注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高2です。 毎日がつらい。 少しだけ愚痴らせてください。 毎日毎日予習復習…

回答9 + お礼6 HIT数 818 あ+ あ-

匿名さん
18/09/14 12:00(更新日時)

高2です。
毎日がつらい。
少しだけ愚痴らせてください。
毎日毎日予習復習課題に追われる日々…
学校から帰ると即勉強、休み時間は小テスト勉強→合格しないと大量の書き直し
私はもの覚えが遅いので勉強してもなかなか受かりません。
数学のテストでは難易度高過ぎるのはあるが、200点満点15点→先生に20点はないとやばいと言われました。
週末もなかなか自分の時間が作れません。試験が終わったと思ったらまた試験…試験期間は終わりません。
人間関係も良好とは言えません。クラスで仲良い友達は2人で、他の子とは全くと言っていいほど話しません。私は人見知りをしたりするタイプではないのに。私の友達はまさに人見知りな子なのですが、私より友達がいて、みんなから話かけて貰えます。その子はかわいい子なので、だからかなあと感じてしまいます。正直、羨ましい。そして、悔しい。私から話かけても、変な間があったり、困ったような顔をされます。
今日、先生からも、見た目が地味なのもあるのか、勝手に運動神経悪い扱いされました。見た目で決めつけんな。
今日は、家族とも喧嘩してしまいました。兄に蹴られたので、兄のパソコンを投げて、親に怒られてしまいました。なんでそんなことしたのか自分でも信じられません。それで、親にそうめん投げられて、ごはんは抜きにされました。そして、ごはん食べなかったら少しは痩せるだろと。私はそんなに太ってない。というか、標準もない。私は昔痩せていたので、あれくらいガリガリになってほしいのかなあなんて、勝手に思ってしまいます。
自分が情緒不安定になっていっていて、自分がこわいです。

No.2709164 18/09/12 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/12 20:58
匿名さん1 

ただただ書くだけの作業で勉強をしていると言うのなら、それはやめた方がいいし、やり方を変えるべきだと思います。
そして、人間関係、難しいですよね。たぶん、あなたは気に入られようとしてキャラを作っているんじゃないでしょうか。キャラを作らないのは難しいかもだけれど、作りすぎはダメだと思います。好かれている人を見て、参考にするのもいいと思います。でも私は、当たり障りのなく、気に入られようとせずに普通にしてれば、それなりに友達はできる気がします。全員にすかれるのは不可能ですからね。
私も昔、気に入られようと頑張りすぎて疲れてました。
気楽に、あまり頑張りすぎなくていいと思いますよ。

No.2 18/09/12 21:09
匿名さん2 

何かすべてにいっぱいいっぱいな感じ。自分でもどうしたらいいのか?分からなくなっているのかもしれないですね。
出来ないことばかり考えていると、そのことで心の大部分を使ってしまうので、今の状況をあまり深く考えずに過ごせると少し余裕が出てくるかも。心にゆとりが無いと、どんどん悪い方向に回ってしまいますよね。

あと、友達は数じゃないですよ。そして、人と自分を比べても何も解決はしないです。友達との比較から自分の立位置を確認するのではなく、自分のことだけを見つめて、好きなところを見つけて下さいね。きっといいところがいっぱいあるはずです。

No.3 18/09/12 21:10
匿名さん3 

人に優しくされたいなら、人に優しくしなきゃ。

特に、家族にはね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.4 18/09/12 21:17
匿名さん4 

勉強方法は意外とYouTubeとかにも上がっているものです。工夫次第でなんとかなると私は思ってます!!

私も友達がめちゃめちゃ多いわけではないので気持ち分かります。
特に私は男子と喋る時間が空いたりして泣きそうになります。

でも、この前弟が教えてくれたんですけど、人見知りしないと思ってても声色が変わってるらしいです!
言われてから私も気をつけてたらだいぶ違和感なく話せるようになりました!

もしかしたらいつも友達と喋ってる主さんの声を聞いてるクラスメイトが主さんの変わった声色を聴くとあれ?ってなる、かもしれないです!

あとは挨拶は返さない方が悪者っぽくなるので笑、気軽に話せる手段としておススメですよー!
私はこれやってて、最初はみんな??って感じで挨拶してくれてたんですけどだんだんいい感じになってきます!

持論ばっかでごめんなさい!

No.5 18/09/12 23:23
お礼

>> 1 ただただ書くだけの作業で勉強をしていると言うのなら、それはやめた方がいいし、やり方を変えるべきだと思います。 そして、人間関係、難しいです… 書く作業は、小テストで落ちたときのやり直しです。正直、時間の無駄だと思います。

キャラ設定、やっぱり自分でもしていると感じます。でも、素のままいくとひかれそうでこわいというか…でも、ありのままの自分のほうがはるかに楽ですよね。
頑張ってみようと思います!
回答、ありがとうございましたm(__)m

No.6 18/09/12 23:29
お礼

>> 2 何かすべてにいっぱいいっぱいな感じ。自分でもどうしたらいいのか?分からなくなっているのかもしれないですね。 出来ないことばかり考えていると… 的確なアドバイスをありがとうございます。

友達が数ではないとは、おっしゃる通りだと思います。しかし、友人関係において、どうしても自分と相手を比較してしまいます。そのことが、相手にもなんとなく伝わってしまうのでしょうか。

自分の好きなところ…正直まだ見つけられませんが、頑張ろうと思います。
回答、ありがとうございましたm(__)m

No.7 18/09/12 23:30
匿名さん7 

すごく勉強頑張ってるんですね。私は、いつも試験に追われているようで、学生時代が一番苦しかったと思います。
情緒不安定で苦しくなること
もしかしたら頑張りすぎてホルモンバランスや自律神経が乱れてるのかもしれませんね。
そういうとき
家族ならゆっくり話を聞いてあげてもいいのに。。聞いてくれないんですね。

No.8 18/09/12 23:31
お礼

>> 3 人に優しくされたいなら、人に優しくしなきゃ。 特に、家族にはね。 .°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン おっしゃるとおりです。
我ながら、ひどいことをしてしまったと反省しています。

回答、ありがとうございましたm(__)m

No.9 18/09/12 23:38
お礼

>> 4 勉強方法は意外とYouTubeとかにも上がっているものです。工夫次第でなんとかなると私は思ってます!! 私も友達がめちゃめちゃ多いわけ… 勉強の効率は自分のやり方次第ですよね。YouTube、参考にさせていただきます。

声色が変わっているという弟さんの指摘、はっと思いました。確かに、私もあまり親しくない人と話すときは、声がワントーン高くなっています。これから気をつけようと思います。

挨拶、大事ですよね。私も躊躇うことはあるけど、迷ったら自分からするように頑張ります。

同世代?の方だと感じました。
親身な回答、ありがとうございましたm(__)m

No.10 18/09/12 23:46
お礼

>> 7 すごく勉強頑張ってるんですね。私は、いつも試験に追われているようで、学生時代が一番苦しかったと思います。 情緒不安定で苦しくなること も… 聞いてくれないわけではないです。
特に親はとても期待してくれています。私がいつも能天気な態度なので、気づいていないのだと思います。時々爆発してしまうのが悩みですが…自分でも抑えられるように頑張ろうと思います。

回答、ありがとうございましたm(__)m

No.11 18/09/12 23:47
働く主婦さん11 

お勉強、大変そうですね。
中高一貫の私立に通われていますか?

うちの娘は上の子が中2で、中高一貫の私立に通っています。
予習が多くて大変みたいです。

何か息抜きになる事、見つけられていますか?
ストレスを上手く流す自分なりの方法を1つ見つけておくと、大分違いますよ。
私は★美味しい物を作り、食べる😋
★植木の花を買ってきたり、手入れをする
★外の空気にふれる→散歩する
すると、気分が変わります

たまには、フードコートとか公園のテーブルで課題をやってみては?
公園のテーブルで課題をやるのも、これからの季節は気持ちいいかも。

勉強は今だけ、数年だけだからね。
頑張って‼

No.12 18/09/12 23:49
働く主婦さん11 

あっ、いい忘れました。

自律神経疲れている時は、やっぱり湯舟に浸かった方がいいらしいですよ!
ゆっくりと!

No.13 18/09/13 00:05
お礼

>> 11 お勉強、大変そうですね。 中高一貫の私立に通われていますか? うちの娘は上の子が中2で、中高一貫の私立に通っています。 予習が多く… いいえ、公立の地区ではいちばんの高校です。

息抜き…そうですね、たーまに友達と休日に遊べる日が、とても楽しいです。
料理や植木、散歩とは、すばらしいご趣味ですね!私も何か日常的な息抜きを見つけたいです。

フードコートなどでは、本当に集中できるのか心配だったけど、今度実践してみようと思います。あと、湯船にもゆっくり入るようにしますね。

勉強は今だけという言葉、心に響きました。これからあと数年、頑張ろうと思います。
回答、ありがとうございましたm(__)m

No.14 18/09/13 10:49
ななし ( URCHCd )

勉強はやる気を出すには勉強は「辛い事」と思ってる時点でやる必要はないです。
まあ仕事と同じで使えない単純で応用が効かない為だから勉強はつまらないんですけどね!

だから良く寝て脳を休ませる。
運動もしないから喧嘩になる。
しっかり食事もとらないからストレスが溜まり集中も出来ない。
他人は自分を下に見下しているため居場所もないって所でしょうね!
特に将来の事を周りから言われるでしょ?

一番重要なのは未来ではなく「今何が出来る」が重要なんです。
何を目的にするなんて糞食らえって思ってます。
今が重要なんです。

No.15 18/09/14 12:00
通行人15 

見た目で友達出来にくいなら、改造してみるとか。
メイクが禁止でもヘアスタイルやパウダーと色付きリップでも違うだろうし、
何より、明るい感じが出ているかどうかが重要。
陰気な雰囲気の人は近づき難いから、楽しいことなくても、楽しそうにしてると人が寄ってくるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧