注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

義母(長文です)

回答5 + お礼4 HIT数 1278 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
06/09/04 17:35(更新日時)

うちは旦那が結婚前に作った借金で家計破綻してます。会社のお金を使いこみクビになり(それも返済してます)、今は深夜のバイト、私も昼間一歳の子供を旦那に任せパートに出ています。実家の家族はそんなことしりません。里帰りしたときに実家の家族から10万もらいました。それを旦那に内緒にしていましたが、何かのときに義母に話しました。それを義母が旦那に言ったらしいんです。「あの子だって隠し金してるんだからあんたも隠し金しなさい」って…。実家の家族は、借金の返済やそのせいで逼迫した家計を補うためにお金を渡してくれたのではありません。だからあてにされると困るから黙っていたのに、そんな言い方をした義母も、それを聞いてキレた旦那も信じられません。それに二人とも借金返済終わったら生活が楽になると思ってます。一生影響していくのに。それに、それがなかったらどれだけのことを子供にしてやれたか。お金に関しては一生旦那を信用しないし、義母にも二度と家計のことは話さないつもりです。間違っているでしょうか?

タグ

No.104699 06/09/04 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/04 12:27
通行人1 ( 30代 ♀ )

自己破産はしないんですか?一緒にいるメリットは?マイナス面しか見えない気がしますが

No.2 06/09/04 12:29
通行人2 ( 20代 ♀ )

旦那も義理母も腹がたちますね(`ヘ´) 私が主さんの立場だったとしても 10万円の事は旦那には言いません。そんな お金にだらしない(すいません)旦那さんに10万円を見せたら 何に使われるか分からないし 主さんの親だって嫌だと思います。義理母は 実の親では無く、やはり義理の母です。結局は息子を一番に可愛がると思うので あまり立ち入った話は しない方が良いと思います。

No.3 06/09/04 12:44
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

そうですね。お義母さんは、お腹を痛めて旦那さんを産んだ人ですから、なによりかわいい筈です。
借金があると夫婦大変ですよね。
主さんも働いて共に借金返済頑張っててえらいです。

しかし、会社のお金使い込むような人でも好きになって結婚されたのだし、なんとか旦那さんにも頑張ってもらいたいですね。旦那さんはちょっと見栄っ張りじゃないですか?…なんとなくですが、そんな気がします。

例えば親が肩代わりして借金が返せても、自分たちが苦労しなきゃ意味がないので、できる限り旦那さんに頑張ってもらってください。主さんは体を大事にしてね。自分を守るのは自分ですよね

No.4 06/09/04 14:20
通行人4 ( 30代 ♀ )

義母であれ所詮他人であると分かります 結局義母なんて息子の嫁?って思うからの付き合いなんだと思います 溝が出来ると実母と違い どちらかが折れないと上手くやってけないと思える分愛してる人の母だと思えるのであれば折れないと駄目なのは嫁である私らなのかもしれませんね(^_^;)どんな人であれ旦那の母であり 旦那にとっては かけがえのない母でもあるんですからね

No.5 06/09/04 14:24
通行人4 ( 30代 ♀ )

続き→ ここでバカになって旦那の両親に甘える方向性に持っていくのが一番夫婦円満で入れる秘訣なんだと私は思います(^_^;)先ずは義母を手なづけないと旦那との溝も出来ると私は思いますよ 賢い嫁になりましょうねo(^-^)o

No.6 06/09/04 17:13
お礼

>> 1 自己破産はしないんですか?一緒にいるメリットは?マイナス面しか見えない気がしますが お返事ありがとうございます。昨年債務整理しましたが、クビになった会社への返済がかなりあって(;_;)あと出産のときに長期入院をしたため実家の父にも。子供がいなかったらとっくに離婚してます。でもこのサイトのスレ見てると、真面目に働いて返済してるってだけマシなのかな…て思います。

No.7 06/09/04 17:18
お礼

>> 2 旦那も義理母も腹がたちますね(`ヘ´) 私が主さんの立場だったとしても 10万円の事は旦那には言いません。そんな お金にだらしない(すいませ… お返事ありがとうございます。話さないつもりだったんですが、話の流れでつい話してしまったんです。心の底から後悔してます。

No.8 06/09/04 17:23
お礼

>> 3 そうですね。お義母さんは、お腹を痛めて旦那さんを産んだ人ですから、なによりかわいい筈です。 借金があると夫婦大変ですよね。 主さんも働いて共… お返事ありがとうございます。自分の見る目のなさに本当に呆れてます。幸せにするって言葉を信じてついてきたのに、まさか借金があるなんて。しかも会社クビになったのは出産の翌日でした。でもそんなこと言っても仕方ないです。母親として、可愛い我が子を幸せにするために頑張ります(^_^)

No.9 06/09/04 17:35
お礼

>> 5 続き→ ここでバカになって旦那の両親に甘える方向性に持っていくのが一番夫婦円満で入れる秘訣なんだと私は思います(^_^;)先ずは義母を手な… お返事ありがとうございます。みなさんのレスを見て涙出そうになりました。裏切られて、巻き込まれて、それでも頑張ってるつもりです。でも旦那は自分はこんなに頑張ってるんだ、義母は旦那は頑張ってるし自分も協力してるからと私に今以上のことを求めます。特に義母は、旦那が頑張りすぎて身体を壊したら私に負担がかかるんだから、もっと助けてあげなさいと。一度だってバカ息子のせいでごめんなさいと言ったことないくせに。なんだか相談ではなくただの愚痴になってしまいすみません。はっきり言って旦那への愛情は全くないんですが、子供のために頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧