注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

詳しくは言えないのですが、スーパーの様な所に務めています。 業務はレジ、販…

回答6 + お礼4 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 21:58(更新日時)

詳しくは言えないのですが、スーパーの様な所に務めています。

業務はレジ、販売に分類される役職です。社員はレジにも立ちますが、事務や外回りなどあります。

上記をふまえて読んでいただければ分かりやすいです。


最近社員に昇格した先輩(女)が、仕事をしません。全くではないのですが、明らかに楽な仕事しかしないのです。
更に言えば接客態度が悪く、お客様からの評判は物凄く悪いのでレジに立って欲しくないのですが、同じくらいに事務仕事も出来ないので彼女にやらせたくない、と言う理由で彼女の仕事が私に回ってきます。

その状況に耐えられなくて来年には辞めると言っているのですが、やはりその先輩が気になります。
"出来ない"なら私が変わりにやるのですが、"やらない"のです。
社員に昇格したのも詳しくは書けないのですが家庭の事情等で優遇されたことなので実力ではありません。他の社員の方からは彼女をパートに戻す様何度か申請があったみたいです。
とにかく問題児です。

私も一番下っ端ですが理不尽は口に出して訴える方なので、何度か「その仕事は○さんの担当ですよね?」「接客態度が悪く、苦情が来ているので○を直して下さい」等言っていますし、他の社員にも相談していますが、どうしても仕事がしたくないのかあの手この手で自分が楽になる方法を模索しているようです。正直彼女に言い続けるのも疲れました。やめる時期が決まっているので我慢すればいいのですが、声も聞きたくない位精神的に参っています。
彼女が変わる方法はないでしょうか。

No.2712826 18/09/19 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 13:20
匿名さん1 

とりあえず、我慢して、その仕事をしたがらない女性に仕事をさせるように仕向けたほうがいいと思います。

「とにかくやってね! またお客さんに文句を言われないよう、礼儀正しくお願いします!」

その人を評価するのは、はっきり言って、主様の仕事じゃ、ないの思いますので・・・

No.2 18/09/19 13:26
お礼

>> 1 ありがとうございます。
単純に社員とパートで給料に差があるにも関わらず、給料が高い方が仕事(雑用、責任のある仕事等含め)をしないことに苛ついていました。

この職場にいる限り関わらないで仕事をするのは不可能なので辞めるまでの辛抱だと思い、出来る限り頑張ります

No.3 18/09/19 13:41
匿名さん3 

我慢しかないでしょう。
そのような人は変わりませんし注意されても最初だけ真面目にするのです。
辞める事が決まっているのなら関わらないようにするのがいいかと思います。
自分の仕事を真面目にすればいい事ですしあなたが頭を悩ます事ではないと考えます。
何かあったら直接ではなく上司に。

No.4 18/09/19 13:55
通行人4 

貴方は、その人のせいで明らかにキャパオーバーな仕事をさせられるかして残業が多くなったり、上司の命令等で著しくあなたの業務の妨げになってるんですかね?

そうでなかったら、労基にも上げられない話だし、会社上司が何とかしない限り、その人は変わらないでしょうね。

貴方が辞めようが何しようが、その人は変わらない。

働かないでお給料が貰えるのですから、その方は楽ですよね。そういう価値観の持ち主ならば、辞めさせられるまで、そういう働き方しかしないでしょうね。

No.5 18/09/19 16:12
お礼

>> 3 我慢しかないでしょう。 そのような人は変わりませんし注意されても最初だけ真面目にするのです。 辞める事が決まっているのなら関わらないよう… ありがとうございます。
上司も頭を悩ませていることで、私が入る前からこの様な感じらしいです。
社長は辞めさせる気はなく、周りが注意しても泣いてしまって被害者面が彼女のお決まりです。

そうですね、関わらない様にします。

No.6 18/09/19 16:15
通行人6 

彼女が変わる方法はないでしょうか。

ないでしょうね。
そういう人っていつか会社にいられなくなりますから放置しておいてもいいのでは。

No.7 18/09/19 16:16
お礼

>> 4 貴方は、その人のせいで明らかにキャパオーバーな仕事をさせられるかして残業が多くなったり、上司の命令等で著しくあなたの業務の妨げになってるんで… コメントありがとうございます。
私は、自分が手一杯の時や、明らかに手が空いているのに他の人にやらせようと言うのが見えている時は断っているのでキャパオーバーは正直していません。

ただ、私の採用条件と合わないことは前々から気になっていはいました。

そうですね、他がカバーしているので絶対に彼女は変わらないでしょう。

No.8 18/09/19 16:18
お礼

>> 6 彼女が変わる方法はないでしょうか。 ないでしょうね。 そういう人っていつか会社にいられなくなりますから放置しておいてもいいのでは。 コメントありがとうございます。

私も誰かに相談するとそう言われます。辞めるまでの辛抱だ!と思っても時々堪忍袋の緒が切れる様な理不尽を押し付けられると参っています。

No.9 18/09/19 18:48
通行人4 

【そうそう、スカッとジャパン的なことはリアルには起こらない】
…… あまりね ……
(^-^;

No.10 18/09/19 21:58
匿名さん10 

彼女が変わる方法は、、、ありません。
辞める時期が決まっているなら我慢です、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧