注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

皆さんに質問です! 例えば、実家にお嫁さんがいるなら、小姑(義姉、義妹)が連泊…

回答13 + お礼10 HIT数 3717 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 18:09(更新日時)

皆さんに質問です!
例えば、実家にお嫁さんがいるなら、小姑(義姉、義妹)が連泊するのってどう思いますか?
実家だからアリなのか、今はお嫁さんの家なので、嫁に行った小姑は遠慮すべきなのか。
知人の話ですが、義妹がかなり連泊して行くようで愚痴っていました。仲はあまり良くないそうです。居場所がないと嘆いていました。

18/08/17 12:46 追記
義妹ではなく、義姉でした!
あまり変わりはないですが(・・;)

No.2694569 18/08/17 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/17 12:50
匿名さん1 

実家なら嫁の家じゃない
旦那の建てた家に、両親が来たならわかるけどね
まぁ、仲が悪けりゃそう思う気持ちもわかるけど、それは旦那がフォローすることだね〜

No.2 18/08/17 12:59
お礼

>> 1 そうなのですね^_^
みなさん考えは色々ですからね。
前に叔母から、嫁に行った身は、実家にお嫁さんがいたら、もう前みたいな実家ではないと聞いたものですから、気になり、友達には、自分の意見を伝えたのですが(・・;)

No.3 18/08/17 13:01
匿名さん3 

実家から離れられない子供は多いそうですが、

お嫁さんとしては辛いだろうなと思います。

No.4 18/08/17 13:14
経験者さん4 

そんなに頻繁なの?既婚のくせに実家依存、マザコンの小姑がいると大迷惑、嫁さん安らげない、可哀想。とんでもない処に嫁いだよね、って。
↑私含め、まわりの既婚女性の意見は10割これです。

No.5 18/08/17 13:22
匿名さん5 

特に何もないのにしょっ中連泊はどうかと思うけど、例えば盆暮れ正月・GWなどの連休みたいな時には連泊もありでしょ。
嫁に行ったからとはいえ、そこの家族なのは変わらないんだから。
ただし、自分達で建てた家に両親も呼び寄せて同居となれば遠慮は必要かもしれないね。
さすがにそこは旦那(または妻)の兄弟・姉妹とはいえ、自分の実家とは言えないだろうから。

私はこれ。
父が亡くなった後、母は妹夫婦が建てた家で同居してるけど、私と兄は泊まることはしないし、日頃も用がなければ家に行く事もあまりしない。
母がいるとはいえど、そこは妹夫婦の家であって私達の実家ではないから。
頻繁に出入りとかはしないよ。
旦那さんに悪いからね。






No.6 18/08/17 13:29
匿名さん6 

親がいるうちは、実家だと思いますよ。お姉さんだって義家族の愚痴を聞いて貰わないと心が苦しいと思います。さすがに
親が仏様になったら
もう来ないと思いますよ。

嫁としたらイヤかもしれないけど
こればかりは、もう来ないで下さいなんて言えないでょ

家族関係崩れてしまうからね。

私は、泊まりしないけど
義妹は、よ〜く家来ますよ

No.7 18/08/17 14:12
専業主婦さん7 

同居してるなら遠慮するべき!
実家は妹夫婦が同居してるので
やはり同居する妹夫婦が優先だと思ってる。旦那さんもいるし💦

私は旦那の建てた家に姑舅が転がり込んできて💦
当たり前の顔して出入りをする弟夫婦
チャイム鳴らさず
気づいたらいるって感じ
弟の子供はふつうに週一で泊まりに来る
いつのまにか、嫁の私は家政婦になりました。
義理家族とはそれまで仲良かったけど
今じゃ口も聞いてない
同居家族を優先するべき!
同居家族がいるなら遠慮するべき!

No.8 18/08/17 14:30
通行人8 ( ♀ )

ご両親の所有の家なら小姑さんの実家なので帰る権利はあると思いますよ。
まぁ 私がその小姑の立場ならお泊まりは遠慮すると思うけど。 もし 私がお嫁さんの立場なら小姑がたまに来て泊まるのは仕方ないと思います。 考え方は人それぞれですが 同居ってそういうものも含んでのことやと思うので大変だとは思います。

No.9 18/08/17 15:09
お礼

>> 3 実家から離れられない子供は多いそうですが、 お嫁さんとしては辛いだろうなと思います。 ほんとですよね⤵︎
なんかなぁって感じです(・・;)

No.10 18/08/17 15:21
お礼

>> 4 そんなに頻繁なの?既婚のくせに実家依存、マザコンの小姑がいると大迷惑、嫁さん安らげない、可哀想。とんでもない処に嫁いだよね、って。 ↑私含… 私もどちらかいうと、実家に嫁いできたお嫁さんがいるなら、遠慮するべき派です!
決まりはないけど、普通はそうしますよね(・・;)

No.11 18/08/17 15:29
お礼

>> 5 特に何もないのにしょっ中連泊はどうかと思うけど、例えば盆暮れ正月・GWなどの連休みたいな時には連泊もありでしょ。 嫁に行ったからとはいえ、… 嫁が実家に入ったら、他人の家と思いなさいという事を聞いたことがある為、そうだよなぁという感じです
家の所有がだれかではなく(・・;)
友達もそうだし、自分の親も実家にはお嫁さんがいるので、行かないようにする言ってました

No.12 18/08/17 15:32
お礼

>> 7 同居してるなら遠慮するべき! 実家は妹夫婦が同居してるので やはり同居する妹夫婦が優先だと思ってる。旦那さんもいるし💦 私は旦那の… 同感です^_^

No.13 18/08/17 15:32
専業主婦さん13 

私は、小姑の立場です。

実家には母しかいないので、今は遠慮なく実家に行ったり泊まったりしています。
でももし弟家族が母と同居していたら、私は実家に行くのはなるべく遠慮しようと思います。
そこが義妹にとっても、我が家だからです。
一方私は、結婚して家を出た身。
昔の持ち主は、今の持ち主に遠慮しなくてはと思います。

No.14 18/08/17 15:34
お礼

>> 8 ご両親の所有の家なら小姑さんの実家なので帰る権利はあると思いますよ。 まぁ 私がその小姑の立場ならお泊まりは遠慮すると思うけど。 もし… ですよね、義姉は自分も長男の嫁らしいのですが、そっちには近寄らないらしいです。
狂ってるー!

No.15 18/08/17 15:37
お礼

>> 13 私は、小姑の立場です。 実家には母しかいないので、今は遠慮なく実家に行ったり泊まったりしています。 でももし弟家族が母と同居していた… 専業主婦様の様なお考えの方だったら、知人も救われると思います。
全部含めて、また知人に教えてあげようと思います。
でも、素晴らしい^_^中には、いい小姑さんも居ることに安心しました!

No.16 18/08/17 15:41
匿名さん16 

そんなの愚痴であって本気で嫌だったら最初から同居もしないし今からでも別居を検討するはず。

No.17 18/08/17 16:30
お礼

>> 16 途中から別居もなかなか難しそうですよね

No.18 18/08/18 02:55
通行人18 

今も小姑の実家に変わりない。

お嫁さんが住んでいるが、両親のものであり、相続件含めて主さんとご兄弟のものでもある。
お嫁さんは部外者であり、お嫁さんの家ではない。

連泊も、自分の身の回りのことを自分でやるか、御嫁さんの手伝いしながらならいいのでは?

食事を用意させたり、掃除させたりだとお嫁さんが気を使い過ぎてしまうから、
負担欠けないように自分でやるようにすればいいと思う。

No.19 18/08/18 07:02
通行人19 

親が生きてるうちは小姑が来るのも仕方ないと思います。
気遣いのできる小姑ならそうそう連泊はしないと私は思いますが。
そして親のところにきたという設定ならその小姑達が連泊する段取りも食事や泊まる世話も親がしてほしいですね。
ところがここだけ嫁にやらせる親や小姑が多い。
親がいるから親の家にきた。なら段取りすべきは嫁じゃなくて親のはず。
なのにそこだけ嫁をだす。だからもめるしお嫁さんに不満がでるんだと思います。

No.20 18/08/18 10:19
匿名さん20 

私は嫁の立場です❗
んー。小姑さん当たり前に来ちゃうんでしょうね。。
うちの小姑は1ヶ月います。毎年(笑)

でも、私にいつもありがとうってご飯作ってくれたり、ごみだしてくれたり、、なんかお姉ちゃんが帰ってくるみたいで私は楽しみです。

No.21 18/08/18 11:55
お礼

>> 20 それならたのしそうだし、気遣いできるお姉さんなんですね。
知人のお義姉さんは、終始仏頂面らしいです(・・;)

No.22 18/08/18 16:56
匿名さん22 


自分の家だから帰ってくるのは構わない。
泊まるのも構わない。
でも二泊以上は気を使え!と思います。

弟夫婦が同居してくれるから、義姉さんだって安心していられるんでしょう?
義姉さんだって他家の嫁なんだもの、同居が大変だってわかるでしょう。同じ嫁として気を使えないのはワガママだと思う。

なんなら義姉さんが泊まるとき、お嫁さんを実家に帰してあげたら良いんじゃない?
それだと家事をしなきゃいけないから「帰ってきても寛げないっ!」となる?お姑さんの負担が増える?

お嫁さんの有り難みが分かるかも。

No.23 18/08/18 18:09
お礼

>> 22 私も、自分も帰省しちゃいな!言いました😌
義姉さんは、長男嫁だけど、色んな理由つけて、同居していないし、義姉には、義弟しかいないので、小姑の色々が分からないと思われます。私なら、一泊もやだわ〜
ですけど!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧