注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

これは自分の何が足りていないんでしょうか。何が原因なのかわかりません。 …

回答2 + お礼2 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
18/06/16 12:56(更新日時)

これは自分の何が足りていないんでしょうか。何が原因なのかわかりません。


三つ上に姉がいる25歳の女です。
仲は悪くは無いですが姉と折り合いがうまくいかなくなることがあり、原因がどこにあるのか、改善策はないか探りたく、お力をお貸しいただきたいです。

姉は昔から自由というか、自分の好きなように家の中では振舞うことが多く、あまり手伝いや行事に参加することなく自分の欲求に素直で貫くひとでした。
一方私は、親が姉を自分勝手だ、と否定的に言うのが嫌で反面教師。頑張っていい子にしていようとしました。今では必要以上の責任感、義務感を身につけてしまったように思います。

親も私に色々と求めるようになり、姉は気まぐれだから頼りにならない。あなたは必ずちゃんとしてくれると信じている。と言われ、嫌なことも嫌と言えず、受け入れることが正しいのだと思っていました。

その後、
親が入院した時の家のことや手続き、祖母のことも私が面倒を見ることがほとんど。
自分の仕事は忙しいと言わんばかりの態度でした。
この頃から少しずつ不満がたまっていたように思います。

幸い親も退院することができ、しばらくして私は家をでたのですが、
しばらくして私が体を壊してしまい、実家に帰ってきています。


そして先月、遠方の親類の法事で母親が家をしばらく空けることになり、家のことは姉と私でやることになったのですが、、ここでまたうまくいかなくなってしまいました。

食品の買い物の仕方や、時間の使い方、お互いのスケジュールなど、小さなことなのですが、姉は自分が家のことをすることに不満な感じでした。

私は実家に帰ってきている自分が大きな顔をするのも違うと思い、譲歩していたのですが、あからさまに不機嫌な態度をとられたり、いやみを言われたり、避けるような態度をとられたり、、私もイラっとしてしまい、嫌な態度をとってしまいました。

そして以前の親の入院時に何も手伝ってもらえなかったことや、今までのこと(勝手に我慢していただけなのですが)の気持ちが爆発してしまいました。
姉には何もいえないのですがもうしばらく口をきいていません。

私の承認欲求(私がちゃんとやっていたことを認めて欲しいとか・・)が強いのでしょうか・・。
お互い欠点だらけで何がいけないのかもわかりません。。

No.2659229 18/06/10 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 23:26
ちゃっきー ( lOINCd )

主さんは頑張っていたんですねー。
ただ、お姉さんとは役割の分担が必要だったかもしれません。
やらないと言った場合は自分のものしかやらないことで
やらなくてはならなくなりますし。

No.2 18/06/10 23:39
お礼

>> 1 やらなくてはいけないという義務感のほうが本来の気持ちよりも上回っていました。
役割の分担、必要でしたね。もう少し早めにしていればよかったです。。
私も、遊びに帰ってきているわけではないので姉が少しは多く負担してくれるものだろうと勝手に甘えていたのも原因かなと思っています。。

頑張っていたんですね、の言葉に涙しそうになりました。ありがとうございました。

No.3 18/06/13 11:16
匿名さん3 

向こうがそんな態度なら合わせるのも気を使うのも疲れますし、距離を置いた関係の方が楽かも

No.4 18/06/16 12:56
お礼

>> 3 ありがとうございます。私も出来れば仲良くいたいと思っていましたが、そのことで自分にとって我慢を強いられていることに気付きました。家族と言えどある程度の距離感や礼儀、配慮は必要ですよね。距離を置くことにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧