注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

夫が会社で大きな失敗をしてしまいました。 夫はその失敗を公開してしまっ…

回答5 + お礼5 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 11:59(更新日時)

夫が会社で大きな失敗をしてしまいました。


夫はその失敗を公開してしまったら、その会社の全員(A班B班)の給料が下がり、その会社の品質が下がり、更に自分一人の責任で教育を全員で仕事が忙しい中受けなくてはならないということに、申し訳なさと怖さで、咄嗟に一緒にいたB班の偉い人に事情を話してなかったことにしてくれないでしょうか?という隠蔽をしてしまったようです。

B班の偉い人はそっちの方がいいね…と悩んだ挙句協力してくれたようなのですが、
話はB班全員に広がり皆それでも黙っててくれるとの事でして、夫はB班みんなに隠蔽を持たせてしまった状態ですので罪悪感が凄いでしょうね……

B班の人に隠蔽を頼む前に言えば良かったのですが、出来なかったそうでして……

今から会社の1番偉い人に全て話しても、B班の皆が隠蔽を手伝った事が知れてしまいますし

後悔しても自業自得しか言われないような状態の夫でして、救いたくてもなんて言ったらいいかわかりません……

支えになりたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?なんと言ってあげるのが励ましになり良い方に進めますかね…

皆さんが同じ立場なら、この隠蔽後どうしますか?

支離滅裂な文で申し訳ありません

コメント頂けたら幸いです。


タグ

No.2725558 18/10/13 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/13 12:57
匿名さん1 

話を聞くことしかできないと思います。
あとはそもそもそういう内容の契約が違法ではないのかなど法律に関して調べたり外部に相談されてもいいと思います。

No.2 18/10/13 13:04
お礼

>> 1
そうですよね
会社で動けるのは夫自身ですしね…

ありがとうございます!
契約の内容等を調べてみます
適切なコメントとても助かりました

ありがとうございます❀

No.3 18/10/13 13:28
通行人3 

そういうのって具体的に何がどうなったのかによるもの。
むしろその内容によって全然取るべき行動が180度変わる。
なので「隠蔽した事をどうするか」だけで判断できる話じゃない。

どっちかというと社内で皆がどうなるかで考えるのではなく社外にどうかで考えるべきもの。
対応を間違えると、皆の給料が下がり針のむしろになるそっちの方が全然マシな場合がある。

同じ班の人が全員黙るという事を選択するという事はよほどの問題。

あなたが出来る事は出しゃ張る事ではないが、本人がその問題を落ち着いて考えられ自分でその物事をどうすべきかのベストの答えを出せるように物事を落ち着いて整理できるようにするその手伝いくらいは出来る。

銀座のクラブのママさんが上手くやってるような事。
席に座るだけで5万円払うその価値さえ十分にある…と思わせられるような事。
本来は奥さんがすべき事だけどママさんが代わりにする事で高いお金を稼ぐ事すら出来る事。

No.4 18/10/13 13:30
通行人4 

もうしてしまったことは取り消しはできないと思うし、主さんが間に
入ることはできないですからね。
もう隠蔽して後悔するのなら、今後はしないように
旦那さんに伝えることでしょうか。やることとしたら。

No.5 18/10/13 13:46
お礼

>> 3 そういうのって具体的に何がどうなったのかによるもの。 むしろその内容によって全然取るべき行動が180度変わる。 なので「隠蔽した事をどう…

出しゃばりたい訳ではなくて、夫が心配なので言葉だけでも支えになりたいんです。

その整理の手伝いをしたくて質問をさせて頂きました

自分の整理も出来てないままでは、夫に中途半端な事を言ってしまうので、皆さんのご意見等を聞いて色々参考にしつつと思いまして。

多分黙って下さってるのが夫の人柄であって問題の大きさではないのかとは思うのですが、内容はグレーゾーンではあるかと思います。

銀座のママさんの例えは、少し自分の頭には難しくてよく分かりませんでした

貴重なご意見や
コメントありがとうございました❀

No.6 18/10/13 13:53
お礼

>> 4 もうしてしまったことは取り消しはできないと思うし、主さんが間に 入ることはできないですからね。 もう隠蔽して後悔するのなら、今後はしない…
会社に働いてるのは夫ですし、勿論間には入るつもりはないのですが、なんと言ってあげたら少しは楽になるのかわかりません……

今後はしないようにとは多分本人が一番痛いほど理解してるでしょうから、言えないのですが…でも本当そうなんですよね汗

もう後にも先にも引けないし
今後はないように自分の為にもしないで欲しいですよね。

貴重なご意見
本当にありがとうございました❀

No.7 18/10/13 15:26
通行人7 

内容によるとは思いますけれど、下手したら会社に損害賠償請求される怖れもあるのでは?
やってしまった事実は変わらないから責めても仕方がないっていうのは、わかりますけれど、会社で働くのは夫だからっていう感じで済ますのもちょっとどうかなって思いますね。
会社や他の社員だけでなく、家族も不幸にする重大な行為だと思いますから。

No.8 18/10/16 11:27
匿名さん8 

職場に味方してくれる人がいるなら、主さんは家で話しを聞いたり、おいしい物で癒してあげるのが良さそう

No.9 18/10/16 11:55
お礼

>> 7 内容によるとは思いますけれど、下手したら会社に損害賠償請求される怖れもあるのでは? やってしまった事実は変わらないから責めても仕方がないっ… コメントありがとうございます!

色々調べた所そこまではないかと思われますが、B班を巻き込んでしまってるのでそこが本当に悩みどころですね…

全然済ませてないですよ!

ただ協力はしてあげれない上に、一番辛いのは本人と巻き込まれたB班の方達なので家庭がどうなろうがそっちは私自身がその時何が出来るか考えております。軽い事とは考えてないのですが、B班が協力してしまった以上、今言うのもまずいのかと思われますし……

今の状況からしますと
このまま隠蔽で良いのかもしれません

色んな方にお話頂けて本当に助かりました

ありがとうございました❀

解決には勿論夫が動かない事には至りませんが……こうやって様々なアドバイスや悪い点をあげて下さるのが本当に参考になりました。

No.10 18/10/16 11:59
お礼

>> 8 職場に味方してくれる人がいるなら、主さんは家で話しを聞いたり、おいしい物で癒してあげるのが良さそう ありがとうございます(T_T)
毎日仕事行く前に励ましてはいるのですが、罪悪感で食欲がないようでして…自業自得ではあるんですが、美味しいご飯を作って沢山食べるようになって欲しいですよね…❀

コメントありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧