仕事[ビル]辞めます

回答5 + お礼0 HIT数 1738 あ+ あ-


2009/07/24 23:17(更新日時)

もうすぐ結婚します。
それにあたって退職しようと思い.上司に言いました。

辞める1ヶ月前に言うのが原則だと書いてあったので.8月いっぱいでやめたいので今日言いました。

事務をやっていて事務ゎ私入れて2人。
もう1人ゎ先輩です😃

まず先輩に話してみたら『はぁ⁉あんた何言ってんの⁉もっと早く言うべきでしょ⁉考えが甘いよ‼』
と強く言われました💦

去年の秋から上司が変わりいつも機嫌が悪くて会社の雰囲気が朝から悪い状態で仕事[ビル]をしていました。

下っぱなので.上司からのとばっちりは毎週のようにくらってます😣

失敗すると余計に機嫌か悪くなり.怒鳴られる..
それが嫌で毎日のように気を遣ってました。

それにたえきれなくなり.朝会社に行こうとすると胃が痛い.吐き気がするので.彼氏と相談をし.うつになる前に早く辞めよう!!と決めたのが2、3日前でした。

8月ならまだ間に合うと思いましたが.先輩からのキツい一言...😔

彼氏は『人が幸せになるのは誰も面白い人なんて居ない』と言われました

来週から集団でキツいことを言われそうで怖いです💦

どうせ辞めるんだし強気で行った方がよろしいでしょうか💦
色んな意見おまちしてます💦

No.1060159 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

一般的には2ヶ月前くらいに会社に伝えるべきかと思いますが、やってしまったことはしようがないです。
強気で頑張って下さい。でも、社会人としての礼儀だけは忘れずにね。

No.2

会社の事情は色々、あるけど1ヵ月前に切り出したのはおかしくないよ。先輩が甘いと言ってるのは嫌味とヒガミだよ。退職の旨は上司に言って話し合う。辞める時期はズレるかもしれないけど、最終的には主さんが辞めると言ってるのに会社はそれを止める事は出来ないよ。法律で個人の職業選択の自由が認められているから。辞める覚悟があるんだから、上司の機嫌が悪くても、先輩が嫌味を言っても、強気で話していいよ。

No.3

幸せになるのはいいことだと思うけど、かなり迷惑だよ😥
ゆとりだなぁ😥まぁそんな子いてもらっても困るけど、次雇ったり引き継いだりしないといけないわけだし、普通は一般事務でも2~3ヶ月前に言うべきだよ😥
しかも結婚するって決まってたならなおさら😥
常識なさすぎ⤵⤵

No.4

法的には2週間あれば辞めれます
ただ、皆さんが言っている様に引継ぎなどがあるので
就業規則として1ヶ月って事が多かったりします

しかし、買い手市場の今でも、
募集の広告を出す、面接する、採用するってだけで2-3週間取られます
そこから業務の引継ぎです

何も知らない人がそこそこになるまでどのくらいの期間がいるのか
会社の事も考えましょう

強気で行くより素直に頭を下げて謝ったらどうですか?

No.5

正社員で結婚も決まっているのなら3ヶ月ぐらい余裕をみるのが普通だとは思いますが…。8月って夏休みもあるのであまり募集かけないもんだし。8月末で退職なら7月頭には補充に動きたいですからね~企業としては。
でも就業規則に一ヶ月前と記載されてるなら駄目だとも言えないと思うので、何を言われようが1ヶ月耐えきってしまえばいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧