注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

おせっかいを直したいです。 人に説教がましいことを言ったり、物を押し付けたりは…

回答11 + お礼5 HIT数 1294 あ+ あ-

匿名さん
18/01/22 13:08(更新日時)

おせっかいを直したいです。
人に説教がましいことを言ったり、物を押し付けたりはしていないと思うのですが、自分の親切心がおせっかいな気がしてなりません。

この間も、一緒に呑んだ友人がタクシーで帰るというので
距離もあってお金もかかると思い、自分を迎えに来た家族運転の車で送るよと言うと「悪いしいいよ」と何度か断られたのにも関わらず
家族の了承もあったし、しつこく良いよ、送るよ と言ってしまいました。
友人は受け入れてくれましたが、今思うとおせっかいでしつこかったかなと。。
とても助かったと言ってくれましたが、友人も家族もお互い気まずい思いをしたかもしれないし、もし事故になったら…などと考えていたかもしれません。

自分の親切心や優しさの全てがおせっかいで押し付けがましい、ただの自己満足で自己中心的なものではないかと思うようになりました。
仲の良い友人や知人限定ですが、割り勘でお金を多めに出したりとか自分が不利益を被ってでも相手に利益がいくようにしたり、
面倒ごとを「それは私が!」と引き受けようとしたり…

相手の気持ちより自分の中の基準で「その方が良い」と決めつけて押し付けてしまうのかなと思います。
反対に人に親切にされると、相手に申し訳ない迷惑をかけたという気持ちでいっぱいになります。

本当の思いやりや優しさって何でしょうか…

No.2591305 18/01/21 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/21 10:07
通行人1 ( ♀ )

主さんのやっていることは親切です。


ただ、考え方がどこか利己的。


割り勘で少し多めに出す理由は何ですか?


相手の利益?


そういうのは自己満。

あなたは、相手に利益をもたらした偉い人だと勘違いしています。


割り勘は割り勘で。

No.2 18/01/21 10:17
匿名さん2 

主さんは、間違ってませんよ。

一緒に呑みに行ける様な
仲なんだし、大丈夫です。

No.3 18/01/21 11:00
匿名さん3 

私は苦手です。
いくら仲のいい人の家族でも、他人だし、知らない人の車には乗りたくありません。
きっとお友達は無理していたのかも知れないですね。
家族も知らない人を乗せて、いい迷惑だったかも知れません。
あなたはいいことしたと思っているかも知れませんが、周りは気を使い大変だと思うので、その性格は治しましょう。

No.4 18/01/21 11:06
通行人4 

ちゃんとした関係であるなら問題ないですが

No.5 18/01/21 11:08
お礼

>> 1 主さんのやっていることは親切です。 ただ、考え方がどこか利己的。 割り勘で少し多めに出す理由は何ですか? 相手の利益? そう… お返事ありがとうございます。
本当ただの自己満足ですよね。
何だろう…お世話になったり迷惑かけてるからそれぐらいしないと…という気持ちからでしょうか。でもただの押し付けがましいおせっかいですね。
これから気をつけようと思います。

No.6 18/01/21 11:10
お礼

>> 2 主さんは、間違ってませんよ。 一緒に呑みに行ける様な 仲なんだし、大丈夫です。 お返事ありがとうございます。
でも本当に無理に言ってしまった気がします。
タクシーで帰るって言わなきゃ良かったなーって言ってたので、その言葉を後から思い出し、無理させてしまったんだなと気づきました。
これから気をつけようと思います。

No.7 18/01/21 11:19
お礼

>> 3 私は苦手です。 いくら仲のいい人の家族でも、他人だし、知らない人の車には乗りたくありません。 きっとお友達は無理していたのかも知れないで… お返事ありがとうございます。
そうですよね、全くの他人同士、平気な人はいないですよね。
ごめんなさい、反省して もう迷惑をかけないようこの性格を頑張って治そうと思います。
とりあえず ある程度の気遣いなどは別として、求められていないのに自分から親切心で何か言ったり行動することを避けることから心がければ大丈夫でしょうか?

No.8 18/01/21 11:27
お礼

>> 4 ちゃんとした関係であるなら問題ないですが お返事ありがとうございます。
いつもお世話になっているし、車を出してもらったこともあったのでこちらも何かしなきゃ…との思いもありました。
でもこの考えが押し付けがましいですよね…
こういう時は相手の考えが一番なのに、その気持ちを汲み取ることができませんでした。
これからは まず一呼吸置こうと思います。

No.9 18/01/21 11:42
通行人9 

>求められていないのに自分から親切心で何か言ったり行動することを避けることから心がければ大丈夫でしょうか?


避けるというより見守る感じがいいそうですよ
本当に困っていて助けてもらいたいけど言い出せないということもありますので

もし困っていたら私にもできることがあると思うから何時でも相談してね

という感じで相手が選択できる様にしておくと
いい関係でいられるそうです

No.10 18/01/21 12:44
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
相手が選択出来るようにすれば相手の気持ちを優先出来るし、相手が不快な思いしなくて済むかもしれないですね!
これから心がけてみます。

No.11 18/01/21 13:22
匿名さん11 

提案はいいけど、相手の意見も聞いたらいいでしょう

No.12 18/01/21 16:45
通行人12 ( ♀ )

主さんの人柄を知っていて長年付き合ってくれるご友人なら相手の方も嫌な気はされてないと思います。
私は主さんほど親切でも優しくもないけど、自分のなかで1つだけ決めてることがあります。
それはしてあげたことを恩に着せない。
見返りも期待しない。

親切は良いことだけど、してあげたのに・・って後でいう人が大嫌いなので。

それから誰かに協力してあげたくなったときは頭のなかで「これが長期になったり度々繰り返されても後悔しないか?」と必ず自分に問いかけてから決めます。

主さんの送ってあげたのもそうだけど、仲良しの仲って初めはちょっとした親切でもそれが恒例化されてしまうことがあります。
主さんがいつも割り勘で多めにだすのもそう。
それが続くと今回だけみんなと同じじゃ何か気まずいわ・・となり常に多めにだしてしまうようになる。
それが繰り返されるうちに、みんなそれが当たり前みたいになってるけど・・1度くらいみんなだって多めに出してくれても・・になります。
もともとは自分が好きで多めに出したくせにです。
人ってそういうもんだと思います。
私はそうなりたくないからはじめからしません。
するなら絶対文句いわないか?と自分に問いかけてします。
代わりに文句も後悔も落ち込みもしません。

No.13 18/01/22 04:27
匿名さん13 

相手の断る理由にもよる。

主さんに迷惑だから、本当は乗っけてくれたらありがたいという思いがあったから、
助かったよっていったと思うので、友人には良かったのかも。

でも、家族にはどうだろう?
正直事故ったら責任取れない、保険入ってない人は安易に乗せたくないと思う。

主さんの好意が相手にとってのおせっかいかどうかは相手にしかわからないことだから、
感謝されるかはその時次第かも。

ただ、断られてもしつこくってのは止めたほうが良いかな。
善意からとしても、相手の都合もあるだろうから。

No.14 18/01/22 11:08
匿名さん14 

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

どんな良い事でもやり過ぎると毒になります。
一回も言ってみて、結構ですと断られたら引いて下さい。

No.15 18/01/22 12:43
匿名さん15 

相手を大事にするのではなく、相手の気持ちを大事にすると宜しいですね。

マナーとしては、3回が限度です。例ですが、
①送るよ。→良いよ(悪いからと遠慮?)。
②送るよ、遠慮しなくて大丈夫だよ。→やっぱり良いよ(迷惑かけたくない?)
③全然かまわないんだよ、乗って行けってば。→いやいや本当に良いよ(意思?)

そこで、良いからと乗せてしまうと、主さんが悩む様な結果に?
主さんは相手の事を考える、お優しい方なのでしょうね。
三回が限度!を頭に入れれば、やり過ぎないと思いますが、どうでしょうか?

No.16 18/01/22 13:08
さとらない ( 60代 ♂ 8JquCd )

 エーリッヒフロムは(愛するということ)の中で「第一段階は、生きることが技術と同じように、愛することは技術であることを知ることである」と言っています。そして「あらゆる技術の習熟には訓練が必要である」と説いています。

思いやりもやさしさも正解はありません(主さんは養育的な母親的こころがたぶん高い)。

いま生きているのは自分にとって最高の自分であり、過去の自分も最高の自分であったわけで、結果が良くなかったとしても、また残念ながらその最高の自分の技術がまだ未熟だったとしても、あらたに練習すれば、明日はもっと最高の自分になれる気がします。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧