注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

この掲示板を利用するお母さんへ

回答50 + お礼8 HIT数 4648 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
09/06/16 14:01(更新日時)

私は母を選んだつもりはありません。
選べるなら些細な事でキレて大声を出さない優しいお母さんを選びます。
「生まれてきてくれてありがとう」と一度でもいいから言ってくれる暖かいお母さんを選びます。
幼かった私のトイレの失敗を馬鹿にして大笑いせず友達の話のネタにもしない、穏やかなお母さんを選びます。
「大きくなったら可愛くない」って言わないお母さんを選びます。
「なんで私ばっかり毎日大変な思いしなきゃいけないの。主婦って人生損してるわ」と言わない 器の大きいお母さんを選びます。
ちょっと私が反抗的な言葉を言ってしまっても ムキになって同じように反抗的にしないで「そういう時期なんだ」と受け止めてくれる包容力のあるお母さんを選びます。

お母さんになる皆さん お母さんである皆さん
どうか自分の感情だけで 頭ごなしに怒鳴らないで下さい。小さい頃の記憶はなくても心には残っています
もし感情で怒ってしまっても 後から「ごめんね、ママも悪かった」と言ってあげてください。
大人には当たり前のことでも・どんな小さなことでも 誉めてあげてください
たまには ギュッって抱きしめてあげてください
そして私達が生まれた時の感情を忘れないで下さい

No.1027331 09/06/15 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 09/06/15 21:00
お礼

ありがとうございます。
いまは高三です。
最近ドラマを見てると「私のお母さんは こんなことしたら怒鳴ってるのに、どうして怒らないんだろう」と思うばかりです。
与えられなかったものを持っている人が羨ましく思ってしまうのです。
本当は将来 赤ちゃんがほしいです。
でも愛し方がわからないのと、愛し方がわからないからきっと母と同じことをすると思うから赤ちゃんは産みません。
だからせめて他の子には こんな思いしなくていいように
同じ思いをしないようにスレを立てました

No.6 09/06/15 21:06
お礼

ありがとうございます。
完璧ではないし、完璧にはなれないのはわかっています。
でも 人格を否定するようなことは言わないでほしいのです。
「どうして生まれてきちゃったんだろう」「生まれてきたのは私じゃなくても良かったんじゃないか」と思ってしまうようなことは少ない方がいいからです。

No.11 09/06/15 21:29
お礼

ありがとうございます。
私はもう18歳で、世間から見るともう子どもではありません。
けどこの年齢になったから過去の私の気持ちに気付きました。
周りも見えるようになり、私の母は他のお母さんと何かが違うと思いました。

イラッとくる…ごめんなさい。
せっかく読んでくださったのに、こんな内容だとイラッとしますよね。
悩みを書いても母も私の過去も変わらないと思ったので このようなスレを立てました。
気分を悪くしてしまい、すみません。

No.17 09/06/15 21:41
お礼

ありがとうございます。
母の好きなところもあります。
料理が上手で、おしゃれで、美容にも気を使っていて^^
ですが我が家には 暖かさがないのです。
いつも気を使って張り詰めた空気なのです

完璧ではないのはわかっています。
でも幼い頃母の恫喝や罵声を受けて声を殺して泣いた夜が頭から離れないのです
大人の皆さんに比べたらまだまだ人生を経験していません。
理想の母像は 理想でしかないのかもしれません。
でも、一人だけ温かくて優しいお母さんを知っています。

No.19 09/06/15 21:53
お礼

ありがとうございます。
母のこと大嫌いではありません。
赤ちゃんは、産みたいけど 自分が母みたいになるのが怖いのです。
赤ちゃんが将来傷ついてしまうのが嫌です
いまはそう思っていますが 実際産んだら「存在すること」が当たり前になりすぎて 傷つけてしまいそうで…
母も最初は 祖母みたいにはならないと決めていたそうです。
でも私の家系では理想にすぎなかった。
母に、言われて嫌な言葉や行動をされて18まで一緒に暮らすくらいなら 生まれてこなかった方が幸せだと思います。

No.47 09/06/16 07:43
お礼

たくさんのレスありがとうございます。
このスレを見せようとは思いません。
「私はこんなことしたあげた覚えはない。養ってやってるのに何なんだ」と以前言われたので もう言いたくありません。
学校に行く時間になってしまったので 終わったらまた書きにきます。

No.57 09/06/16 13:00
お礼

ありがとうございます。
私がこんなスレ立てたのが悪かったです。ごめんなさい。
私は死にたいとかではなく
母にとって邪魔な子どもだから
存在しないのと一緒なのです。
母にならないとわからないことはたくさんあると思います。
母にならないと、母について語ることも許されないのですか?
「毒になる親」という本を読んで泣いてしまった私は間違っていますか?

No.58 09/06/16 14:01
お礼

レスありがとうございます。
レスしてくださる皆さんは 素敵な優しいお母さんだと思います。
「薔薇のない花屋」をご覧になった方はご存知かもしれませんが全国にはたくさんの「名も無き戦士」がいます。そんな子どもたちが増えてほしくないのです。
「生きているだけでいい」「好きな学校に行きなさい」と言われましたが「どうせ生きてるんだから、学年で1番になりなさい」「絶対に国立大に行きなさい。ママの顔を潰さないでちょうだい」。無償の愛なんて嘘なのです。
だからせめて小さくても大きくても抱きしめてあげてください。
機能不全家族にならず 名も無き戦士も作らない時代がくるといいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧