注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

閲覧ありがとうございます。 大卒の23歳です。 結婚にすごく焦ります。 知…

回答7 + お礼4 HIT数 1946 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
16/08/23 07:40(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
大卒の23歳です。
結婚にすごく焦ります。
知り合いや友達はまだ誰も結婚していませんが、職場の28歳の方2人が結婚が早く、18歳や23歳で結婚しているので気持ち的に焦ります。

現在大学時代から付き合ってちょうど2年くらいの同い年の彼氏がいます。
彼はとても優しく、私に対して怒るということが一度もありません。とても穏やかな人です。周りの人からは、「〇〇(私の名前)ちゃんの彼氏は本当に〇〇ちゃんのことが好きなんだね。幸せだね。大切にしなね。」とよく言われます。
しかし彼は優柔不断で決断力に欠ける人です。呑気なのかもしれません。

最近やっと10月に2人で住むところまで漕ぎ着けました。

ですが同棲して近いうちに結婚とはならないと思うのです。
結婚とならなければ、25歳で見切りをつけて婚活を始めようと考えているのですが、25歳だと遅いですか?
正直、魅力的な女性とかは結婚が早いと思うのです。20〜23くらいで結婚しています。
私は初彼が18歳で遅かったですし、結婚も遅いのではないかと考えると鬱になります。
23歳でも行き遅れ感が漂っています。

最近そのようなことばかり考えて毎日が楽しくありません。鬱っぽくなり、結婚なんて諦めた方がいいのではないかと思ってきました。
でも諦めたくないのも本心です。

やはり25歳から婚活では遅いですか?
また、このようなことを考えないようにするにはどうすればいいでしょうか。
本当に、ただただ憂鬱です。

No.2368973 16/08/23 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/23 02:28
お助け人1 ( ♀ )

遅くないと思います。
そういうことを考えないようにするためには、社会人として一人前になれるよう仕事に集中するというのはどうでしょうか。せっかく大学行かせてもらったのなら…。

No.2 16/08/23 02:33
通行人2 

焦るっていうか、若くして結婚することに憧れてるだけじゃないですか?
職場の方だけで周りは全然なのでしょう?
初恋が18歳って特別遅いとも思わないし、社会人になったら自由に使えるお金もできて遊んで楽しかったけどなー。
まぁ私は初彼も結婚も20後半だったからかなそう思うのかな(笑)
25でも遅くないと思うし、あまり周りには話さない方がいいかも…
今の彼と焦らず愛を育んではいかがですか?

No.3 16/08/23 04:17
匿名さん3 

結婚する事が決まっていての同棲は良いと思いますが、
優柔不断な人と同棲してしまうと、長過ぎた春で終わりそうな気がします。
新鮮味が無くなるし、わざわざ結婚する意味が分からなくなりそうですし…
できちゃった婚にでもしないと、決断しなさそうですよね?
そのような流れが希望なら、人それぞれですから別に良いのですが。
焦らず、じっくり考えてみてください。

No.4 16/08/23 04:33
お礼

>> 3 そうならないように、結婚しないなら25歳で見切りをつけると書いたのですが。
質問内容は25歳で婚活は遅くないか、そんなことを考えないようにするにはどうするか。なのですが。
彼との同棲についてはそんなこと承知の決断です。的外れな回答はやめてください。

No.5 16/08/23 04:35
お礼

>> 1 遅くないと思います。 そういうことを考えないようにするためには、社会人として一人前になれるよう仕事に集中するというのはどうでしょうか。せっ… ありがとうございます(*^^*)
ゆっくり考えていこうと思います。仕事も頑張ってみることにします。

No.6 16/08/23 04:36
お礼

>> 2 焦るっていうか、若くして結婚することに憧れてるだけじゃないですか? 職場の方だけで周りは全然なのでしょう? 初恋が18歳って特別遅いとも… 憧れているだけ…。たしかにそれはあるかもしれません(´・_・`)
そうですよね、焦るとろくなこともないかもしれません。頭を冷やしてゆっくり考えてみます。
ありがとうございます(o^^o)

No.7 16/08/23 07:03
通行人7 ( ♀ )

3さんのような的確なアドバイスを理解できず食って掛かるようじゃ、人生、貧乏くじで終わりそうですね。

学校卒業して無事就職したら、次の人生の転機は結婚ですからね。
関心がそこに集中してししまうのは分かりますよ。
でも、職場内はともかく、あなたの大学時代のお友だち、そんな20代前半で結婚した人、います?

魅力のある人は20代前半で結婚しているとおっしゃいますが、若くして結婚する人は、学歴職歴が乏しく、のちのち再就職しようと思っても、資格もなく、結局低賃金のおばちゃんパートに甘んじるしかない、という傾向もありますよ。

焦ること無いです。
というか、「23才から同棲、25才から婚活」という発想自体、そもそもおかしい。
結婚の具体的予定もないのに、「無責任お子ちゃま結婚ごっこ」だけはしっかり楽しもうということになりまよね。
他の男と同棲経験のある女って、婚活市場で商品価値が下がるけど、そこは気がついています?

まだ若いから仕方ないんだけど、人生設計が行き当たりばったり。そもそも仕事の目標とか達成したいとこはないのかな?

自分の娘がそんな中途半端な同棲するなんていったら、恥ずかしいやら情けないやら。
何のために大学までだしたんだろう、と、思うわ。

No.8 16/08/23 07:12
通行人7 ( ♀ )

あ、主さんの質問。
そういうことを考えないようにするにはどうすればいいか?
答え
→自分の人生を長期スパンでとらえること。仕事の目標を持つこと。職場以外の友人関係を持つこと(視野を広げること)。

結婚は大事なことだし、真剣に考えることは必要。放っておいても理想の王子さまがきてくれるわけではないですからね。
でも、かといって結婚だけが人生の目的にしちゃうと、結婚したらそれで目標達成?結婚しさえすれば幸せになれる、と、誤解しがち。
幸せな結婚生活を維持するためには、婚活以上の努力とエネルギーが要りますよ。
その『人生の底力』が身に付かないうちに結婚することは、お奨めしません。

No.9 16/08/23 07:16
お助け人1 ( ♀ )

たびたびすみません。3さんに対するお礼見てびっくり。3さんの言う事は的確だし、7さんの言うことは丸々同じ意見です。

あのねー、よく考えてみてくださいよ。彼氏も同い年なら23歳で大卒なんですよね?社会に出てまだ日が浅いし、これからキャリアを積んでいかなきゃっていう時期じゃないんですか?

あなたは若いうちに結婚できなきゃヤダ!って思ってても、彼氏は結婚まで考えてるのかなぁ。私が男なら考えられない。

結婚を決めるために同棲するんじゃなくて、ちゃんとお付き合いして結婚が決まったら同棲すればいいのに。

No.10 16/08/23 07:30
通行人10 

とりあえず、今働いてる会社で一人前って言われるように頑張ること。
結婚するにしてもしないにしても貯金は大事だから、貯金なり投資なりまともな金銭感覚を身に付けること。

同棲なら結婚を考えてなら家事の割り振りとか決める。結婚出来るかわからない状態ならルームシェアみたいな感じにしてお金に関しては混ぜないこと。家事も自分のことは自分で。男だから多目に出せって時代でもないですし、女だから多く家事しろって時代でもないので。
(もし結婚をみすえてなら、収入の増減で家事の割り振りは変化しますけどね)

私も23で結婚したけど短大卒だから社会に出るの早かっただけでもあるし、同級生でもこの前31で結婚した人もいます。
大卒の友人は29で結婚したと連絡あったから焦らなくていいと思いますよ?

No.11 16/08/23 07:38
お礼

3さんに対してひど〜いってレスが必ず付くと思いました。私が聞いていることに何一つ答えていないのに何が的確なのか。
3さん以降は叩きたくてレスがついたって感じですね。
1、2さんのアドバイスを参考にします。
ありがとうございまぁぁす🙏😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧