注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ワンコ飼ってる方に、聞きたいのですが。 1、ワンコの水って、いつも飲めるよ…

回答3 + お礼3 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
18/07/14 00:17(更新日時)

ワンコ飼ってる方に、聞きたいのですが。

1、ワンコの水って、いつも飲めるようにしてありますか?
2、六ヶ月すぎたワンコは、カリカリフードを食べずらそうにしてても、慣れさせて、食べさせるべきなんでしょうか?

と言うのも、今、知り合いのチワワ6ヶ月を預かってるのですが、赤ちゃんの時見た時は、ちっちゃくて丸々してて、本当可愛いかったのですが、預かった時の姿は、フランスパンみたいで、ひっからびてるみたいな、元気なかったです。
ご飯をあげようとしたら、目の色かえて、お皿を置く前から顔を突っ込んで、ガツガツ食べ、慌てて食べたからか、オエ、オエ出そうで出ないとしながらケージをウロウロ。ハアハアしながらまた、残ってる皿にガツガツ食べ同じ繰り返し。ビックリして、飼い主にTelして話したら、いつもそんな食べ方だと。
前日の朝ご飯前から、おやつを盗み食いしようとしたから、1日飲まず食わずだったから、余計かもと。水は朝と夕飯のときに一緒に出すだけと。給水ボトルは、前使ってたけど、最近はそれで飲まなくなったから使ってないと。
あと、ご飯は、ふやかした方が食べやすかねと聞いたら、6ヶ月過ぎてるから、カリカリフードに慣らさないとだからと。
とりあえず、つまったら怖いので、フードをお湯でくぐらせてあげたら、すんなり食べられてました。
あまり大きくしたくないと思ってるみたいで、おやつもあまり上げないでと。
ご飯くらい、お腹いっぱい食べさせてあげたいな。


No.2676169 18/07/13 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 18:05
匿名さん1 

エエエエエ!!水はいつでも飲めないとダメですよ‼
ボトルが苦手な子なら、お椀みたいな水入れに入れて、朝晩くらい取り替えて。

ご飯の時に一緒に出すだけじゃ脱水症になりますよ。

フードはふやかして食べるならふやかしてあげて大丈夫ですよ。
ただ、お湯でふやかすとフードの油が溶けてしまうので、常温の水を入れて20分~30分おいて、それをあげると良いです。

主さんの友達は虐待寸前の行為をしていますよ。
正しい飼育方法をしてもらうように伝えてください。

No.2 18/07/13 18:05
匿名さん2 

水は常時飲めるようにしてます。
ご飯の時だけなんて初めて聞きました。
給水ボトルでなくても器に入れておけばいいのにね。
フードは半年すぎたらカリカリだけにしてましたが犬が食べにくそうなら半分は少しふやかしたものを混ぜるなど徐々に慣らしてあげてもいいと思います。
その犬によって成長も違うので合わせてあげるのも飼い主次第です。

No.3 18/07/13 20:02
お礼

>> 1 エエエエエ!!水はいつでも飲めないとダメですよ‼ ボトルが苦手な子なら、お椀みたいな水入れに入れて、朝晩くらい取り替えて。 ご飯の時… ありがとうございます。
本当ビックリです。脱水なりますよね。
うちに来てから、お水もたっぷり飲んでます。
飼い主いわく、留守番中は、ケージの中でずっと寝てるから水はあまり飲まないと。
フードはふやかしてあげたら、すごい勢いでわき目もふらずガツガツ食べてます。食べ終わってからも、お皿をペロペロずっと舐めてて、もっとちょうだいアピールしますが。
フランスパンみたいな、ひっからびてる感じから、だいぶ丸くなってきました。
来た時は元気なかったから、脱水だったのかもしれないです。
今は、ご飯もお水もお腹いっぱい満足って感じで、元気に走り回ってるから安心してと飼い主に報告したら、調子に乗るから気をつけてと。
子犬なんてそんなもんなんじゃないかと思うけど。
まあ、飼い主なりには、お洋服きせたり、可愛がってるみたいですけどね。

No.4 18/07/13 20:05
お礼

>> 2 水は常時飲めるようにしてます。 ご飯の時だけなんて初めて聞きました。 給水ボトルでなくても器に入れておけばいいのにね。 フードは半年す… ありがとうございます。
あまり大きくさせたくないと、ご飯も少な目だったりすると、歯などの発達も良くなかったりするのかな?と思いました。噛むと言うより、飲み込むみたいな食べ方なので。

No.5 18/07/13 21:19
275 

私も犬飼っていますが毎日水を入れてあって餌もいっぱいにして置いています。
その人は虐待寸前のと育児放棄になりますので危険です。
犬は人と同じなので大きくなってもいいはずなのに、大きくさせないで元気ないだとは信じられません。
その人から離れた方が助かると思います。
子犬は絶対に幸せになれないよ…。

No.6 18/07/14 00:17
お礼

>> 5 ありがとうございます。
本当ですよね。
極小犬なら、骨格もちいさいから、それなりの大きさなのかもしれないけど、普通サイズの大きさなら、餌を少なくあたえたら、細くなるだけで、バランスが悪くなるだけ。
食べるだけ与えて太らせるのもなんだけど、1日最低限の量はあげた方がいいと思いました。
うちで丸くなっても、また帰ったら
重いとか、大きくなったとかで、餌を少ししかもらえないで、また痩せてフランスパンみたく、細く長くなるのかな。
でも、飼い主次第だから仕方ないか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧