注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

仕事人間の夫 結婚してもうすぐ一年ですが、不満ばかりです。 夫はメガバン…

回答5 + お礼0 HIT数 710 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 12:41(更新日時)

仕事人間の夫

結婚してもうすぐ一年ですが、不満ばかりです。
夫はメガバンク勤務3年目、平日は朝早くに出勤し、毎日のように仕事関係の飲み会。土日も接待や休日出勤でほとんど一緒に過ごす時間がありません。家事もほとんど私がやっています。

一緒に過ごす時間がないこと、家事の負担が重いことが不満です。
何度か改善してほしいと伝えているのですが、「仕事だから仕方ない」と言われるとなにも言い返せません。諦めるしかないのでしょうか?

タグ

No.2710786 18/09/15 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/15 21:56
専業主婦さん1 

銀行員あるあるですね。
大体銀行員って、そんな感じです。
私が行員だった頃、男性行員から「銀行員とだけは結婚するな」と言われたものです。

結論から言えば、旦那さんが銀行員である限り、同じような生活が続くのではないかと思います。
諦めるか、旦那さんに転職してもらうかではないかと思います。

でも、お付き合いしていた頃は、どうだったのですか?
無理してデートの時間を、作っていたのでしょうか。
もしそうなら、たまには無理してもらっていいと思います。

No.2 18/09/15 22:06
通行人2 ( ♀ )

そういう仕事のご主人と結婚するという覚悟は、無かったんですか?
家事の負担が思いと感じるなら、主さんの仕事を少し軽くすることはダメですか?
正社員ならパートになるとか。

うーん……お子さんいない状態でその事にそんなに不満なら、お子さん作るかどうかはよく考えて。
ご主人抜きでご主人の実家に子供つれて遊びにいったり、時には義実家の冠婚葬祭に夫の代わりとして一人で参加したり。
そういうことはこれから普通にありますよね?
うちは、職種は主さんのご主人とは違いますが、ずっとそんな感じですよ。
でも、主人の仕事を支えたいというささやかな自負はありますね。

No.3 18/09/16 16:43
通行人3 

仕事ならしょうがないのかな・・

年に数回の連休時に、旅行やコミュニケーションをとる。

これも駄目となるとお手上げですね。

No.4 18/09/16 16:57
匿名さん4 

諦めるのではなくて、”受け入れる”のがいいと思うよ。

はっきり言ってその仕事についてる以上は、安定したかなりいい生活を得られる代わりに忙しさがあるもの。その良い生活(将来はもっと良い生活)や安定して安心できる今の生活土台を手放す事なく自分に都合のいい形になる…なんてない。

それだけ働くから得られる。
それほど働かないなら得られない、だよ。

こっちはこれくらいでだからこっちはこの程度で…なんて、どこかのディズニーのお城のプリンセスが望むように都合よくなんてならない。どっちかしかないもの。

あなたの父親が旦那の勤め先金融機関の頭取さんとかならパパに頼めばもっと早く帰れる職場に変えてくれたりする事あるかもね。
でも現実はあなたのパパも多分そう言う立場ではないのでは。なら一般社員ならそれは無茶なリクエストになる。

なので、一番いいのはそこは”自分の夫は銀行員なんだから仕方ない”と受け入れて、今あるものの中で、今ある生活の中で相手と楽しみを見つけていく作り出していくしかないと思う。
相手に無茶を言うのではなくて。

>家事の負担が重いことが不満です。

一人暮らしでも単身赴任でもやる事は結局同じだよね。家事育児料理洗濯掃除はする。
”手伝って欲しいのに”とか…それが無理な相手なのに無理を期待してるからそう思っちゃうんだよ。


No.5 18/09/18 12:41
匿名さん5 

もし主さんもお仕事されているのに家事を全部やっているのでしたら、自分のだけやって放置でも構わないと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧