注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

はじめまして。 わたしの母(実母)が18年前に亡くなり、昨月再婚した父が亡くな…

回答2 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 13:19(更新日時)

はじめまして。
わたしの母(実母)が18年前に亡くなり、昨月再婚した父が亡くなりました。
父が亡くなってはじめて判ったことなのですが、わたしと再婚相手の父とは養子縁組をしておらず
なおかつ母と父との間には子供はなく、父は母の姓に養子縁組しています。
存命しているのはわたしと父方の兄弟となりますが父の定期預金が引き出せません。(わたしと父の親子関係がないため)。母の再婚から約40年経ち父との実関係は親子関係で、父の葬儀等々はわたししか仕切る人物はいません。わたしと父の親子関係を証明できる方法はないでしょうか?
ちなみに父の兄弟は財産相続など全てはわたしに委ねると言ってくれてます。

No.2661920 18/06/16 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/16 15:53
匿名さん1 

弁護士に相談したほうがいいと思います、どうしても引き出せなければ少額で最低限の葬儀などもあります

No.2 18/06/17 13:19
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

父は母の戸籍?
母の両親と養子縁組ですか?なら、亡くなったお母さんの実両親や兄弟姉妹にも権利ありますよ。皆さんに放棄してもらうしかないですね。
再婚した時に何故養子縁組しなかったのか?
亡くなった主さんのお母さんの相続分を主さんが代襲相続になるでしょうが、そのお父様がお母さんと結婚する前からの腹戸籍も必要。他に実子がいないと言う証明です。全ては弁護士、司法書士に調べていろんな書類揃えるしかないし、銀行に信託などの手続きしてないか確かめて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧