注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

完全同居、夫婦の寝室なし、狭いリビングのソファベッドで寝起き。 旦那、殆ど…

回答11 + お礼14 HIT数 2699 あ+ あ-

悩める人
18/06/24 02:10(更新日時)

完全同居、夫婦の寝室なし、狭いリビングのソファベッドで寝起き。

旦那、殆ど休み無し、早朝から仕事で深夜まで戻らず。
夫婦での食事や娯楽、二人で過ごす時間は皆無。

毎週土曜日は、兄弟夫婦らが昼間から集い、麻雀大会。

毎週日曜日は、義理叔父夫婦(姑弟)が来訪。
昼から晩御飯まで食べて帰る。

麻雀卓を出すと、身動き取れないスペースのリビングで、トイレにも行けない。

叔父夫婦が来ると、ソファを占領される為、座る場所もない。
私が仕事をしていることが気に入らず、会う度に、仕事を辞めて姑の世話をしろと言われる。

私は末っ子次男の嫁。
フルタイムで仕事、子無し。

毎週末、自分のスペースが無く、無駄に外を徘徊して過ごす。
当然、週末の朝寝坊や昼寝は皆無。
洗濯やアイロン等の家事は、親戚が帰った後にやります。

姑は子離れできない過干渉な母親で、毎朝、旦那の鞄を探る。
毎朝、旦那を起こし、着る服を決め、携帯持った?ティッシュは?と、幼児のように世話を焼く。

旦那が帰宅する時間になると、爪楊枝の蓋を開けて(直ぐ使えるように?)、歯ブラシを歯ブラシ立てからカップに移す(歯ブラシ立てからカップまでの距離、1センチもない)、旦那の脱いだ服を片付け...etc

夫婦の事も、何でも全て知りたがり、仕切りたがる。

夫婦で喧嘩をすると、姑が出てきて私の前に仁王立ちする。
旦那も私が姑を恐れてると思ってるので、自ら姑を呼ぶ。

姑は毎夜、義理姉(姑娘)とリビングにある固定電話を使い、私夫婦の話をするのが日課になっている。
当然、私はリビングしか居るスペースがないので、内容が普通に丸聞こえ。
プライバシーは全くない。

旦那からは生活費を貰っていないが、旦那は、私や私実家から多額な資金援助を受けてる。

その事は、当然姑も知っているが、私が金銭的に旦那を助けるのは当然と思っていて、私の財産が無くなると、あれだけの援助を受けておきながら、「何の役にも立たない」と私の事を言いのけた姑。

更に、旦那に無心された姑は、自分の息子が無心してるのに、私に怒鳴り当たり散らした。

私は本当に馬鹿。
こんな旦那を選んだ私が一番悪いのは理解している。
どうして、こんなに我慢したんだろう。
親兄弟に心配かけたくなくて、本当の事が言えなかったこともあるけど、やっぱり、私もオカシイ。

歳を取り、精神的な事だけでなく体力的にも限界を迎えている。

旦那に愛想が尽きたのが一番だけど、兎に角、ゆっくり眠りたい。
誰の目も気にしないで、眠りたい。

今、私は離婚を考えている。

私は我が儘ですか?

「どこの夫婦でも、同じ様なものよ」と友人に言われた。
ならば、貴女がやってみたら「この生活」と言いたかった。

夜はリビングが夫婦の寝室になりますが、深夜に旦那が帰宅すると姑が起きてきて、リビングで旦那の世話を焼く。
そして、私にまだ起きてるか?と。
貴女が居るから、眠れないのに。

夜中に何度も起きてきて、旦那に布団が掛かっていなかったら、私を叩き起こして注意します。

私がトイレに行った回数まで、義理姉に話すような姑です。

旦那も親離れできない情けない男で、滅多にない休日も、先に姑が予定を入れます。
まるで二人は夫婦のようです。

私は旦那と話す暇もありません。

何処のの夫婦も同じてますか?

No.2664803 18/06/22 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/22 02:15
匿名さん1 

主様は、いくつですか?

旦那さんに、「別居しなけりゃ離婚する!」とつきつけてみるのは、いかがでしょうかね?

もう絶対別れると決めているのなら、それでもいいと思いますが・・・

No.2 18/06/22 02:31
匿名さん2 

広い家でも買って貰いなよ

それか離婚だな!

No.3 18/06/22 02:39
283 

もう離婚しなよ。十分だよ

No.4 18/06/22 03:07
匿名さん4 

あなたは、どうしてそんなに義理親になめられているの?多額の資金援助までしてコレってそんなケース少ないですよ。嫁にいらないのに貰ってやった感じなのが相当出ているから主さんに借金があり旦那実家が援助したと思ったほど。
居ても居なくても同じなら別れて一人になった方が楽ですよ。

No.5 18/06/22 06:16
匿名さん5 

全てをご両親に話して、一時的に実家へ避難。

メドが立ったら離婚、独立へ。


どこも同じなんかではありません、もう充分です。
逃げましょう。

ゆっくり眠れますように。

No.6 18/06/22 09:39
お礼

>> 1 主様は、いくつですか? 旦那さんに、「別居しなけりゃ離婚する!」とつきつけてみるのは、いかがでしょうかね? もう絶対別れると決め… 40代になりました。

何度も離婚したいと話しましたが、その度に別居するからと言われて...
でも、最近は、親と暮らせることは幸せなことだ。
お前はオカシイと言われます。

ご回答、有り難う御座いました。
離婚の準備をしたいと思います。

No.7 18/06/22 09:42
お礼

>> 2 広い家でも買って貰いなよ それか離婚だな! 家を買う甲斐性なんてありません。
私や私実家から数千万円借りてるくらいですから。

離婚の準備をしたいと思います。
ご回答、有り難う御座いました。

No.9 18/06/22 09:43
お礼

>> 3 もう離婚しなよ。十分だよ そうですね、もう十分やりました。
離婚しようと思います。

ご回答、有り難う御座いました。

No.11 18/06/22 09:48
お礼

>> 4 あなたは、どうしてそんなに義理親になめられているの?多額の資金援助までしてコレってそんなケース少ないですよ。嫁にいらないのに貰ってやった感じ… そうですね、最初が失敗しました。
旦那は私や私実家から数千万円借りています。
旦那両親は、さぞや私に気を遣うだろうと可哀想に思い、全くその事(貸付)は無かったように、私は振る舞いました。

でも、彼らは違ってました。
下手に出る私に、お前は人の家に住んで、本当に図々しいなとか色々言われて苛められました。

離婚しようと思います。

ご回答、有り難う御座いました。

No.12 18/06/22 09:48
匿名さん12 

あなたは全然おかしくないです。あなたも仕事をされ、ご実家も裕福そうなので弁護士を立てて離婚準備をした方が良いです、相手方と直接やり取りするのはストレスフルです。これまで夫とその親族にされたことを正確に細かく記録するのも良いと思います。まずはご実家に避難を。

  • << 14 >あなたはぜんぜんおかしくないです。 有り難う御座います。 涙がでます。 もう離婚出来て、誰からも見られない環境で過ごしたいです。 ご回答、有り難う御座いました。
  • << 19 彼らから取るものも無いので、せめて穏便に家出が出来たらと思います。 ご回答、有り難う御座いました。

No.13 18/06/22 09:57
匿名さん13 

わたしもリビングで生活してますよ。
旦那が一軒家購入後、
姑舅はリビングでいいから同居したいと
強引に引っ越して来ました
ギリギリになり
私たちは二階にするから、お前らリビング行けと言われて
3LD Kで二階の部屋すべて義理親
自分たちの部屋は扉がありますが、
わたし達はリビングの半分をカーテン一枚
そのカーテンすら開けときなさいって
プライバシー無し
今じゃ口もきかない
散々無視されて怒鳴られて
離婚したいと旦那にも何度も言いました。
もう喋らなくていいし
関わらないでいいだから、
離婚はしないと言いました

義理親もお前と一緒には暮らせない
アパート見つかり次第出ていくと
言いながらも、いまだに居ます
旦那が見つけてくるアパートに
何だかんだケチをつけて

わたしは今年に入り胃がずっと痛くて
先月ごろから生理が止まりました

姑舅がいる二階に上がることもできなくなりました
正直マジ苦しい
子供がいるので子供の前では普通に明るくしてます。
だからか誰一人わたしの心配するものはいない

ほんとはもう死にたくて仕方ない
子供の為に頑張ってるけど

離婚できるならしたほうがいいですよ。

No.14 18/06/22 11:40
お礼

>> 12 あなたは全然おかしくないです。あなたも仕事をされ、ご実家も裕福そうなので弁護士を立てて離婚準備をした方が良いです、相手方と直接やり取りするの… >あなたはぜんぜんおかしくないです。

有り難う御座います。
涙がでます。

もう離婚出来て、誰からも見られない環境で過ごしたいです。

ご回答、有り難う御座いました。

No.15 18/06/22 15:19
匿名さん15 

毎日楽しいですか?私はトピ主さんほどではないですが同じ感じでケンカが耐えず離婚しました 経験者としては1%でも何か望みあれば離婚は回避して欲しいですが 心身ともに影響でたら元も子もないからじっくり考えてください応援してます

No.16 18/06/22 16:19
匿名さん16 

よく耐えて来られましたね!
十分じゃないですか もう!

一日も早く そんな家飛び出して
ゆっくり休んでください!

No.17 18/06/22 16:23
匿名さん17 

二人の世界が成り立たないのは
とてもキツかったですね

主さんの堪忍袋の緒が切れても
当然の状況ですよ

No.18 18/06/22 20:01
お礼

>> 5 全てをご両親に話して、一時的に実家へ避難。 メドが立ったら離婚、独立へ。 どこも同じなんかではありません、もう充分です。 … >ゆっくり眠れますように。

有り難う御座います。
ただただ、ゆっくり眠りたいです。

ご回答、有り難う御座いました。

No.19 18/06/22 20:05
お礼

>> 12 あなたは全然おかしくないです。あなたも仕事をされ、ご実家も裕福そうなので弁護士を立てて離婚準備をした方が良いです、相手方と直接やり取りするの… 彼らから取るものも無いので、せめて穏便に家出が出来たらと思います。

ご回答、有り難う御座いました。

No.20 18/06/22 20:16
お礼

>> 13 わたしもリビングで生活してますよ。 旦那が一軒家購入後、 姑舅はリビングでいいから同居したいと 強引に引っ越して来ました ギリギリに… あなた様も、お辛い状況なんですね。
お気持ち、本当によく分かります。

私もこの一年以上、週末になると胃痙攣を度々起こします。
病院では親元に戻って検査をした方が良いと言われました。

それを聞き付けた姑は、飛行機代が掛かると怒ってましたが、貴女が払うのではないでしょと、心の中ですが毒づきました。

精神もですが、身体が限界です。
睡眠だけは、何とか確保して下さい。

あなた様の義両親が、一日でも早く出て行ってくれるよう、祈ります。

お身体に気をつけて!

No.21 18/06/22 20:24
お礼

>> 15 毎日楽しいですか?私はトピ主さんほどではないですが同じ感じでケンカが耐えず離婚しました 経験者としては1%でも何か望みあれば離婚は回避して欲… >応援してます

有り難う御座います。(涙)
似たようなご経験があるのですね。
お辛かったですね。

うちは、旦那は変わりません。
ハッキリわかります。

離婚になると思いますが、後悔はありません。
この結婚以上の後悔はありません。

ご回答、有り難う御座いました。

No.22 18/06/22 20:26
お礼

>> 16 よく耐えて来られましたね! 十分じゃないですか もう! 一日も早く そんな家飛び出して ゆっくり休んでください! >ゆっくり休んでください!

有り難う御座います。
涙が出ます。

はい、準備を始めます。

ご回答、有り難う御座いました。

No.23 18/06/22 20:31
お礼

>> 17 二人の世界が成り立たないのは とてもキツかったですね 主さんの堪忍袋の緒が切れても 当然の状況ですよ 今は、旦那と姑の二人の世界です。
どうぞ、ご勝手にして下さいと言う気持ちです。

私に、旦那に対する気持ちが無くなったのがよく分かります。
いよいよ、別れが近付いてます。

細やかでいい、幸せになりたいです。

ご回答、有り難う御座いました。

No.24 18/06/23 06:25
通行人24 ( ♀ )

主さん、おつかれ様です。
話を聞いてるだけでも、疲れますね。
旦那さんとは、恋愛結婚ですか?
付き合ってる時からマザコンのけは、なかったですか?
せめて夫婦の部屋は欲しかったですね。
子作りもできないですね。
でも子供いなくて良かった。
私は、ずっと結婚したいと思ってた。
でも、主さんの旦那みたいな人なら、1人が幸せかも。
誰にも邪魔されず眠れるし。
主さんも、ゆっくり眠ってください

No.25 18/06/24 02:10
お礼

>> 24 お優しいメッセージ有り難う御座います。

そうですね。
つまらない男なら、居ない方がいいです。

早く間違いを正して、ゆっくり眠りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧