絶賛赤ちゃん返り中です。赤ちゃん返りはしそうだなぁって思ってたから覚悟してたけど

事故…長文です💦

No.9 08/09/22 01:00
しんぐるファザー ( 32 ♂ AhgOw )
あ+あ-

次に、損害額についてですが、今回はただの物損なので、損害額は、現時点での車両の価格よりも損害額が低い場合には、

①修理費用+レンタカー代+評価損

車両の価格よりも損害額の方が高い場合には、

②車両の価格+買い替え諸費用+廃車費用

ということになります。
レンタカーについては、通勤通学通院等で、代車の必要性が認められる場合であって、現実に代車を使用し、代車費用を支払った場合に認められます。
評価損は、有る程度車両に価値が残っている場合であって、事故によりその価値が減額になった場合に認められます。
買い替え諸費用は、同等程度の中古車を調達する場合に要する費用で、税金や自賠責保険等で還付にならないものが認められます。
廃車費用は自らは廃車手続きを取る場合に認められますが、経済的全損の場合には、加害者からの賠償金の支払をもって、所有権が相手方の保険会社に移るので、事故に保険会社が絡む場合には生じません。

今回は保険会社を交えて修理の方向なので、①ということになります。
文字数制限の都合上、詳しい説明は出来ませんので、興味がありましたら返信してください。

(完)

by しんぐるファザー

9回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧