お金ばかりちょうだいと言われる

回答8 + お礼4 HIT数 2518 あ+ あ-


2009/06/07 23:52(更新日時)

うちは3姉妹で長女、旦那になる人が3男でしたので養子に来てくれました。私はどうでも良かったんですが、やはり父がそうしてほしかったみたいで、旦那と話してそうなりました。旦那も快くオッケーだったみたいです。が、私達の結婚祝い、出産祝い…一銭もなし、それどころか生まれたてで新生児のおむつがなくなったのでお見舞いに来る時買って来てと言うと「え~っ、旦那に仕事の昼休みに届けてもらったら?」などで最終的に「ちゃんと品代は払うよ」と言えば買ってきました。お祝い金は良いから、せめておむつ代位と思ってしまいます。今日は母から「お宮参りの予約したから神社に渡す5000円とガソリン代5000円ちょうだいね」と言われました。うちは金がないない言いますが、母や父は外食は多いし、良い車乗ってます。

タグ

No.1013455 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さん夫妻は毎月幾らお家に入れているんですか?

No.2

うちは別々に住んでます。車で30分の所です。里帰りは5万位ちょうだいと言われたのでしませんでした…

No.3

たかられてるのですね😥 旦那様の稼いだお金を無駄に使えないと話たら? 主さんが親にガツンと言わなきゃ駄目ですよ😥

もし旦那様の親が金くれ金くれと言ってきたら主さんも嫌でしょう? 旦那様ももう嫌気さしているかも😱

No.4

>> 3 うちは旦那も私も大手勤務で給料はこの田舎では良い方です。が、上の子二人の保育料も高い訳で月7万、家賃6万は必ず飛んで行くし、私も産休だから金がない!と言うと「産休明けたらまた稼げば良いでしょ。お金はないとか言うけど、あなたの事だからしっかり節約してるはず」と言います。我が家もファミリーカーにマイホームと夢があります。だから外食せず節約してんのに、金がないと口癖な癖に「こないだお父さんとここの居酒屋行ったら…」などです。せめて出産祝い一万でも包んでくれたらこんなにイライラしなかったと思いますが、祝い事もしてくれず金ばかりたかられるのにイライラしてあげたくないです。

No.5

婿にもらったのに結納は渡さなかったの❓
主さんの実親ですよね、言いたいこと言えばいいと思いますよ。

No.6

自分の親なんだから駄目なものはダメだと言い、絶対にお金は渡さない‼
そういうお金に執着のある奴に少しでも渡したらドンドンたかられるよ、あまりヒドいなら婿養子は解除してしまえ❗
そんなお金に汚い家継ぎたくないでしょ❓老後の面倒だってしたくないでしょ❓

No.7

いくら大手企業に勤めているからとはいえ、これからどんどんお金がいりますよ。

子供一人を成人させるのに約一千万円かかると聞いた事があります。

3さんもおっしゃってますが、もし主さんが義両親にお金をたかられたら嫌ですよね⁉旦那様もいくら大手企業勤めで、お給料が良くても良い気はしてないと思いますよ😞

ましてや婿養子に入ったのに大切にされないなんて、なんだか可哀想ですね😞

最悪婿養子解除しては⁉

No.8

主さん、実親なのに、主さんがちゃんと言わないでどうする蓜俉旦那さんはもっと我慢してますよ。それにしても、恥ずかしい両親をお持ちですね昉

No.9

実の親でも冷たい関係な所もあります。 外食はともかく、お宮まいりのガソリン代も渡すこともありますし。神社に渡すお金も子供世帯が出すのもありです。 ただ、出産祝いがないというのはちょっといただけません。 主さんから親にハッキリ言うか、付き合いをやめましょう。 お宮まいりはキャンセルしたらどうですか? 我が家は夫婦だけで行いました。

No.10

一括ですみません。私も旦那はよく怒らないなぁと思います。「自営業だからお金がないんだよ」なんて笑って言ってるし、私が実親から出産祝いすら貰ってない💢と言わなければ聞いてもきません。実親なのに情けない上にキレてます。もう旅行や外食に連れて行くの控えようと思います。「おむつ代1200円したけど、1000円で良いよ」と200円まけた事を何回も言いますが、先月旅費10万出したの私達なんですけど…と…お金がらみでキレたくないけど、金がらみだからキレるのかもしれません。お宮参りは「やっぱりうちの息子になったんだからうちらが行かないと」とはりきってますが、ガソリン代や神社に包む金や、袴を買えなど…うちの息子にひとつでも祝って買ってほしかったです。直接言ったら露骨に嫌な顔して「お金お金言わないの!あんたら稼いでるんだから良いやない」です😱

No.11

酷い話しですね。あくまでもお金のことはふれず、お宮参りは黙ってキャンセルしたら?

No.12

>> 11 先程実母から電話あり、神社のキャンセルしようかと思いましたが、実母も旦那も合わせて休みを取っているんで今さらながら切り出せませんでした💨今からはもうお金は渡さないようにしようと思いました。うちの両親は義理両親がいくら包んだか気になるらしく毎回「あっちの親、今回いくら包んだ?」と聞いてきます。最後に「一人目5万だったのに二人目は3万か~」と…。あなた達は一人目もゼロでしょうと遠回しに伝えてもやっぱり返事は「うちはお金ないや~ん」です。実の親みたいにならないようにと子供達の為だけにお金は貯めようと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧