注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

小学2年の娘がいるのですが、毎回遊んでる途中に家に帰ってきては、その子がジュース…

回答13 + お礼3 HIT数 1878 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 22:26(更新日時)

小学2年の娘がいるのですが、毎回遊んでる途中に家に帰ってきては、その子がジュースほしいらしいー。とか、お腹すいたらしいわ。と帰ってきます。
今日は、私が体調不良で家にも来ないでほしいと言ったのに、いきなり帰ってきて財布のお金を見てます。
どうしたの?と言うと、その子の家にお母さん居ないらしくて、ソーダ飲みたいらしいわ。と言うんです。

それなら家のジュースあげなさいといいました。
そこから次、下の子のポテトをティッシュにくるみだし、何してるの?と言うと、その友達が食べたいらしいー。と。
お菓子も持たせてたので、何言ってるんだと。ブチギレちゃいました。

これは娘も悪いんですよね?
イライラします。なんて言えば聞いてくれるんでしょうか。その子にも言うべきですか?

No.2634711 18/04/22 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 16:20
匿名さん1 

優しい気持ちはわかりますが、ほしいって言われたからってなんでも自分があげようとしてしまうというのも危ないですよね。
毎回毎回なら自分の飲んだり食べたりするものは先にその子に親に言って用意しておいてもらうように娘さんに伝えたほうがいいかもしれないですね。
食事もろくに与えられてないとかならまた別の問題になるわけですしね。

No.2 18/04/22 16:23
通行人2 

娘さんの優しささにつけ込んでいるのですね。
その子に言っても変わらないかも。
親御さんに話したらどうでしょうか?

No.3 18/04/22 16:23
お礼

>> 1 優しい気持ちはわかりますが、ほしいって言われたからってなんでも自分があげようとしてしまうというのも危ないですよね。 毎回毎回なら自分の飲ん… とても仲良くしてる友達なんですが、毎回家に来たいと言ってるようです。
娘も本当に何回も言ってるんですが、やはり友達を家に入れないってのは不可能なんですかね?
娘に言い聞かせないとだめですよね。

No.4 18/04/22 16:29
お礼

>> 2 娘さんの優しささにつけ込んでいるのですね。 その子に言っても変わらないかも。 親御さんに話したらどうでしょうか? もしかしたらうちの娘も同じことしてる可能性あるのかなと、言いづらいんですよね(⌒-⌒; )
言うべきですか?

No.5 18/04/22 16:35
通行人5 

娘さんがほしいから友達のせいにしてる可能性もありますよ

No.6 18/04/22 16:43
お礼

>> 5 ですよね。
でも目の前で、○○ちゃんがほしいと言ってるもん!!!って言うんですけどねー。

No.7 18/04/22 16:51
匿名さん7 

いや、子どもだから、お腹すいた、あれ欲しいこれ欲しいって普通ですよ
それを遠慮して言わない子もいれば
素直に口に出してしまう子もいる

娘さんに家のもの持っていってはダメと伝えたらいいんじゃないかな
簡単なお菓子と水筒にお茶持たせて喉渇いたら一緒に飲みなさいって。ジュース飲みたいって言われたら家のものはダメって言えばいいんですよ
家のルールを娘さんに教えるのは親の責任だと思います
他人の子はダメって言えばそれでいいと思いますよ

No.8 18/04/22 19:09
匿名さん8 ( ♀ )


家人が留守の家の子でも 飲み物食べ物はあげないわ

喉渇いたなら自分の家に帰るべし!

アレルギーや お腹壊したなんて言われたら面倒だし、

図々しいってことや、よその家の食べ物を簡単にもらってしまうことが普通ではないこと、子どもに教えなきゃね


No.9 18/04/22 19:58
専業主婦さん9 

よくわからない親のお子さんや放置子は関わらないようにしています。無料託児所になりたくありません。

No.10 18/04/22 19:58
専業主婦さん 

よくわからない親のお子さんや放置子は関わらないようにしています。無料託児所になりたくありません。

No.11 18/04/22 22:52
匿名さん11 

「人の家の食べ物を欲しがるのはいけない事だから〇〇ちゃん(娘)はマネしないでね。
勝手に家のお菓子をあげるのも、勝手にもらうのもダメだよ。
うちのルールだから守れない子は帰ってもらうね」という感じで教えました。

No.12 18/04/23 09:37
通行人12 ( ♀ )

主さんも、子供が喉乾いたって家に帰ってきたのなら、ジュース渡すんじゃなくて、水か作り置きの麦茶を追加で渡すのが良いですよ。

喉が渇いてるのなら水分補給した方が良いのだし、それがジュースである必要は、ない。家に帰ったらお菓子もジュースもたくさんある!好きなだけ食べれる!ってお子さんが普段からそう思ってるのが問題なんだよ。

だから、そのお友達が例えソーダ飲みたい!ポテト食べたい!って遊びの最中に言ったとしても、主さんのお宅がきっちりお菓子の量やジュースを普段から制限していれば「喉乾いたなら家から取ってくるけど、たぶんお水かお茶しか貰えないけどどうする?」って、主さんのお子さんもお友達とそうやって相談するよ。

子供だから、何が欲しい、何が食べたい!の加減が分からないのは仕方ないし、なんで悪いのか分からなくて当然で悪気が全くないのだとも思う。子供にとっては、とても難しい。だから、娘さんやお友達が悪いわけではなくて、まだ分別を知らないだけというか、きっちりルールが決まってないから、子供たちも混乱するんだよ。

ちなみに、どこで遊んでるんですか?
毎回、子供にお菓子と飲み物を持たせてるけど足りてないって事ですか?

それとも、主さんのお子さんはお菓子飲み物持参してるけど、相手の子は持って来てないってこと?

もし、公園とか外で遊んでいるのなら…
二人とも持参してる飲み物だけじゃ、足りてないのかもしれない。先週は、関東だと気温は30度近くありましたしね。

主さんの子だけ持参してるのなら、毎回相手の子と半分個することになり、喉も乾くしお腹も減るし…という状態なのかもしれない。

飲み物もお菓子も、二人とも十分に持参して足りてるのに、次から次へとお菓子を求めるだけの贅沢であるのなら、

「それは贅沢。食べすぎだから、お互いに持ってきたオヤツと飲み物を大事に食べなさい。それでも喉が渇いたのなら熱中症になったら危ないから、家に帰ってきてお水かお茶だけ持っていきなさい。お菓子は、追加では渡しません。」と言い聞かして。

「毎回好きなだけジュースやお菓子を食べるなんて、お金がいくらあっても足りなくなるよ。わがままだよ」と伝えては。

たぶん、子供たちは

喉乾いた〜!分かるー!あ、そうだ!家にあるしお母さんがくれると思うから、持ってくるよ!!待っててねー♬

って感じだと思う。

No.13 18/04/23 10:55
悩める人13 ( 30代 ♂ )

でもそういうのでやって良い事、悪い事を知っていくんじゃないですかね?
なのでそういう日常の風景が娘さんの価値観になっていくでしょう
次同じことが起こった時お母さんが怒るからさ!っなんてお友達に言ってるかもしれないし
とりあえずそういう日常、日常じゃないですか?
とりあえず落ち着いて観察しましょう

No.14 18/04/23 15:20
働く主婦さん14 ( ♀ )

うちの息子、現在中学生ですが…つい最近まで主さんちと似たような状況でした。

うちの場合は、土日の学校休みの朝9時と同時にチャイムがなります。

近所の一つ上の上級生が遊びに来るんです。

夏休みなどの長期休みなんか毎日来てましたね~私も働いていますがお昼は息子の分用意したりで自宅に戻るので来ていた形跡はわかりました。

息子には決められた分のおやつと飲み物を用意していても勝手に食品棚から次々と出して食べていたようで。

そのコに言わせると、息子がコレも食べて~と次々に出して来るからとか言うんですが何かおかしくて。

まぁ、そのコには次から沢山出してきても食べないでねーって言うしかなく。

でもそのコのママさんとは気軽に話せる仲だったので家での出来事話しておいて~ママさんからも一言息子さんに話しておいてとお願いしておきました。

後日ママさんから連絡あり、あの後子供と話し合ったら様子がおかしいので問い詰めたところ、ウチの息子の静止を振り切って勝手に戸棚を開けて「これ食べていい?」と出していたと。

強く断れない我が子も悪いんですけどね。(笑)

ママさんから謝罪されて、子供も厳しく叱っておいたけど何かまたあったら遠慮なく報告して!って言われました。

子供は自分に都合良いことだけ言う傾向ありますからね。

相手の親に一度事実確認した方が良いかと思います。

あと自分のコには、友達の家にお邪魔する際は毎回とはいかないでもお菓子を持参させますし、友達の家でおやつが出なくても催促しないと約束させています。

No.15 18/04/23 19:27
匿名さん15 ( ♀ )

主さんのお子さんも一緒に遊んでるんだから逆におやつとジュースを持たせてやれば良いのに。今日はこれだけね!と、ゴミはちゃんと持って帰りなさい!って念押しして持って行かせれば良いかと。
これからの時期、飲み物無しで外で遊ぶのは厳しいですよ。

No.16 18/04/23 22:26
通行人16 ( 30代 ♀ )

お子さんが通ってる小学校は、水筒持参とかないんですか?

ウチの娘の小学校は、
水筒持参なので足りなかったら水筒に追加して遊びに持たせてますよ。


お菓子は、あれば
友達の分も持たせる感じですね。


相手がいらなければ断ってくる時もあるので
『その時は、
食べれる子達で食べるか家に持ち帰ってきたなさい。』
って言ってました。


私の娘も、
卒業したけど年上の子がいてその子がなかなかの問題の子だったので娘といっぱい話し合いしてましたよ(ノд<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧