注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

専業主婦の方は日中何をしていますか? 結婚して10年目です。 小学生と幼稚園…

回答8 + お礼6 HIT数 1314 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/17 17:05(更新日時)

専業主婦の方は日中何をしていますか?
結婚して10年目です。
小学生と幼稚園生の二人の子供がおります。
我が家の家計は主人が管理しており、毎月食費と雑費とお小遣いとして10万円を渡されます。
その他にかかる費用は住宅ローン・電気ガス水道・ネツト及び携帯の通信費・小学校幼稚園に掛かる費用・習い事代・保険と貯金でそれらは主人の口座から引き落としされています。
10万円で食費と雑費は充分賄えているのですが、下の子が今春幼稚園に入ってからは平日の日中にやる事がなくなってしまい、掃除洗濯が終わると一人テレビを見ながら過ごす退屈な毎日になってしまいました。
あまりにやる事がないので短時間でパートしようかなと主人に相談したら、子供がもう少し大きくなるまで家にいて欲しいと。
就学前のお子様がいない専業主婦の方は毎日何をして過ごしていますか?



No.2711158 18/09/16 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/16 16:16
匿名さん1 

在宅で仕事してたり(月5万〜8万ぐらい)
スキルアップの為に資格の勉強したり
今流行りのDIYしたり(笑)
最近は長年の夢だった壁一面を本棚にしたりダイニングの椅子のクッション生地を張り替えたり

とかです^ ^

庭の花壇も土台からせっせと自分で作ってました。

主さんもゆくゆくは働きに出るならそれを見越して勉強して資格取ったりしてみては?

No.2 18/09/16 16:41
お礼

>> 1 レスありがとうございます!

在宅の仕事はいいですね!
どんなお仕事がありますか?
資格は何もないのですが、帰国子女なので英語は話せます。
なので翻訳とかですかね。

No.3 18/09/16 17:21
匿名さん3 

私も帰国子女だけど、同じく専業主婦でやる事なくて今は区がやってる英会話講座の講師してるんだけど、受講者が御年寄ばかりで私の私生活にも関わろうとするからもうやめようかと思ってる。
語学の仕事はフルで働けるなら仕事は沢山あるけど、短時間は難しいよね。

No.4 18/09/16 18:01
お礼

>> 3 レスありがとうございます!

確かに曜日時間を関係なく働ける環境でしたらたくさん仕事はあるんですよね。
時々主人の会社から頼まれて海外赴任の方の事前英会話レッスンみたいな事はしてるんですが、そんな仕事も平日の夕方希望の方がほとんどなので月2〜3回しか出来なくて。

No.5 18/09/16 18:19
専業主婦さん5 

子どもが一人っ子なので、保護者会の役員やPTAの委員役員が結構回ってきましたね。

それと、子どもが小学校になってから新たに習い事を一つ増やしたので、週二回は習い事に行っていました。
1つの方は電車で一時間半かかるので、行くと一日潰れます。

習い事とPTAで、結構忙しく過ごしました。

No.6 18/09/16 18:56
お礼

>> 5 レスありがとうございます!

保護者会やPTAとはそんなに大変なんですね!
子供の小学校には保護者会もPTAも無いので知りませんでした。

習い事に電車で1時間半は凄いです!
日本各地にあらゆる教室があるわけでは無いので習い事によってや教室を選んだりするとそうなってしまいますよね。
ご近所のお子さんもアイスホッケーをしてて都心には教室や練習場が無いから大変だとおっしゃってました。

No.7 18/09/16 19:14
匿名さん7 

習い事とかいかがですか?
趣味として習う
資格を得るために習う
どちらでもいいと思いますよ。

No.8 18/09/16 20:12
匿名さん1 

在宅はwebデザイン、HP制作、商業用イラストとかの仕事を取っています。

英語が出来るなら個人向けに翻訳の仕事を取ってみたらどうですか?
私も含め、自己紹介プロフィールや仕事の関係のお手紙
ちょっと詩的に訳したい内容等
翻訳サイトではカバー出来ない翻訳で困ってる個人の人って結構多いように思います。

仕事を取るのが大変ですが、今はSNSや個人でも簡単に作れるホームページサイトやココナラってアプリが自分の能力で仕事を募集出来たりするので物は試しに仕事を募ってみては?
意外に来るかもです^ ^

No.9 18/09/16 20:55
匿名さん9 

英語がペラって羨ましい!

何の資格もないって書かれていたけど、語学力を生かしたお仕事色々探すべきですよ、勿体ないわ。

保護者会もPTAもない地域という事は都会でしょ、探せばいくらでもありますよ。

No.10 18/09/16 22:44
お礼

>> 7 習い事とかいかがですか? 趣味として習う 資格を得るために習う どちらでもいいと思いますよ。 レスありがとうございます!

そうなんですよね〜
でもやりたい事が見つからなくて。。。

No.11 18/09/16 22:54
お礼

>> 8 在宅はwebデザイン、HP制作、商業用イラストとかの仕事を取っています。 英語が出来るなら個人向けに翻訳の仕事を取ってみたらどうですか… レスありがとうございます!

凄い!色々やられているんですね!

翻訳は問題無いのですが、どちらかというと個人を相手にお仕事をするのは苦手です。。
何度かした事があるのですが、あまりにも最初のお取引内容以上のことを無料で求める方が多くて精神的に疲れてしまって。。

No.12 18/09/16 22:59
お礼

>> 9 英語がペラって羨ましい! 何の資格もないって書かれていたけど、語学力を生かしたお仕事色々探すべきですよ、勿体ないわ。 保護者会も… レスありがとうございます!

おっしゃる通り都内に住んでいますが、都内ですので英語が話せる人は大変多く、仕事は沢山ありますが日中の短時間だとなかなか難しくて。。

No.13 18/09/17 15:59
働く主婦さん13 

ボランティアは、いかがですか?
これからの子育てには、役立ちもあるのではないかしら。
経済的にはゆとりかな?!
子どもは幾らでもお金かかるから、毎日でなくても僅かな時間でもパート出来たらいのにね。

私は、専業主婦の時はママ友とあれこれ体験に行ったりしたかな。
時間あるから料理に手をかけられたし。幼稚園も小学校時代も役員やったな。それなりに、楽しかった😊

No.14 18/09/17 17:05
匿名さん14 

スポーツクラブはどうですか?
疲れた時はお風呂だけ、
元気な時はスタジオプログラムに参加されている方多いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧