注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

長文と乱文を失礼致します。 妹が自閉症もしくは何か別の病気なのではないかと…

回答2 + お礼0 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 21:02(更新日時)

長文と乱文を失礼致します。

妹が自閉症もしくは何か別の病気なのではないかと思うのです。
私には二歳差の妹がいるのですが、一緒にいて時々想像も出来ないことをするのです。
幼い頃は何とも思わなかったのですが、大人になり久々に妹に会った時少し違和感を覚えました。

例えば一緒にレストランに行った時、私が「御手洗に行ってくるからステーキセットAも注文しといて」と言い席を立つと、帰って来たら半泣きの妹と全く違うものが注文されていました。
妹に聞くと、私が頼んだステーキセットの「焼き方は?」と店員さんに聞かれてどうしたらいいかわからなくなり、慌てて全く違う料理を頼んだそうです。
他にも旅行先のコンビニでコピーを頼んだ時も「ホテル出てすぐ右手にセブンイレブンがあったはず」と伝えると、30分経っても帰って来ないので連絡すると、そのセブンが見つけられずセブンを見つける為に歩き回っているとのことでした。そして「セブンイレブン以外にもコンビニが近くになかった?」と聞くと「ファミリーマートはあった」と言う妹。
「ファミリーマートでコピーも出来たでしょ?」と言うと、「そこまで考えてなかった」との返答でした。

全く意思疎通が出来ないわけではないですし、簡単なことをお願いしたらきちんとしてくれるので、最初はおっちょこちょいだなーくらいにしか思ってなかったのですが、あまりにも日常的に多くまた自身も凹んでいるのを見て、もしかして違う何か別の問題なのかなと考え始めました。
妹の仕事のことを聞こうと思っても工場の個人作業で人には接しないので、職場に普段の妹の話を聞ける人もいません。
妹の友達に聞こうと思っても、学生時代も一人でいることが多く妹が友達と遊んでいることを見たことはないため、恐らく友達もあまりいないのかなと思います。
両親に妹のことを相談しても「そんなことあるはずない!」の一点張り。
病院に連れて行くべきか考えたですが、私は妹とは家が離れているため、年に一回会うか会わないかくらいでタイミングが合いません。両親にお願いしても否定されるばかり。
本人にも一応それとなく聞いて見ても全く話が分からないみたいでした。
病院で一度見てもらった方がいいのでしょうか?またどうしたら両親を説得出来るでしょうか?両親は妹にだけ子離れが出来ないようで妹の身の回りをなんでもしてしまうのです。
ご意見などございましたら、よろしくお願い致します。

No.2666833 18/06/25 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/25 19:51
2531 

わたしも1,000円のビーフカレーを注文しようとしたら1,300円(いずれも消費税別)のビーフカレーがやってまいりました。お店の方は値段の高い、よく売れる商品を出したかったようです(笑)。
コンビニの件ですが、妹さんの家の近くにはファミリーマートがないのでしょうか?しかも旅行先ですので、いつもある場所のように(妹さんの住んでいらっしゃる場所のように)うまくいかないのかもしれません。
でも、「ファミリーマートはコンビニだ。」と分かっているようですし、少しコミュニケーションを取るのが妹さんは苦手なようですね。心配なら病院へ連れていったほうがよろしいかと思われます。
親が納得してくださらないようですね。「心配だから連れていく。」と自分を主語にして親に主さんがおっしゃってみてはいかがでしょうか?親御さんに偏見があるのなら、どう親が思っていらっしゃるのか聞いてみるのもよいでしょう。

No.2 18/06/25 21:02
匿名さん2 

自閉症とは少し違う気もしますけど、何らかの発達障害の可能性もありますがそれでも適した仕事もできているし、障害があるからといって治療が必要な感じでもなく本人も病院行く気もないなら診断を受けるメリットはあまりないかも。
両親がそういう接し方をしていることによる後天的なものである可能性もありますね。
いずれにしろ発達障害の診断を受けたいなら親の同伴が望ましいですし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧