注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

最近旦那と喧嘩が増えてしまい、そんなに怒ることじゃないでしょ?といつも言われて理…

回答7 + お礼0 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
18/05/23 20:22(更新日時)

最近旦那と喧嘩が増えてしまい、そんなに怒ることじゃないでしょ?といつも言われて理解してもらえず辛いです。

いつも怒るのは私です。

普段の生活のストレスが積み重なってぶすっと黙り込んでしまう自覚はあります。(文句を言うと喧嘩になってしまうので自分の中で消化しようとするのですか、つい態度に出てしまうみたいです。)

怒ってしまう原因は色々ありますが

共働きで家を出る時間も帰る時間もほぼ同じなのに、家事は全て私が負担していて普段から余裕がないのが大きな原因だと思います。

私が忙しなくしていても旦那は手伝ってくれませんし、風邪を引いてる時も手伝ってくれたことはありません。

よくゴミや洗濯物を散らかしっぱなしにしたり、通販で買い物してもダンボールはそのまま置きっぱなしで買ったものもそのまま置きっぱなしにしていていつも私がゴミを捨てたり、衣類を拾って洗濯物カゴに入れたり…

遊びに行くのにクローゼットから鞄や服を出してもその辺に脱ぎ捨てて戻さなかったりします。


そしていつもそれを片付けて整理するのは私です。

仕事と家事だけでもいっぱいいっぱいなのに、どうして自分の事すらやってくれないのかとイライラしてしまいます。


その事を注意しても後で直そうと思っていた、あとで捨てようと思っていたのにお前が急かして先にやるからできないと逆に怒られます。

狭い部屋だからこれ以上ものが増えると整理するが大変になるし1度掃除しないとね
と通販で何でも買うのをやめて欲しいとお願いしても

欲しいものができる度に(週1のペース)これ欲しいな~どう思う?と聞かれるようになりました。

それも私にはすごくストレスに感じてしまいます。

上記のことで怒鳴ったりきつい言葉を使って文句を言ったことは1度もないです。

こういうことが嫌だ、私がやるのが当たり前になってるけど大変な気持ちをわかって欲しいと伝えると

でたよ、またそれ? 俺には俺のペースがあるのにお前が怒りっぽいからやる前に怒られるこっちの身にもなってほしい

っと怒られました。

悔しくて思わず泣いてしまったら、そのぐらいで泣くこと??と言われました。

謝罪の言葉も感謝の言葉も旦那から聞けませんでした。

旦那に家事はしてい欲しいとか、きちんとして欲しいというよりは

私が普段やっていることは、旦那からしたら当たり前で感謝もしてもらえないんだなと思ったら悲しくなってしまいました。

私の気持ちを理解し寄り添おうとしてくれないことがなにより辛いです。

旦那の言うように私がだだ怒りっぽいだけなのでしょうか…

No.2649965 18/05/23 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/23 15:43
匿名さん1 

なんでそんな、お母さんみたいなことをするんですか?
あれもこれも全部私です、さらに文句まで言われます。
うん、でしょうね、勝手に掃除しておいてくれるんだからやりませんよ。
○日までに片付けてと、期限を区切って、本人にやらせてください。
俺のペースがというなら、じゃああなたが期限を決めてと言い、
女中のように、脱いだものを拾って洗濯なんてしないでください。
本人にやらせないと、いつまでも自分でやる癖や慣れが出て来ません。
子育てもそうですよ、あーもうまたーって怒りながら拾うのではなく、
○時までに片付けてねと声を掛けて、あとは本人に任せます。
出来ていなかったら、約束を守らないのはなぜ?と怒ります。
特に男性は、具体的な数字があった方が、理解もします。
なんでやらないのよ、ではなく、やるように仕向けることも大事です。
妻は家政婦ではないと怒る女性はとても多いですが、
自ら家政婦の仕事をやっている女性もとても多いです。

No.2 18/05/23 16:10
通行人2 

お部屋は何部屋あるんですか?

No.3 18/05/23 16:28
匿名さん3 

この際、ご主人が散らかした物は一切拾わず、洗濯もあなたの分は自分でしてね!って言ってしまったらどうですか?
気分悪いかもしれないけど1週間は何があってもご主人が脱いだ靴下だろうが、ゴミだろうが拾わず放置。どんな部屋になって洗濯は自分で出来るのか試してみたらどうでしょう?ご主人が洗濯しなかったら困るのは本人だし、いいんじゃないですか?1週間は一切怒らず、放置してみたらいいんじゃないかな?

No.4 18/05/23 18:22
通行人4 

勝手にやって勝手に怒ってるよね?
後でやるつもりだったのに…
主さんのペースと
ご主人のペースは違うんだから。

勝手にやったことに
感謝を求められてもね~

No.5 18/05/23 18:27
匿名さん5 

相手を自分と同じ人間と思ってはいけません。
相手は宇宙人なんだと思って生活しましょー。

No.6 18/05/23 18:36
通行人6 ( ♀ )

旦那のものには手出ししない。
ダンボールもほうっておく、洗濯もしないで自分のだけやる。
笑顔で「あなたのペースでお願いね」とだけ言っておく。

食事作りは曜日などで分担して、
旦那が作り終えるまではお風呂入ったりして絶対に手伝わない。

自分が困らないと、
やってもらってる有り難さがわからないんですよ。
もちろん最初から協力体制の人もいますよ?
でも主さんの旦那はわからない人だからしょうがないです。
親の躾にもよりますよ。
小さい頃から家事の手伝いをやっている家庭の男性は身についてますから。

No.7 18/05/23 20:22
匿名さん7 

主さんの気持ちよーく分かります(笑)
「あれ?これうちの旦那の話かな?」と思うぐらいやってる事が一緒です(笑)

洗濯物が落ちてると不快で拾っちゃうし
ダンボールも視界に入ると邪魔で仕方ないし
掃除するのは結局主さんなわけですからゴミも拾ってしまいますよね。


私は今は専業主婦なので、何も言わずに上記の事を処理してしまいますが
共働きの頃は
「部屋の片付け一緒にやろー」と声をかけてやらせたり
自分がそんな気分になれない時は
床に脱ぎっぱなしの服は、洗濯カゴに突っ込む。(着たやつか着てないやつか分からなくても全て)
ダンボールも畳まず、邪魔にならない端っこに寄せておく。
ゴミは、まとめて旦那が座るテーブルにでも置いておく。

そして
「服は、どれが洗うやつか分らないから自分で分けて。ダンボールもまだ使うかもしれないと思ってそのまま。ゴミも捨てるのか捨てないのか分らないからまとめておいたよ」と言って、全てやらせましょう。

自分からやるようになるまで
そっと見守りましょう。

旦那さんの休みの日になってもやらずに
そのままだったら注意してみるのはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧