注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高校生です。 もう80歳ほどの母方の祖父と祖母がどうしても携帯電話を持とうとし…

回答5 + お礼0 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 01:50(更新日時)

高校生です。
もう80歳ほどの母方の祖父と祖母がどうしても携帯電話を持とうとしません。(ガラケーもスマホも)
もしものことがあったら心配です。どう説得したらいいでしょうか。

No.2713362 18/09/20 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/20 15:02
匿名さん1 

たぶん駄目ですよ
面倒くさいんですよね
俺の親が携帯持たして、こちらの都合でなくしたら怒ってました(笑)
え~その年で携帯使うのかい(-.-)y-~って思ってちょっとしてまた持たしたら使うのね(笑)メールは出来ないけどアプリ使ったり電話したりそこそこ遣んだよね
でも一般の年寄りは使いたくないんですよ面倒くさいから、わからないから。電話出たくないし~(笑)
説得は難しいですよ

それでも持たしたいならとりあえず通話だけでもって相談してみたら
使い方がわからないと面倒くさいです(笑)お知らせメールとかわからないからね
主さんは色々と知ってますけど年寄りは主さんよりも全然わからないなったらどうしたら良いかわからない
面倒ですよね

もし知っていても面倒くさいとかあるのかもしれない

なので通話だけでもって相談してみたらどうですか?それでもいらないと言いそうだけど(笑)

No.2 18/09/20 16:01
匿名さん2 

とりあえず、高齢者向けの携帯やスマホのパンフなどを集めてきて、みせてみましょう。

そのときはダメでも、あとから、やっぱり欲しくなるかもしれませんしね。

No.3 18/09/20 16:11
匿名さん3 

祖父母のご自宅は近いのでしょうか?
何か病気があったり、介護の必要も
あるのですか。親御さんが、時々訪問などは
されているのですか?

携帯を持っていれば便利でありますが、
家にいることが多いのであれば、
定期的に電話をされるように
してはいかがでしょうか。
週に一度、もしくは、二度くらい
たとえ3分でも電話をされて、安否の確認ができれば
良いと思いますよ。

例えば、水曜と土曜日の、6〜9時くらいに
あなたの親御さんかあなたが、祖父母に電話すると
決めておくのもいいでしょう。
また、祖父母のご近所さんや仲の良い方がいれば、
少し挨拶されておいて、(自分たちも、定期的に連絡はしますが)
何かあったり心配なことがあったら、ご連絡くださいと言って
連絡先を知らせるのもいいでしょう。

手間は多少はかかったとしても、祖父母が
もし携帯を持つのを拒まれたら(面倒だというのであれば)
親御さんとあなたが、対処するしかないでしょう。

No.4 18/09/20 22:37
匿名さん4 ( ♀ )

主さんは高校生だから、心配だとスマホかガラケーと考えるのも仕方ないね。

でもね、安否確認の方法ってスマホやガラケーだけではありませんよ。

セコムなどの警備会社ではナースコールのようなSOSボタン?があるし、電気ポットを使った安否確認もあります(ポットを使用したら、家族のパソコンやスマホに使用を知らせる。使用しなかったら何かあったのか?とわかる)

主さんは高校生だから、スマホやガラケーという発想になりますが
高齢者になると、耳が遠くなります。
高い音は聞こえにくくなります。

そういう中で、通話となると意味がないと思います。
何度コールしても聞こえないとかザラですよ。

近くに住んでるなら、学校やバイト帰りに寄る。とかする方が一番。
遠いなら、話が噛み合わないけど電話するとか、あります。

SOSボタンとか電気ポットの安否確認とか、昔はなかったし、ないならないなりに安否確認してましたよ。

スマホやガラケーが安否確認ではないよ。

あと、いつ認知症になるかわからないので、その年齢で本人が拒否しているなら、スマホやガラケーは止めましょう。

認知症になったら時間とか関係なく、電話攻撃とか有り得ますから。

つまり、
説得する事はできません。
違う方法を考えましょう。


No.5 18/09/21 01:50
匿名さん5 

何で携帯持ってもらえないと困るの?
家電じゃ駄目なの?
外出が多いの?それならそれだけ元気だししっかりしているということでしょう。何かあれば自分で対応できるでしょう。少し前まで携帯なんか無くてもやっていけたんだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧