注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

エホバの証人2世

回答16 + お礼9 HIT数 10543 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/06/19 08:18(更新日時)

私は元エホバの証人2世です。
バプテスマを受けたものの、やる気が無くなってきた所で今の夫と知り合い、結婚し10年になります。

夫はとてもいい人で私の事も理解してくれますが、子供の頃からの根強い教えから、私自身脱落者という 考えや、ハルマゲドンへの恐怖に苦しみながらも、戻って社会と戦う勇気もなく、かと言って完全に世の人間になれず、実家の家族を悲しませちゃいけないと、排斥にはならぬよう注意してますが、何とも説明の付かない孤独感や苦しさがあります。
夫にもいい人だけど、本当の意味で私の思いは理解出来ないと思ってるので、やはり孤独を感じでしまいます😠
教えも嘘だとは思えないし、でも戻るのも怖いし、子供がいるので、エホバの証人の子供が学生生活を送る大変さが解りますし。

私のような方の気持ちが聞きたいです。

No.1029953 09/06/17 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/17 10:46
通行人1 ( 20代 ♀ )

エ○バは、右○左○、創○と一緒で、洗脳している宗教ですよ。
それでも尚苦しいのならば、カウンセリングにより、洗脳を取り除いてもらった方が良いです。

宗教は全てが悪!とは言えないけれど、上記の宗教は洗脳するのが目的の始まりなので。
宗教批判では無いので、あしからず…。

No.2 09/06/17 11:06
通行人2 

あれはユダヤ、キリスト、イスラム教の分派と考えていいものなのかどうか 教儀自体よく知りませんが、日本には日本古来の風土に根差した神道や仏教がありますよね。そういうところへ出入りして 神という存在への固定してしまった観念を変えていく努力をしてみてはどうでしょうか?

No.3 09/06/17 11:56
通行人3 

私の母親がエホバの証人で、私自身小さい頃からずっと教育されて育ちました。バプテスマは受けてません。

就職を機に親元を離れ、自由になりました。ずっと、エホバの教えに縛られていたため、その反動が出たのでしょう。教えに反する事を沢山しました。
その頃は楽しかったです。

今は……自分自身アダルトチルドレンだと思います。今、鬱病で診療内科に通っております。

主さんと同じように、この世の人間にはなれない気持ちが私自身あります。まだ、教えが染み付いております。
とても生きずらいです。

宗教は自由です。エホバの証人の皆さんは良い人が多いです。

でも、今はご家族との幸せな生活だけを考えてみるのは如何でしょうか?とても良い旦那様に出会えて良かったですね。大人になったのだから、もう親からは解放されても良いと思います。信仰するのも、無神論者になるのも自由です。

色々お互いにこれからも葛藤はあると思いますが、頑張って参りましょう。

此方事で失礼致しました🙇

No.4 09/06/17 13:13
お礼

>> 3 気持ちが解る方に書き込んで頂いて嬉しいです😊

私も心療内科にお世話になってますよ😊

なんでですかね…

私は母親が未だに怖いです。 昔からエホバが…の前にお母さんが… みたいに全て母親がどう思うかを基準に生きてきました。 後悔はしてないけど辛いですね。 未だに母親に捕らわれてるようです。

No.5 09/06/17 14:08
通行人3 ( 30代 ♀ )

なかなか難しいですよね😥私自身主さんと同じように母が怖く小さな頃から自分の意思を持てずに育ち現在に至ります。2世の方全てがそうだとは思いませんが、苦労しますよね。恐怖心や親が悲しむだろうなという気持ち痛い程分かります😢でも、私は信仰心というものは持ち合わせていない様です💦どの宗教も悪いとは思いません。でも、恐怖心を持ってやるものではないと思います。私は鬱病になり、親に今までの思いをぶつけました。かなり酷い事も言いました、はじめて…。凄く悲しませたと思います。母は、『ごめんね…でも言ってくれて有難う』と言い…歩みよろうとしてくれています。母は今でも献身的な信者で、遠まわしにエホバの教えを未だに言ってきますが(笑)私は未だ親が嫌いです。なかなか私自身が歩みよれません。でも親の愛情は感じます。主さんが、エホバからもし離れたとしても親は親です。悲しませたからといって愛情がなくなる訳ありませんよ😊自分にも言いきかせてます(笑)もっと、お互い気楽に生きられれば良いのですが…そう出来ない複雑な環境に育ってしまいました😥上手く言ってあげられなくてごめんなさいね😢主さんが、心から平安がくる事願ってます😊

No.6 09/06/17 15:23
お礼

>> 5 ありがとうございます! すっごく解ります! 私もそうですがなぜ鬱になってしまうんでしょう? 離れた事によって自分を肯定できないからでしょうか? ただ一つ違うなら私は母親は怖いですが、嫌いではありません。 いっそ嫌いになれたら楽かもしれませんね。 ご丁寧にありがとうございます。

No.7 09/06/17 17:02

本当に、何故鬱病になってしまったのでしょうね😱

私の場合は幼少時代、自分の人格というものが持てなかったからかな…
我が家は父親がアンチエホバだったので、板挟み状態でした。宗教というものは幸福になるための物だと思いますが、母がエホバにのめり込めばのめり込むほど、父はお酒に溺れ暴力を振るう人でした。

主さんも知っての通り、色々な規制があります。
校歌を歌う事、誕生日・クリスマスの祝、テレビや音楽や本、この世の友達付き合い、異性…

小・中時代皆の話題についていけず、おとなしい子・変わった子と思われてました…。同級生宅への奉仕活動…きつかった

今でも人付き合いが苦手です…というより出来ないのです😥人の目が怖いのです😢
普通になりたい…皆と同じになりたい…でも違う…

私事ばかりで申し訳ございません💦
やはり、なかなか呪縛から逃れられませんね😢
でも、その為に🏥に行ってます😊
少しずつ、お互いに癒えますように✨

何度も失礼致しました🙇

No.8 09/06/17 17:10
お礼

>> 7 お話し聞かせてくれてありがとうございます。 奉仕はかなりキツいですよね。 私はそれが嫌で辞めたようなもんです。 お父様が反対者なら大変でしたね。我が家は父は好意的でしたから…
私は学生時代友達には恵まれてましたが、誘われた遊びは殆ど断り、友達と外出した記憶は数える程…
もっと遊びたかったですね。 中学の時に今でもあれは愛だったと思える程好きな人ができて、相手も私を好きでしたが、付き合う事ができませんでした。 今でも彼の事は忘れられません😠 人生返して欲しいですね。

No.9 09/06/17 17:29

そうだったのですね😢初恋の思い出…悲しくなりますよね

やはり、幼少時代のトラウマは難しいですね😥

幼少時代を子供らしく過ごせなかった…本当に子供時代を返して欲しいです😢

反面教師で我が子にだけは、生き生きと子供らしく過ごさせたいと思ってます😊

主さんも優しいご主人と、お子様と、前を向いて歩いていって下さいね✨
私もそうしたいと思います😊
お話させて頂き、こちらが励まされた気がします😃周りに同じような方がいらっしゃらなかったので

本当に有り難うございました🙇

No.10 09/06/17 18:16
お礼

>> 9 いいえ。こちらこそ話せて良かったです。 ほんと回りの人には話せないですよね。 引かれそうですし。

私でよかったらいつでも話し聞きますよ😊

No.11 09/06/17 20:04
通行人11 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃
決して批判したいわけではないけど💦素直に私のいる環境ではエホバには良いイメージはありません⤵
そして今回のスレやレスを拝見させていただき受けた印象も良くないです⤵

宗教ではなく本当に洗脳ですね😣

エホバに神はいるのですか?
そんな人を苦しめる神は、神と名乗る別物じゃないかと思います。
排他的なエホバの教えを守らねば神はあなたを見捨てるのですか?
そんな脅迫的な神はあり得ませんよ💦
何も知らない馬鹿な私でもわかります💦

洗脳されたこと、お気の毒に思います💦

決して悪くいいたいわけではなく、部外者が感じたままレスさせていただきました💦気を悪くされたら申し訳ありません😢

秩序のためにも宗教は悪いことではありません。しかし洗脳は、悪い意味で社会からはみ出してしまうだけです。

誰よりも自分の、自分の信念を信じて下さい‼鬱になるような信念はあなたには合ってないんです‼

頑張って抜け出して下さい😃‼

No.12 09/06/17 20:26
通行人12 ( 20代 ♀ )

私も主さんに共感できます。私も通行人3さんと同じようでしたから…

父と母はそのことでケンカ、学校でもそれで窮屈な思いをしました。人ともうまく付き合えません…

No.13 09/06/18 12:33
お礼

>> 12 そうですか。今はどうしてますか?幸せですか?

No.14 09/06/18 13:07
通行人14 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃私は2世で高校生で離れてその後結婚しました。今は子供が二人います。私も確実に終わりの日は近いと思います。戻らなきゃと思うけど勇気がでません。奉仕や集会が嫌で行かなくなりました。同級生の家に奉仕にいくのが嫌でたまりませんでした。でも教えは間違っていないと思います。けれど子供が産まれた今子供に同じ思いをさせるのはかわいそうと思ってしまいます。

No.15 09/06/18 14:27
通行人15 

宗教って何なんでしょうね。本当に神様がいたらそんな理不尽なこと言ったのかな?

宗教って人を苦しめるためにあるならむしろその苦しめる原因を作った神様は一体なんなんだ。ただの悪いやつにさえ思えてくる。

救うためじゃなかったのか?あなたを苦しめる神を信じる必要はないと思う。自分の子供が死にそうでも血はあげれないと助かる命を宗教っていう怖いルールにとらわれ見殺し。

結局善人ぶっても自分だけが助かるためにやってるとしか思えない。

本当に素晴らしい人はそんな酷いこと教えない。私はそんなのやだ。あなたを苦しめる、母も父もあなたの人生より自分の身をとった。あなたの笑顔より自分たちの安全をとった。エホバに入らないと天罰が落ちるなんて誰が決めたんだろう。結局は人間が弱いところをそういう思い込みでガチガチに固めて守られてると思い込んでいる。なんでこの世にはそんな宗教がいっぱい。なんでもっと素晴らしい宗教がないのかな?

自分の都合のいい解釈ばかりしているだけに気付かないのかなって。

No.16 09/06/18 14:52
通行人16 ( 20代 ♀ )

私もエホ証2世です💦
雑談でもスレ立てしています‼

私自身はバプテスマを受けませんでした💦
高校時代に離れ、今ではエホ証の教えはまったく信じず、当時の事も忘れて過ごせるようになりました✨
ただ、将来結婚して子供が出来たらと考えるのと不安がたくさんあります……😿

No.17 09/06/18 17:39
悩める人17 ( 30代 ♀ )

お仲間に入れてください。

私は中学生の時に父が好きになった人がエホバの方で入信しました。父子家庭でその方がとても優しくて私も大好きに。けれどやはり中学生が奉仕したり友達と遊べないのが不思議でした。

部活や運動会の応援など出来ずに今は青春を返せって思います。

私も高校に行きましたが、友人関係もつまづき父とは離れ、彼氏が出来た時点で自ら辞めました。

今は思い出すと遠い記憶ですがしばらくは洗脳状態でした。主さんも苦しいでしょうね

けれど、人生は変えられますし教えは、わたしは間違ってると思います。今の家族を守り愛する事以外大切な事はありません。未来ハルマゲドンとやらが来た時の為に生きるなんてどうかしてる!

自信を持って生きてください。うつと 戦ってるそうですが、必ず治ります。冬は必ず春になるように…

お子さんや御主人と幸せになる事を願います😄

No.18 09/06/18 19:11
通行人18 ( 30代 ♀ )

子供の頃は分からなくても、大人になってから教えの真実さを悟り、戻ってくる方は沢山いらっしゃいますよ。

放蕩息子の例えを思い出して下さい。父親は温かく迎えてくれました。

主さんは今の生活で幸せでしょうが、旦那さんとの距離を感じてしまうのですね。せめて同じ葛藤を分かち合える人なら…

主さんの本当の幸せを願っています🌼

No.19 09/06/18 19:21
悩める人19 ( 20代 ♀ )

私も2世です。なんとも言えない苦しさがいつもあります。社会に出てからかなり苦しさが増しました。私は側に誰もいません。幸せになりたいです。意味不明な文でごめんなさい。ただ、、主さんの気持ちはよくわかります。

No.20 09/06/18 19:54
通行人20 

私も二世で私自身、証人ではありません。
でも、全然洗脳されることなく、母のやりたいこととして、今思えばすごく客観的に受け入れていました。
小さい頃は母について行きましたが、高学年になると、関心がなくなり母も家族には無理強いしなかった。
父は酒飲みだったから、一人で頑張っている母の助けになっていたのだと思います。
今も母は通っていますが、特に何とも思わず、むしろ年をとった母にとって活力の場で周りの皆さんも母を温かく見守って下さり感謝しています。なのでエホバに対して良い印象を持っていますよ。

私は母がエホバをやってるから苦労するとか、精神的ダメージを受けたことはないですね。

No.21 09/06/18 22:17
通行人12 ( 20代 ♀ )

幸せかと言われれば、幸せなほうなのかもしれません。

でも、心は空虚です。

No.22 09/06/19 08:00
お礼

>> 14 こんにちは😃私は2世で高校生で離れてその後結婚しました。今は子供が二人います。私も確実に終わりの日は近いと思います。戻らなきゃと思うけど勇気… まさしく私と同じですね… 今のままも、戻るのも両方怖いですね😫😫😫

No.23 09/06/19 08:09
お礼

>> 17 お仲間に入れてください。 私は中学生の時に父が好きになった人がエホバの方で入信しました。父子家庭でその方がとても優しくて私も大好きに。けれ… ありがとうございます🙇🙇 間違っていると思いたいのですが…
神は正しいと思いますが、会衆の中の教理とは関係のない、独特な暗黙のルールみたいなものに合せるのが辛いですね…

例えば奉仕に沢山出てると凄い…とか、大学に行かない方が凄い…みたいな…

大学に行かない事を親も望んでるのに、「勉強しなさい」って矛盾してる。 今高卒によりパートに着くにも困りますよ⤵

No.24 09/06/19 08:16
お礼

>> 20 私も二世で私自身、証人ではありません。 でも、全然洗脳されることなく、母のやりたいこととして、今思えばすごく客観的に受け入れていました。 小… 貴方はきっとお母様が貴方の気持ちを尊重して下さってるから、良かったのでしょうね… 私もいい宗教だと思いますが、宣教学校→伝道者→バプテスマと低年齢であるほど凄いみたいな考えがあり、母に「もうそろそろ伝道者じゃない?」と言われて、今から思うと訳わからず伝道者になり、親を安心させようとバプテスマ…って感じで…今から思うと浅はかです。 バプテスマを受けてなければここまで苦しくなかったと思います😊 貴方のお母様は素敵な方ですね🎵

No.25 09/06/19 08:18
お礼

>> 21 幸せかと言われれば、幸せなほうなのかもしれません。 でも、心は空虚です。 そうですか…このぽっかり感は凄いですよね。 知らなければこんな思いしなかったと思います😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧