注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

シングルマザーの姉(22)が四歳の子供の世話を全くしません。実家暮らしなのですが…

回答9 + お礼6 HIT数 797 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 19:04(更新日時)

シングルマザーの姉(22)が四歳の子供の世話を全くしません。実家暮らしなのですが、子供が保育園で家にいない昼に帰ってくることはあっても、夜はどこかに出かけていって帰ってこなかったり、朝帰ってきてまた朝どこかへ行くような生活です。保育園のお迎えは私の母が行ったり、母が仕事で都合の悪いときは姉が行く感じです。だから、子供と接するのはお迎えに行くときぐらい。しかも、大抵帰ってきて怒鳴りつけて、家を出ていきます。
正直、姉は頭が少しおかしくなってます。話し方が変とかそういうわけじゃないけど、生活能力が全くないです。
子供も四歳になり、話すのが上手になってきたので、姉よりも世話してくれる母に懐いています。しかし、今後子供が成長していったとき、私の母がずっと面倒を見るのはなかなか難しいと思います。
やっと娘二人が成人したのに、また一人育てるのは年齢的にも精神的にもなかなか大変だからです。
妹として家族のためにも、これからどうすればいいでしょうか。

ちなみに私は大学三年です。
また姉は彼氏ができて、子育よりもそっちに夢中です。

No.2677352 18/07/15 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 23:06
匿名さん1 

その子どもを施設に預けることは出来ないのでしょうか。お姉さんのしている事は虐待です。通報されても文句は言えない内容です。育てる気が無いなら、いっそ手放してしまった方が子どもの為です。相談されてみては。

No.2 18/07/15 23:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
ですが、今のところ、母と父と私で面倒は見れているし、肉親を施設に出すという考えはありません。

No.3 18/07/15 23:28
匿名さん3 

子供が子供産んだのですね。それにしても妹さんもお母さんも優しいかたなんですね。お姉さんも若いから大変ですね。しっかりしてもらわないと困りますね人間的に仮にも母親なのだから。

No.4 18/07/15 23:55
匿名さん4 

母の職場の同僚の娘さんも、バツ1シングルさんでした。若くしてデキ婚し、旦那と離婚。
子育ては母親に任せて自分は彼氏作ってまたデキ婚。
連れ子に愛情ないから母親に預け通し。

そんな話を母から聞きました。
彼氏出来たら母親からメス猿に変身するんでしょうね。
ご両親が面倒見れなくなったらお子さん可愛そうですね。
あなたが可愛がってあげるしかないでしょうね。
施設という選択肢はないとのことだから。

No.5 18/07/16 00:07
275 

お母さんが甘やかしてるからお姉さんは何もしないんですよ。

No.6 18/07/16 00:08
匿名さん6 

もう、お姉さんは母親としてダメでしょうね。

一番は、あなたが心配するよりも、お父さんとお母さんがどう思っているかですよ。
そんな娘(姉)を家に置いているのはお父さんお母さんでしょ。多分、孫の為に仕方無くだろうけど。
お姉さんはまともに働いてもないんじゃないですか?
キチンとお姉さんと家族会議をした方が良いですよ。

お姉さんは家族に甘えているんでしょうね。
新しい男がいて、子供の面倒一切みないならその内男の所へいくのでは。
その時、子供も連れて行ったら子供は養育放棄され殺されますよ。
どうせ、男もろくな男じゃないわ。

  • << 9 回答ありがとうございました!おっしゃるとおり、両親は諦めていて姉に何も言いません。 私も注意するとキレられるのが怖くて何も言えないでいます。 一度、しっかり話し合いたいと思います
  • << 11 回答ありがとうございました! 確かに、今一番怖いのは子供を連れて実家を出ていくことだと思います。 ネグレクトになるのは目に見えているので……。一度家族で話し合います。

No.7 18/07/16 00:11
匿名さん7 

そこは、お父さんとお母さんがあまやかしてるからいけないんですよ。
子どもの世話をせず遊び呆けてるなら出て行けと追い出した方がいい。
(子どもの身が危険なら置いて)

甘える環境があるから甘えるんですよ。

私も主さんのお姉さんと同じ年で出産しましたが、母がめちゃくちゃ厳しいので、もし実家に帰ってそんな事したら張り倒されて追い出されます。一度別居した際に実家に子ども連れて帰りましたが、親に預けたのは自分が病気して病院行ったときだけ。
仕事して、買い物食事、掃除洗濯などの家事は親の分も全て私がしました。
子どもをつれて実家に帰らせて【もらっている】居候の身。だという事理解してなさすぎ。あなたの両親も甘やかしすぎ。ここでキチンと話し合わないと後々あなたの両親、またはあなたに火の粉が降りかかるよ。

No.8 18/07/16 01:36
お礼

>> 3 子供が子供産んだのですね。それにしても妹さんもお母さんも優しいかたなんですね。お姉さんも若いから大変ですね。しっかりしてもらわないと困ります… 回答ありがとうございました!そうですね、姉が母親だという自覚できるのが一番なんですが……。

No.9 18/07/16 01:38
お礼

>> 6 もう、お姉さんは母親としてダメでしょうね。 一番は、あなたが心配するよりも、お父さんとお母さんがどう思っているかですよ。 そんな娘(… 回答ありがとうございました!おっしゃるとおり、両親は諦めていて姉に何も言いません。
私も注意するとキレられるのが怖くて何も言えないでいます。
一度、しっかり話し合いたいと思います

No.10 18/07/16 01:40
お礼

>> 4 母の職場の同僚の娘さんも、バツ1シングルさんでした。若くしてデキ婚し、旦那と離婚。 子育ては母親に任せて自分は彼氏作ってまたデキ婚。 連… 回答ありがとうございました!
その方と全く同じ状況ですね。
私は今のところ、結婚とか恋愛に興味ないので姪を引き取るのもいいですね。ただ、まだ学生なのでとりあえず社会人として一人前になれるまでは両親と頑張ります。

No.11 18/07/16 01:41
お礼

>> 6 もう、お姉さんは母親としてダメでしょうね。 一番は、あなたが心配するよりも、お父さんとお母さんがどう思っているかですよ。 そんな娘(… 回答ありがとうございました!
確かに、今一番怖いのは子供を連れて実家を出ていくことだと思います。
ネグレクトになるのは目に見えているので……。一度家族で話し合います。

No.12 18/07/16 01:44
お礼

>> 7 そこは、お父さんとお母さんがあまやかしてるからいけないんですよ。 子どもの世話をせず遊び呆けてるなら出て行けと追い出した方がいい。 (子… 回答ありがとうございました!
両親は諦めているみたいで、私がなんとかしたほうがいいんじゃない?と言っても、どうにもならんやろ、といったふうにいいます。
実際、私の母はたまに育児疲れしているみたいなので、今後どうにかしていかなければと思っています。
何とか両親を説得して、きちんと姉と話し合う場を設けたいと思います。

No.13 18/07/16 14:35
匿名さん13 ( ♀ )

はぁ…
情けない…
私も子供達が保育園児の時に離婚し、実家から離れ1人で育ててきましたが…

彼氏ねぇ〜

男が幸せにしてくれるんじゃないのに…

お姉さんが早く目を覚ますよう説得するしかありませんね。

No.14 18/07/16 18:10
匿名さん13 ( ♀ )

私も親御さんが甘やかしすぎていると思います。

自分で覚悟を決めて離婚して1人で育てていく。と思ったんだから…ということで

離婚後も
親に子育てを手伝ってもらった事はありません。

保育園の送り迎えなんてのは当然、私以外の人間が行った事がないです。

お姉さんは働いているんですか? もう大人なんだから、家から追い出すくらいの事をしてもいいと思いますし、ダラダラ過ごさせるべきではありません。覚悟をさせなければ母親なんだから…

No.15 18/07/16 19:04
匿名さん15 

私もみなさんと同様、ご両親の甘やかしすぎだと思います。

でも、今まで言ってきたのに変わらないと、言う気がなくなるも当然ですよね。


子供さんつれて出られても、みなさんお子さんのこと心配でしょうから、とあえずお姉さんだけでも出ていってもらったらいかがでしょう。自分が生きていくくらいは責任持ってもらわないとね。

子供さんにとって、主さん、主さんのご両親が頼みの綱ですね。大変なこともおありてしょうが、頑張ってください♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧