注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

進路聞かれてイライラ😩

回答3 + お礼3 HIT数 1126 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
09/05/28 00:14(更新日時)

大学のゼミでなぜか私の進路ばかり聞かれてイライラします⤵他の人は民間内定1人・教採受験3人・留学決定1人・未定1人なのですが、私は公務員を目指しています。今は試験の真っ最中で、既にいくつか受けましたが一次落ちの可能性が高く、かなり落ち込んでいます。それでも来月に試験がまだあるので勉強してますが、正直に言って来月の試験は難しいので受かる気がしません。勉強を始めるのが遅かったことや、途中うつ病の悪化で勉強を中断したことなど、私の努力が足りなかったことや自己管理が出来ていなかったことが敗因です。
でも結局言い訳なのでこのことは隠していますが、私の試験のことを聞かれると『私のこと何も知らないくせに…!』とイライラしてしまいます⤵周りは『大丈夫だよ。だってあんなに頑張ってたじゃん。』と言いますが、本人達は公務員試験の科目の多さ・難しさを知らないから言っているに過ぎません⤵もう1年勉強して来年再受験するつもりですが、もう私の進路には触れて欲しくないです⤵
どのように周りに伝えるのがベストでしょうか❓

No.1011679 09/05/27 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/27 23:47
通行人1 ( 20代 ♀ )

今年の採用を目指してるんじゃなくて、来年の採用を目標にしてるんだ、と伝えてみては?

多分周りの方は主さんのことが好きだから応援したくて聞いてきてるんだと思います。

プレッシャーに感じて辛いかも知れませんが、肩の力を抜きましょうよ😃

辛かったね

No.2 09/05/27 23:50
通行人2 ( 30代 ♂ )

今から来年の話?
そういう逃げのスタンスじゃ永遠に難しいと思いますよ。
科目が多いだの鬱だったなんてのは、主さんが言うように言い訳です。相手が知らないのも目指す目標が違うんだから当たり前ですよ。

コレ!と決めた進路があるなら、堂々とやればいい。そして、何としても受かるんだ!って気持ちを持つことが大事です。

来年の事は、全てが終わってからの話です。
とりあえず、今を全力で頑張れ💪

No.3 09/05/27 23:52
お礼

>> 1 今年の採用を目指してるんじゃなくて、来年の採用を目標にしてるんだ、と伝えてみては? 多分周りの方は主さんのことが好きだから応援したくて聞… アドバイスありがとうございます🙇
きっとみんな、今年の採用を狙って勉強してると思ってるので来年が本命だと伝えます🙇✨早く精神的に楽になりたいです(>_<)ゼミが苦痛で仕方ありませんでした😢

No.4 09/05/28 00:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は目標を達成するのに急ぐ必要は無いと思います。

>>2さんの応援したい気持ちも解る気がしますが、目標が定まっているならその目標に対して優先順位を決めスケジュールを立てて、達成する為の準備をすれば良いと思います。
主さんも進路決定の時期が遅かったとおっしゃってますし、追い込みをかけてがむしゃらに向かうのもひとつの手ですが、遅かったのを逆手に取って、今年は肩慣らしで来年は受かると目標組みする方が賢いかと思います。
だから主さんが今環境的に辛い面を解消して、より集中できると良いなと思います。

>>2さんのご意見を批判するつもりでは無いのですが、不愉快に感じられたらすみません。

主さんどうぞ勉強に集中して、たまには生き抜きして下さいね。

No.5 09/05/28 00:03
お礼

>> 2 今から来年の話? そういう逃げのスタンスじゃ永遠に難しいと思いますよ。 科目が多いだの鬱だったなんてのは、主さんが言うように言い訳です。相手… アドバイスありがとうございます🙇
説明不足ですみません💦実はうつ病は治ってません。医者からは無理するなと言われ休学も勧められましたが、今は無理をして勉強続けてます。来月まで頑張ります✨

No.6 09/05/28 00:14
お礼

>> 4 私は目標を達成するのに急ぐ必要は無いと思います。 >>2さんの応援したい気持ちも解る気がしますが、目標が定まっているならその目標に対して… 何度も応援ありがとうございます🙇

今まで勉強してきて自分の弱点科目や勉強方法の間違いなど色々分かっただけでも今年は貴重な経験だったと思います✨

本当はうつ病を完全に治した方が良いらしいんですが、公務員試験に受かって社会人になればうつ病が治る気がするので、上手く気分転換しながら勉強を続けて来年必ず合格します💪✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧