注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

主婦の皆さん知恵をお貸しください。 独身会社員女です。 普段仕事が終わるのが…

回答8 + お礼0 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 13:57(更新日時)

主婦の皆さん知恵をお貸しください。
独身会社員女です。
普段仕事が終わるのが日を超えそうになり、家事の時間が取れません。
休日にまとめて部屋の掃除や洗濯、洗い物、平日の昼ごはんの作り置きなどしています。

できれば片付けられることは平日で片付けて休日だけでも身体を休める時間に専念したいです。

そこで皆さん、平日に時短かつ簡単に取り入れてある家事はありますでしょうか?特に洗い物、洗濯物がめんどくさいと思っております。洗濯物もまとめるより毎日少量洗う方がいいのか、掃除機はどれくらいの頻度が良いのか、
頭を悩ませています。

ラクでかつ、しっかりと効率よく家事ができる方法を伝授して下さるとありがたいです。

No.2727141 18/10/16 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/16 10:47
匿名さん1 

毎日少しずつやった方が楽だと思いますよ。
一気にやるとその分時間を取られてせっかくの休日が家事で終わってしまうなんてこともあるかもしれません。

まずは物を増やさないことが手っ取り早い掃除の時短テクニックかも知れませんね。
物が多いとその分埃も溜まりやすいですし、いちいちどかしたりも面倒です。
あとは掃除するぞ!というよりはここ汚れてるな〜埃気になる〜とか思ったらその瞬間拭き取ったり…できることを毎日ちょこちょこやる感じです。

これは自分のことですが、ズボラな人ほど部屋はシンプルにした方が掃除は楽だなと思います。

No.2 18/10/16 10:52
通行人2 

溜め込まないことかな
毎日ほんの少しずつ掃除するだけで
楽になる。
あとはやはり物を少なくすると
綺麗に見える

No.3 18/10/16 13:05
匿名さん3 

私は洗濯物はほぼたたみません。
たたむのは、タオル、靴下、下着くらい。
あとはハンガーに干した洗濯物をそのままクローゼットへ。
掃除も曜日を決めてやります。
疲れた日はやりません!

No.4 18/10/16 13:08
働く主婦さん4 

現在主婦なので毎日やらざるを得ませんが、独身時代は主さん同様毎日のように日付が変わって帰宅していました。なので洗濯は週1-2回まとめて。金曜夜に無理をする。金曜はオールで洗濯(映画を見ながら掃除しながら)。土曜朝泥のように寝る、という生活をしていましたよ。

No.5 18/10/16 13:15
匿名さん5 

食洗機、乾燥機付全自動洗濯機、ロボット掃除機 導入です。

No.6 18/10/16 13:23
匿名さん3 

私が助かっているのは、大きなフードプロセッサー。
彼女がいると、料理が楽だわー。
すでに持ってるならごめんなさいね。

No.7 18/10/16 13:38
匿名さん7 

そういう時、食事は作らない。
部屋にいないから散らからないと思いますので、週末だけの掃除で良いと思います。

No.8 18/10/16 13:57
匿名さん8 

ひとりでやろうとして、わけがわからなくなるくらいなら、一週間に一度でいいから、パートの家政婦さんにきてもらえば?

メリハリがつくし、やっぱり、プロは違いますよ。

ちなみに、シルバーセンターの家事代行サービスは、お値段がけっこうお手ごろだそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧